• ベストアンサー
  • 困ってます

ASP初心者向けホームページ

  • 質問No.3194710
  • 閲覧数84
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 71% (43/60)

上司に突然「ホームページにメール受信機能のついた簡単なショッピング機能を付加しろ。
確か、ASPかなんかで作るんだ。」と言われたのですが(ちなみに上司はプログラム組んだことはありません。)、
周りに経験者がいないので、何から始めていいのかわからず困っています。

いろいろ検索してみましたが、これだ!わかりやすい!と思うASP初心者サイトにたどり着くことができませんでしたので、
ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご紹介頂けないでしょうか。

あと、上記のような機能は、ある程度(←漠然とした表現ですが…)のプログラム経験があれば一人でも作れるものでしょうか?

よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (356/1220)

>上司に突然「ホームページにメール受信機能のついた簡単なショッピング機能を付加しろ。

今サイトを開設しているサーバーではASPが利用できるのでしょうか?ASPを利用するにはLinuxサーバーならApacheが稼働させているか、WindowsサーバでIISを稼働させている状況でないと、ASPでプログラムを作成しても実行できないと思います。セキュリティの問題がいくつか指摘され、IISが稼働されているサーバは少ないと思いますが。
とりあえず利用されているサイトのサーバー環境を確認するのが第一だと思います。

ASPのプログラムを稼働させるテスト環境はIISを起動できるWindowsパソコンがあればいいだけです。Windows2000やWindowsXp Pro等にIISは標準で付いていますので、「アプリケーションの追加と削除」から「Windowsコンポーネントの追加と削除」でIISをインストールすることはできます(WindowsXp HomeにはIISはインストールできません)。

ASPに関しては下記サイトなどが参考になるでしょう。
http://asp.dataweb.ne.jp/
http://tryasp.winscom.co.jp/

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 35% (11/31)

メール受信機能ですか?送信でなく?
送信であればそんなに難しくはなかったと思いますが……。

自分がASP覚えた時は参考URLを利用していました。
メール送信の方法もあるので見てみてください。
お礼コメント
dendekoden

お礼率 71% (43/60)

この場を借りて、ご回答くださった方々にお礼を申し上げます。
(個別でなくて申し訳ありません)

皆さんのコメントやご紹介頂いたURLをまわり、やれるとこまでやってみようと思います。
また不明点ができた場合にはアドバイスよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。
投稿日時:2007/07/24 15:38
  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (101/342)

dendekodenさんの知識がどれくらあるかによりますが、時間をかければ一人でも作れますよ。
個人的には参考URLをよく利用させてもらってます。簡単な例が載っているのでいろいろ試してみればいいと思いますよ。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (157/390)

「ある程度」ってのがわかりませんが、
ASPなら、BASP21が使えるのなら割と簡単に構築できるとおもいますよ。
http://www.hi-ho.ne.jp/babaq/basp21.html
それでも、プログラミング以外に、サーバ管理や通信の仕組みなども知っておく
必要があるかもしれませんが。