• ベストアンサー

新幹線の色について

昔の0系か200系のどちらかと思うのですが… 「緑」や「青」だけでなく「えんじ色」の塗装がしてある新幹線があると聞いたんですが本当でしょうか? 探してみたのですがいわゆる緑・青(こだまとかひかりとか)しか見つからなかったので、詳しくご存知の方教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.3

特別色の新幹線車両は、存在します。 No1の方が紹介している、通称「ドクターイエロー(高速試験車)」というものです。 以前の車体のベースは、東海道新幹線開業当時の「0系新幹線」をベースとした車体でしたが、 数年前に「700系新幹線(今ののぞみ号やウエストひかり号)」をベースとした、新しい車両に替わっています。 みどりの新幹線(東北・上越新幹線)ですが、この車両(200系新幹線)ベースにした高速試験車もありましたが、 今は、秋田新幹線(こまち)をベースとした高速試験車に替わっています。 名前も、Easti(イーストアイ)と言う名称です。 ドクターイエローギャラリー ~黄色い新幹線~ http://yellow.supertrain.net/

nijiko1104
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 新しい車両も格好いいですが昔のも可愛くて懐かしいんですよね…。 質問の新幹線はご紹介頂いたものではないようです。 やはり存在しない車両なのでしょうかね。

その他の回答 (12)

• gunner
回答No.2

えんじ色と言うと、下地塗装の状態がそういう色ですが そういうものでは無いと言うことでしょうか?

nijiko1104
質問者

お礼

ありがとうございます。 車体は白かクリームで、ラインなどの部分がえんじ色と聞きました。 ざっくりとしててすいません…。 もしかして新幹線じゃないでしょうか。

回答No.1

線路の点検などに使うドクターイエローのことではないでしょうか。一般客が間違って乗らないように、黄色にしているようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%AD%E3%83%BC

nijiko1104
質問者

お礼

ありがとうございます。 これはこれで凄いですね!!初めて見ました。 そういう特殊車両ではないようです。