初心者がso-netを利用してホームページ作製する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • so-netの“ファーストページアシスタント”を使って簡単にホームページを作成する方法を解説します。
  • 作成したホームページを修正し、アップロードする手順について詳しく説明します。
  • WindowsXP SP3およびIE8環境でのホームページ作製に適したソフトウェアやツールの紹介も行います。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームページ作製初心者です。助けて!

so-netを利用しています。初めてホームページを作ろうと思い、ウィザードの指示通りに入力して行けば取敢えず作製できるso-netの“ファーストページアシスタント”を使って、簡単なページを作ってみました。その後修正や書き加えをしたいと思ったのですが、やり方が全く分りません。 ファーストページアシスタントには修正などの機能はないので、自分で修正してアップロードすべく、so-net内やネット内で色々やり方を検索し、取敢えずFFFTPをインストールしました(他にも幾つかFTPソフトをインストールして使おうとしてみましたが全然やり方が分らなかったので一番使われているというFFFTPを最終的に入れました)。 ですがFFFTPの使い方を調べても、殆どが「インストール、設定、アップロードの仕方」だけで、どうやって既に作ったホームページをダウンロードして、自分のPC上で開き(メモ帳などを使うのでしょうが)、修正するのか具体的に手順が紹介されているものが見つかりません。 FFFTPをとにかく使ってみようと、「FFFTPの使い方」で検索して出てくるページを参考にしてやってみても、説明と違うものが表示されますし、それでも何とか「ファイル一覧の取得は正常終了しました」まで行っても、その後どうするのか判りません(使い方紹介ページではその後“アップロード”の仕方になっています)。 so-netに質問したのですが、「ホームページの作成方法については回答していません(中略)」と言われてしまいました。 既に作ったホームページを修正して、アップロードするにはどうすればいいでしょうか? 因みに私のPC環境は、WindowsXP SP3、IE8です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • U-Seven
回答No.2

>「ファイル一覧の取得は正常終了しました」 という事はFFFTPの右側にサーバーのファイル一覧が表示されている状態ですね。 左側一覧窓が自分のPC、右側がサーバー。 FFFTPのメニューの「コマンド」の下あたりに矢印 ↓↑ のアイコンがあるはずです。 左側の一覧表示窓の上側でファイルの保存フォルダを指定します、 そして右側一覧窓でファイルを選びます(全てダウンロードするなら全て選択してください)、 先ほどの矢印アイコンの ↓ をクリックします、これでファイルのダウンロードが始まります。 保存が終了したら、保存したファイルを修正します。 そして、FFFTPの左側一覧で修正したファイルを選択します、そして ↑ 矢印アイコンをクリックすればサーバーにアップロードされます。 保存フォルダは新規に分かりやすい名前で作成された方が良いです。

aobudai
質問者

お礼

>>「ファイル一覧の取得は正常終了しました」 >という事はFFFTPの右側にサーバーのファイル一覧が表示されている状態ですね。 ところが、右側には何も表示されていませんでした。今しがたやってみたところ、右側にはフォルダが一つ、左側にはファイルが幾つか出ました(昨日は左側に幾つか同じファイルが出ただけです)。とにかく右側のフォルダを反転クリックし、左側上のダウンロード矢印をクリックしてみたところ、左側に、右側と同じフォルダが出来ました(public_htmlという名前が付いています)。これで保存になったのでしょうか? 次にメモ帳を起動してこのフォルダを開いてみましたが、中にはimageフォルダだけで、後はFFFTPのテキストがあるだけです。 何度もすみませんが、テキストでダウンロードしたものを開くには、どうしたらよいでしょうか?

その他の回答 (3)

• U-Seven
回答No.4

難しいといっても、一度マスターすれば次回からは大丈夫です。 最初は皆さんそうだと思いますよ。 >視覚的に操作できれば簡単なんですが。 視覚的に操作するのであればホームページ作成ソフトを使用する事になります。 ホームページビルダー16の体験版(30日間)があります。 http://www.justsystems.com/jp/download/trial/hpb/ 試されてはどうでしょうか。

aobudai
質問者

お礼

ま、何とか頑張ってみます。 今度は初心者の方に回答できる様になれればいいですね。 有難うございました。

• U-Seven
回答No.3

ANo.2です。 サーバー(右側)のフォルダ選択窓は public_html を選ばれているでしょうか。 いま一度確認してください。 フォルダ窓が public_html ならば、その下の広いファイル一覧窓に index.html というファイルが出てくるはずです。 index.html がホームページのファイルです、これをダウンロードして下さい。 ズバリでは無いですが、ここの説明に出てくるFFFTPの画像を参考にして試してください。 http://www.so-net.ne.jp/support/qa/ans/t0700/t0738.html ---------------- >so-netに質問したのですが、「ホームページの作成方法については回答していません >(中略)」と言われてしまいました。 これはその通りです、ホームページの作成そのものまでは説明できないです。 質問の仕方として、「FFFTPを使用しているが、ファイルのダウンロード・アップロードがうまく行かない」、と聞くべきです。 https://www.so-net.ne.jp/upp/support/index.html

aobudai
質問者

お礼

>サーバー(右側)のフォルダ選択窓は public_html を選ばれているでしょうか。 さっきの状態で選んでいたつもりです(反転していた状態)。ですが、フォルダ窓は空でした。なので今度はpublic_htmlをダブルクリックしたらフォルダ窓に出ました。 ご教示頂いたやり方でダウンロードしましたが、どうもさっきやってみた時に、既にダウンロードできていた様な感じです。 とにもかくにも、やっとメモ帳でそのダウンロードしたものを開く事ができました。 有難うございました。 でもHTMLが判らないので、この先はまた勉強が必要です。 今多くの方がブログやホームページを運営されていますが、皆さんこんな難しい事をやりこなせているのでしょうか。ホームページ作製ソフトでも使えば、もっとやり易いんでしょうかね。視覚的に操作できれば簡単なんですが。

• nitto3
回答No.1

アップロードする場合は必ず保存しておくこと、 そうすればいちいちダウンロードの必要がありません。 ダウンロードはファイルを選び、自分の保存したいホルダーを開いておいて、 矢印をクリックします。 メモ帳を開き、そこにダウンロードをしたファイルを開けばいいです。 新しいものに置き換えるなら、作ったものをアップロードすれば上書きされます。

aobudai
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 初めはウィザードに従って作製したので、自分で保存が出来ませんでした。慣れたらやってみます。