• ベストアンサー

使っていない時のデルのノートPCアダプタ消費電力

10年ほど前に購入したDELLのノートパソコンについてきたACアダプタ(19V/3.34A出力)があります。 パソコンの電源が切れていてバッテリーの充電もされていない時の消費電力は無視できるレベルなのでしょうか? そのような状態でもLEDが点いているので、わざわざコンセントから抜いていました。 年間100円というレベルなら止めたいと思います。 事故で火事になってほしくない、ということもありますが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.1

>パソコンの電源が切れていてバッテリーの充電もされていない時の消費電力は無視できるレベルなのでしょうか? 5W以下でしょう 古ければ大きめ、新しければ小さめです。 http://www.yasuienv.net/WastePower.htm http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20010405/sony.htm 過去にも似たような質問がありますよ。

piyo-maru7
質問者

お礼

1W程度なら良いのに、と漠然に思っていました。 教えていただいたサイトで、5Wで試算すると年間1000円だそうです。 ちょっともったいないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• vaidurya
回答No.3

手元に、一個だけDellのACアダプターがあったので エネゲート社ecowatt(MODEL T3T-R2)で計測して見ましたが 半日ACアダプターのみを繋いでおいて、0.01kWhと表示されました。 電気代表示とCO2排出量表示は0のまま、計測不能ということですね。 ACアダプターはPentiumM時代のノートPC用のもので ADP-65JB B(19.5V/3.34A)となっています。 0.01kWh表示は、四捨五入されたものだとして 0.014kWhなのか、0.005kWhなのかはわかりません。 (つまり14Whなのか5Whなのか…) ecowattでは、そこまでの精度が得られないので、微妙な結果となりました。

piyo-maru7
質問者

お礼

おお、わざわざありがとうございます。 よく分かりませんが、計測不能なほど微小な電力消費、が結論なのではないでしょうか。

• nijjin
回答No.2

消費される電力は微々たる物です。 ただ、コンセントから抜くとACアダプタが故障したり断線してショートしたりするリスクはさしっ放しよりは避けられるでしょう。

piyo-maru7
質問者

お礼

PC使用後だと思うのですが、アダプタが暖かくなっていたことからわざわざ抜くようになったのだと思います。PCの電源を落とした後しばらくほおっておけばそのまま冷えるのかも知れません。 ありがとうございました。