パソコンの熱さについて

このQ&Aのポイント
  • パソコンの熱さについて気になっています。
  • パソコンを膝の上に乗せると腿が汗をかくほど熱くなります。
  • また、充電池の寿命やCD-RWの問題にもついて調べました。
回答を見る
  • ベストアンサー

余りの熱さに腿が汗をかきます。

よろしくお願いします。 IBM ThinkPadを使用しています。 行儀が悪いのですが、いつも膝の上に抱えて使用してます。 パソコンが凄く熱くなる事があります。 パソコンを乗っけてる部分(腿)が冬でも発汗します。(玉の汗) それでも暫く我慢してますが、時には乗っけてるのが耐えられない位熱くなります。 本体でそんな感じなのですが、電源の線の中間にある黒い四角(呼び名が分りません)は持てない位熱い時もあります。 四角が熱い為に火事になった話ってあるのでしょうか?一応電源を抜くように気を付けますが、 忘れた時は多分大丈夫だろうけど、自宅が燃えてたらどうしよう、と少々心配です。 パソコンや黒い四角が熱い為に火事になる事ってあるのでしょうか? 次に、前のパソコンの時もそうでしたが、まず駄目になるのが充電池です。 今回は早くて、1年かそこらで駄目になってしまいました。 IBMに買いに行き、調べて貰ったのですが、「ありません」と悲しい事を伝えられ、不便な生活が延々続いてます。 (持ち歩く事は殆どありませんが、何かの拍子に電源が抜けてしまうと全滅です。お陰でこまめに保存の癖がつきました) 3年位、少なくとも2年は持つと思ってたのですが、皆さんはだいたいどの位持ちますか? 充電池の時ついでにCD-RWを買おうとしたのですが、品番を伝えると対応してる物がない。と言われて落胆しました。 ちゃんとIBMの人に調べて貰いました。品番は「600E」で、私にとっては十分な品です。 この機種って実はなにか問題があって製造中止になったとかってあるんですかね? 充電池もDC-RWも(Rも)何もかもありません。ちょっと心配になりました。 どなたか御存知でしょうか? だらだらと長ったらしく書いてしまいましたが、もし何か御存知でしたら暇な時で結構ですので情報戴きたいです。 しょうもない質問ですが、よろしくお願いします。

• aeee
  • お礼率80% (21/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tosishun
回答No.5

No.3の回答の後半の部分ですが、いわゆる「誤爆」をしてしまいました。 質問文を良く読まなかったために、No.2さんの回答の一部を、私宛の反論と勘違いしてしまいました。 おかげで、反論時以外はどんな時でも一般人を名乗る事にしていたのですが、専門家を名乗ってしまいました。 質問者さん及びNo.2さんすみませんでした。 と言う訳で、難しい言葉が有りましたが、気にしないで下さい。 一般的には、覚える必要の無い用語です。 >アダプターの上に物を置かない、とかでいいんでしょうか? その通りです。 ものを上に乗せたり、何かの中へ入れる等しなければ大丈夫でしょう。 単体で、いわゆる「ごろり」と転がっているような状態なら問題は無いと思います。 >ノート型は熱に弱いという事ですが、火を吹かないとの事で安心しました ノートPCに限らず、電子機器を構成している、電子部品は熱に弱いものばかりです。 何処までが許容範囲か、と言う事に過ぎません。 できるかぎり放熱に留意されるのが良いかと思います。 もっとも、熱により故障したから火を吹く、と言う事でも有りませんが。 バッテリについては、No.3に有る型番で注文ができるかと思います。 CD-RWについては、No.2さんの言われるように、カードスロット或いはUSB接続の汎用タイプが利用できるかと思います。 汎用ですので、IBMの方より、販売店の方に聞いた方が良いかも知れません。

aeee
質問者

お礼

何度も有難う御座います。 難しい言葉は気にしないでよいみたいで少し安心しました。 私はどうも文章を上手に書くのが苦手なようで、なるべく簡潔な文章にまとめるように心がけます。 IBMの方より、販売店の方に聞いた方が良いと言う事ですので、 今後は誰かにに聞いて分らなくても、他の人にも聞いてみる事にします。 今回分った事として、 ・「熱による火事」は心配しなくて良い。但し、熱に弱い事を認識し、放熱に留意する事。 ・バッテリーは寿命が1年しか無い物もある事。 ・CD-RWに関しては汎用タイプが利用出来そうなので、メーカーよりも販売店に聞いた方がよさそうだ。 本当にどうもありがとう御座いました。 火事の心配がなくなってなによりです。

その他の回答 (4)

• nagiha
回答No.4

>パソコンや黒い四角が熱い為に火事になる事ってあるのでしょうか? これについてですが、特に燃えやすいものの近くにおいていなければ大丈夫だと思います。 >3年位、少なくとも2年は持つと思ってたのですが、皆さんはだいたいどの位持ちますか? 私が以前使っていたノートパソコンは大体1年くらいでしたね。そのとき余り持たないものなんだと思いましたね。

aeee
質問者

お礼

おはようございます。 >これについてですが、特に燃えやすいものの近くにおいていなければ大丈夫だと思います。 狭い部屋なので、色々な物がごちゃごちゃあって、紙とか布とかは近くにあるのですが、 ベンジンとか灯油とかを撒き散らしてる訳ではないので、これについては安心する事にします。 あぁ、やっぱり1年で駄目になる物なんですね。 特に私が何か悪い事をして駄目になってしまった訳でもなさそうなので、 安心、というか観念するとします。 しかし、毎年買い換えるのもやっかいなもんですよね。しょうがないですが。 どうもありがとうございました。

• tosishun
回答No.3

Li-Ionバッテリー・パック(ThinkPad 600)(標準装備) 12J2464 (http://www-6.ibm.com/jp/pc/thinkpad/tp60092/tp60092o.html) が適応バッテリになっています。 DVD-ROMドライブ(2645-5AJに標準装備) CD-ROMドライブ(2645-3JJに標準装備) と言う事で、CD-RWは外付けになるでしょう。 尚、ノートパソコンはそれ自体、熱的に苦しいものが有り、普通の使い方でもかなりの熱を持つものが有ります。 熱で最初にやられるのは、ICで有り、またHDDも熱には弱い部品です。 特にメモリは、それ自体が熱に弱い上に、CPUやノースブリッジ或いはグラフィックチップの近くに有る事が多く、かなり苦しい状況に有ります。 幾ら何でも、火を吹くなどと言う事は有りませんが、或る日、PCの調子がおかしくなる、或いは立ち上がらない、と言うような事になる可能性は有ります。 ACアダプタに付いては、PC用は大概スイッチングレギュレータを使用していますので、熱的負担が大きくなれば、出力遮断をするはずです。 しかし、シリースレギュレータと違い、半導体を数多く使っていますので、通常程度の放熱はするべきと思われます。 尚、PCの電源部及びACアダプタに使われているコンデンサは、ケミカルコンデンサで有り、これの故障モードはショートでは無くオープンです。

aeee
質問者

お礼

おはようございます。 DC-RWは外付ですか。外付でも構わないです。 どうやら、先日説明を聞いたIBMの係りの人の情報が、正しくなかった可能性もあるみたいなので、 今度また聞いてみる事にします。 ノート型は熱に弱いという事ですが、火を吹かないとの事で安心しました。 (何を愚かな。とお思いでしょうが、少しは本気で心配する事もありましたので。) 通常程度の放熱とは具体的には、アダプターの上に物を置かない、とかでいいんでしょうか? 時に、他のコンセント類とぐちゃぐちゃ絡まって四角い部分がどっかに埋もれてる事もあります。 情けない事に、専門用語が殆どわからないのですが(カタカナ表記してある単語の殆どが分りません)、 これは専門用語ではなく、一般用語として知っとく必要があるのでしょうか? 「壊れたらIBMにきこう」位に思ってたのですが、それでは認識不足でしょうか? 本当にお恥ずかしい事です。 更なるご丁寧なアドバイス、どうもありがとうございました。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

以前雑誌かメールマガジンでノートPCを膝の上に乗せて使うための冷却機能付きクッションという物が紹介されてましたね、 本体やACアダプタは通常の使用では火事の原因にはならないと思います(密閉した環境でコンデンサの破裂とかでショートして発火しない限り)、 バッテリは早ければ1年くらいでだめになる事もありえます、 交換バッテリの購入に関しては、 10年ぐらいは補修部品でメーカーは用意しなければならず、 注文すれば取り寄せ可能だと思いますよ、 CD-R/RWは「600E」に内蔵させるタイプのドライブが無いという事ではないでしょうか(ウルトラベイ交換タイプ)、 IBM純正でなくてもSCSI-PCカード経由の接続や、 USBでの接続も可能ですので販売店で相談してみて下さい。

aeee
質問者

お礼

ほうほう、冷却機能付クッションという物があるのですね。 膝の上使用者がそれなりにいそうでちょっと安心しました。 私は、汗をかいてくると、ペットボトル(水2L)を脚の上において、その上にPCを使う事もあります。 少しは冷却の役に立ってるのでしょうか? (そんな意識はなく、たまたま近くにあったのを使ってみたら使い心地がまぁまぁ良かったので) あぁ、1年で駄目になる事もあるんですねぇ。。。。 以前、IBMは7年間は商品の備品に対しては保証する。(品揃えを) って聞いた事があったのですが、こないだ「ありません」と言われてえええー変わったのか?と思ってしまったのでした。 >CD-R/RWは「600E」に内蔵させるタイプのドライブが無いという事ではないでしょうか(ウルトラベイ交換タイプ 内臓にこした事はありませんが、外付けでもいーからありませんか?と聞いたのに「ありません」でした。 もしかしたら、係りの人が勘違いかなにかしてたのでしょうか? IBM以外では嫌だ!という訳ではないのですが、今どうしても必要という訳でもないので、 その日は調べずに帰ってしまいました。 どうもありがとうございました。

• tosishun
回答No.1

PCを膝の上に乗せて使う理由は何でしょう。 PCに限らず、そういったものは机なりのしっかりしたものの上で操作するのが、普通だと思うのですが。 PC自体は平らなところで使用するように作られています。 どうしても、と言う事でしたら座布団でも敷いて、と言う事になりますが。 ただ、このような事はPCの放熱を阻害して、PC自体に悪影響を及ぼす可能性が有ります。 「黒い四角」と言うのは、ACアダプタの事でしょう。 それもまた、放熱に留意してやらないと機器にとって良く有りません。 バッテリ及びCD-RWの件ですが、「無い」と言うのはちょっと考え難いのですが。 サポートセンターに聞いて見ましたか。 取り合えず下記参考まで。 http://www-6.ibm.com/jp/pc/thinkpad/tp60092/tp60092a.html http://www-6.ibm.com/jp/pc/option/obi/tp03.html http://www.google.com/search?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&as_qdr=all&q=IBM+ThinkPad+600E+CD-RW&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

aeee
質問者

お礼

膝の上に載せて使う理由は、寝っころがりながらすると楽だからです。 品物が無いという事は、私が直接サポートセンターに電話して聞いた訳ではありません。 行ったお店(電気店)にIBMの窓口があって、IBMの係りがいて、その人に聞きました。 それから係りの人が調べてくれました。 取寄せでもいーんですが、と言ったのですが、取寄せも出来ない状態だと言われました。 特に、CD-RWについては、私のPCに対応する製品自体がないと言われました。 どうもありがとうございました。