• 締切済み

廃業行方不明の貸金業者への債務不存在確認訴訟

お金を借りていた業者が廃業し、所在不明となっております。今、債務整理をしていますが、その業者から取引履歴も取り寄せられず、過払いになっているのか、残債務があるのかも確認できません。後から、債務の返済を求められるのも困るので、公示送達で、債務不存在確認訴訟を提起したいと思っています。ただ、現在その業者から何の連絡も請求も無く、訴額の算定はどうするのか、そもそも争いがあるといえるのかということを考えると、果たして裁判所は受け付けてくれるのでしょうか

みんなの回答

• TofStar
回答No.2

いきなり公示送達は、申立てを受けること自体嫌がるでしょうね。 それなりの努力をして、疎明は必要になると思います。 債務整理は個人でやってるんですか?? 専門家いれてるなら、そちらに頼んでみては?

• morito_55
回答No.1

所在が不明であれば、裁判所は受け付けてくれないと思います。 裁判所が、相手を調べることはしません。 相手がわからない以上、裁判は開くことができないため、受付自体しないと思います。