• ベストアンサー

新幹線の種類について教えてください。

東京駅から出ている西の方へ行く新幹線は、のぞみとこだまって本当ですか? ひかりで名古屋に行ったと、友人が言っていたのですが、ネットには名古屋方面にひかりはありません、と書いてありました。 1)「ひかり」ってどこを走っているのですか? 2)東北新幹線なのですが、こちらは、始発は上野ですか?  又、「つばさ」は、新幹線なのに何故、踏み切りのある在来線?の線  路を走っているのですか?  新幹線と在来線のレ-ルの幅は違うって、昔 鉄道マニアに聞いた記  憶があるのですが...「やまびこ」と連結して走っているだけに  不思議でなりません。 3)東北新幹線専用の電気軌道総合試験車「ドクタ-イエロ-」を観る  には、何時頃、どこに行けば観られますか? 素人のばかばかしい質問ばかりで、申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143204
noname#143204
回答No.2

前の回答者の方の答えに明らかな誤りがあります。 2) >東北新幹線なのですが、こちらは、始発は上野ですか? これは東京駅始発で間違いありません。 >又、「つばさ」は、新幹線なのに何故、踏み切りのある在来線?の線  路を走っているのですか?新幹線と在来線のレ-ルの幅は違うって、昔 鉄道マニアに聞いた記憶があるのですが...「やまびこ」と連結して走っているだけに不思議でなりません。 新幹線から在来線に直通して走るために、もともとあった在来線のレールの幅を新幹線の幅に敷き直しているのです。ですので山形新幹線や秋田新幹線は厳密に言うと新幹線ではないのです。 >3)東北新幹線専用の電気軌道総合試験車「ドクタ-イエロ-」を観るには、何時頃、どこに行けば観られますか? 東北新幹線には「ドクターイエロー」はありません。E926系という白地に赤い塗装の試験車両を使っています。走行時間はちょっと分からないのですが…。

Hitoki-o
質問者

お礼

先日、JRの「みどりの窓口」のお兄さんに聞いた所「自分はJRの職員なのに、ドクタ-イエロ-は、観たことがない」と言ってました。大井の辺りにいるんじゃないか、とは言ってましたが、ホ-ムとかからは見えない所に別の線路があるらしいです。E926系の事を聞いたら「こいつなら、その辺にじっとしてたりして珍しくもないですよ」ですって!(笑) イエロ-もネットで観たら、形が変わったのですね。 私が持ってる本やテレカのイエロ-は0系新幹線みたい形でした。 やはり、ドクタ-イエロ-の走行時間は「秘密」になっていて、職員すら知らない様です。 素晴らしい御回答、ありがとうございました!

Hitoki-o
質問者

補足

http://e954e955.bg.cat-v.ne.jp/article/541722.html これが試験車両なんですね。

その他の回答 (6)

• akak71
回答No.7

#4追加 http://www2.ezbbs.net/39/gc8_s51/ 当日には誰か掲示するはずです。 #4東海道、山陽の各駅の時間も掲示してあります

noname#109588
noname#109588
回答No.6

1.毎時東京駅を3分・33分に出る東海道新幹線がひかりです。 東京・博多を直通する列車はありませんが、区間的に走行します。 2.東北新幹線の始発駅は東京駅です。 日暮里あたりから地下に潜り、神田あたりから地上に出てきます。 山形新幹線「つばさ」秋田新幹線「こまち」は案内の上では「新幹線」と呼んでますが、法律上は 福島ー新庄・盛岡ー秋田の区間は在来線です。 線路は新幹線と同じ幅になってますが、高架線ではないので踏切もありますし、速度も130km/h以上は出せません。 この区間を走行する普通列車用の車両も新幹線と同じ幅になってます。

Hitoki-o
質問者

お礼

大変にわかりやすい御説明に感謝いたします。 何かつばさやこまちが130キロ以上出せないなんて、信じられない感じがします。 しかし、東北方面を走る新幹線は、雪がすごいので、東海道新幹線とは造りもきっと違うのでしょうね。 よくテレカに載っている「つばさ」が雪をかき分ける様に走行している姿が好きでなりません。 ありがとうございました!

• akak71
回答No.5

#4 追加 http://www18.atwiki.jp/jreast-timetable/pages/401.html 検測 とあるのが試験車だと思います。  不確か

• akak71
回答No.4

3,非公開ですけど http://snow.advenbbs.net/bbs/dybbs.htm だいたい時間は決まっているらしい。 日にちは? 当日の見て、急いでいってください。 

Hitoki-o
質問者

お礼

akak71さんは、とっても御詳しいんですね。 細かく御丁寧に教えてくださってありがとうございます。 ドクタ-イエロ-は、昔の0系みたいな形が好きだったのですが、変わってしまったみたいですね。 大宮の「鉄道博物館」にもドクタ-イエロ-は展示されてないそうです。 何故なんでしょうね! JRが隠しまくる「秘密」を知りたい所ですね。 職員さえも運行時間も知らないと言っていましたから。。。

• nebnab
回答No.3

まず、ひかりについて。 >ネットには名古屋方面にひかりはありません、と書いてありました。 これ、大嘘です。 ネットには嘘もよくあるということですね。 「ひかり」は東京から東海道新幹線を西へ、新大阪行きと岡山行きがおおむね30分に1本走っています。 そのほか、「ひかりレールスター」というのが新大阪~博多間の山陽新幹線を走っています。 >東北新幹線専用の電気軌道総合試験車「ドクタ-イエロ-」を観るには、何時頃、どこに行けば観られますか? 「ドクターイエロー」は東海道・山陽新幹線用の軌道検査用車両です。 ですからこの沿線に行けば見られるのですが、いつ走るかは非公開です。

Hitoki-o
質問者

お礼

確かにネット(掲示板とか)は、でたらめが書いてあったり、ふざけて書いてあったり、という事がよくあり、便利な反面、迷惑なのも事実ですね。 知らない人間は「嘘」を信じてしまう訳ですから... JRは、ほんとに新幹線だけではなく実に様々な列車が走ってますね。 昔、私鉄の鉄道マニアだった私にとっては、もうスケ-ルが違い過ぎます。 湘南新宿ラインの池袋~赤羽間にも車庫があり、新幹線とも違う特急列車みたいのが止まっていたりします。 アドバイス、ありがとうございました。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

(1)以前は「ひかり」「こだま」でした。後に主要駅以外を通過する「のぞみ」が出来たのですが、主要駅+アルファとなり「ひかり」と実質かわらなくなり「ひかり」はごく一部を除き「のぞみ」になりました。 九州から新大阪まで「ひかりレールスター」という名前と東京-岡山間に一部だけ「ひかり」があります。 (2)以前の始発駅は上野でしたが、上野-東京間が開通し現在は東京駅が始発駅となっています。 東北新幹線が在来線を走れるのは車輪の幅を変えられる仕組みが採用されているからです。 (3)ドクターイエローの運行に関してはわかりません。