• 締切済み

デルINSPIRON1150電源アダプタで起動せず

DELL INSPIRON 1150ですがACアダプタで起動しません 1.バッテリーでの起動は正常です 2.バッテリーはACアダプタで正常に充電されます 3.ACアダプタの出力電圧は正常です  (プラグはセンターピン有りです) 4.ACコンセントを外し、DCプラグを接続した状態で   バッテリーで起動します 5.上記の起動状態でACコンセントを差し込むといきなり電源が落ちます 上記、症状で解決策をご存知の方お教えください。

みんなの回答

• shibamint
回答No.2

回答や故障分離されていますので、おっしゃる通りMB(システムボード)が 不良かと思います。 サービスマニュアルをみてもよく分かりませんが ACアダプタの入力コネクタはMBに直付けではないかと思います。 他のメーカーになりますが、そこがアダプタの抜き差しで結構半田クラックが入り 接触不良が起こりました。 今は改良されて別部品(MBに直接付けない)にした設計になってます。 dellのアダプタは特殊(EIAJではない)な形(多角形)でちょっと固いので 痛みやすいのかと思います。 分解したらそこをまずチェックしてはどうでしょうか。 ftp://ftp.dell.com/Manuals/all-products/esuprt_laptop/esuprt_inspiron_laptop/inspiron-1150_service%20manual_en-us.pdf

yota2014
質問者

お礼

おはようございます 回答有難うございます また分解マニュアルも有難うございます 今まで分解はぐぐってブログ等で調べていましたが 正規なメーカー発行のマニュアルがあるのですね 本機はメモリーを増設し、HDDをSSDにし無線LANユニットを内蔵し 光学ドライブをCDからDVDにし、OSもWindows7にアップデートしたりで 愛着があるのでなんとか復旧したいと思っています ところで昨夜、分解しました DCコネクタ部分に異常はありませんでした MBの電源回路の調べられる部品は調べました 外観の異常、抵抗の断線、チップコンのショート、コイルの断線等etc 結果原因は分かりませんでした 現状は中古動作品を購入しMB交換しか対処方法が 無いかなと思っています

yota2014
質問者

補足

正常動作の中古品を購入しMBを交換で復旧しました 皆さん有難うございました。

回答No.1

バッテリーを取り外して、ACアダプタだけで起動するか確認はされましたか? それで、起動する場合は、ACアダプタが規定の出力が出てないか ※無負荷時に、出力電圧が正常だからといって、大丈夫とはかぎりません。 または、本体側の不具合だと思います。 ざっと検索した限りでは、純正品なら 19.5V 4.62A 90WのACアダプタですが 予備のACアダプタがあれば、交換してみるとどちらに問題があるの判断材料になるのですが…

yota2014
質問者

お礼

こんばんは 早速の回答ありがとうございます バッテリーを外してACアダプタのみでも起動しません 電圧測定は無負荷で測っています19.77Vぐらいだったと思います 負荷時にはダウンして充電には支障がないが起動は出来ない電圧になるのかなと思ったりしています、ただ充電時間は通常と変わらず充電出来ています またマザーボード上のACアダプタに関する回路故障かなとも思っています 不明な点はDCプラグのセンターピンです、ACアダプタのIDピンらしいのですが この挙動がわかりません 異常時はBIOSも立ち上がりません光学ドライブが動く音はするのですが画面に異常表示も出ません HDDはSSDに変えているので分かりません 他のACアダプタでの確認はまだです、知人、同僚に同様な物を持っていないか聞いています。

yota2014
質問者

補足

本日、同等品のACアダプタを入手したので動作確認をしました 一切症状は変わりませんでした、バッテリーではまったく正常 動作なのでマザーボードのACアダプタにかかわる回路の不具合と 思われます、現状は使わないときに充電し使うときは ACコンセントを抜いて使えますので、時間があるときに MBを調べる予定です、回路図が無いので難航すると思われます・・・