• 締切済み

スキャンディスクができない!?

PC起動時にスキャンディスクがはじまり、「ドライブCが調査できません。」となり、起動できません。 OSは98を使用しております。なんとか復旧をしたいのですが・・・。 良きアドバイスがあれば助かります。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.6

No.1の方が仰るとおり、スキャンディスクを中断して、通常通り起動……出来なかったので、聞いているわけですよね。 データの救出が優先ならば、HDDを購入して、そちらにWin98をインストールして、データの吸出しをするのです。 パソコンを使えることを優先するなら、そのままインストールです。 インストール方法は、起動ディスク1をFDDに入れ、リカバリCDをCDドライブに入れ、電源を入れれば、始まります。 出来れば解説本を購入したほうがいいですよ。

damedaaaa
質問者

お礼

了解致しました。 試してみます。 ありがとうございます!

回答No.5

OSのインストールの経験はおありですか? それと一緒です。 ただし、C:¥Windowsのファイルに上書きするか、このファイルの削除を選択して、インストールするのです。 この際、ディスクのチェックも行われますので、「インストールできません」と、なる可能性もあります。

damedaaaa
質問者

お礼

OSのインストールの経験はありません・・・・。ど、ど素人ナンデス・・。 すみません。 とりあえず、起動ディスクのフロッピーとリカバリーディスクとドライバーズCDは手元にあります。 ですが、このあとどうしたら良いのかがわかりません。

回答No.4

一番確実なのは、IDEやS-ATAのドライブをUSBで接続するキットが売っていますので、それを利用して、HDD内のデータを吸い出すことです。 XP以降ですと、その辺が楽なのですが。 先も書きましたが、HDD自体がいっちゃっている可能性が大きいので、新しいパソコンを用意出来ないなら、HDDをもうひとつ用意して、そちらに98をインストールして、セカンダリとして元のHDDにアクセスすることをお勧めします。

damedaaaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 返信遅くなりましてすみません。 試しに修復を行ってみて駄目だったらデータ吸出しをやってみようとおもいます。 ただ、修復方法が良くわからないのでお時間がありましたら教えていただいてもよろしいでしょうか? 何度もすみません。

回答No.3

OSの修復セットアップや上書きインストールでは、データは消えません。 ですが、症状から、HDD自体の故障も考えられます。 スキャンディスクが始まるということは、何らかの障害が原因で、強制的に終了したのです。 物理的な故障の可能性が大です。

damedaaaa
質問者

お礼

返信遅くなり申し訳ありません。 たびたびのご回答ありがとうございます!! すみません。とっても初心者なのでOSの修復か上書きインストールのどちらが良いのかわかりません。 また、双方共にやり方がわからない状態です。 もしよろしかったら、最適の修復手段の方法をお教え頂ければ大変助かります。 まことに申し訳ありません。藁にもすがりたい気持ちなのでぜひ、お力をお借りできればと思います。

回答No.2

HDDの容量があるなら、OSを修復セットアップ若しくは上書きセットアップしてみてはいかがでしょうか。 データが必要なだけならば、HDDを取り外して、他のパソコンで吸い出すという手も使えますが。 OSが98では、古いパソコンでしょうから、データのみ取り出して、買い換えることをお勧めします。

damedaaaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 OSの修復ではデータは消えないのでしょうか? もしよろしかったら教えてください。

• bin-chan
回答No.1

スキャンディスクが始まったところでEscキー押下でキャンセルして、起動してからWindows上でScandiskしてみては?

damedaaaa
質問者

補足

ありがとうございます。 一回試してみます!