• ベストアンサー
  • 困ってます

なら、たら

  • 質問No.3193718
  • 閲覧数1599
  • ありがとう数2
  • 回答数2
親も親なら子も子だな。

この文章の「なら」は接続詞「ならば」のならですか? それとも、断定の助動詞「だ」の仮定形ですか?
また

食べたら片付けましょう。

この文章の「たら」は接続詞「したらば」のたらですか? それとも、完了の助動詞「た」の仮定形ですか?

また、「なら」や「たら」の場合、どういうふうに見分けたらいいのでしょうか。あるのでしたら教えてください。

お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 65% (2757/4212)

こんにちは。6/29のご質問ではお返事を有難うございました。

ご質問文にある、

<接続詞「ならば」と断定の助動詞「だ」の仮定形>

<接続詞「したらば」と完了の助動詞「た」の仮定形>

はそれぞれ全く同じ用法です。


ご質問1:
<この文章の「なら」は接続詞「ならば」のならですか? それとも、断定の助動詞「だ」の仮定形ですか?>

(1)断定の助動詞「だ」の仮定形です。

(2)ちなみに、接続詞「ならば」は

「なら」:断定の助動詞「だ」の仮定形です。
「ば」:仮定を表す接続助詞です。

に分解されます。


ご質問2:
<この文章の「たら」は接続詞「したらば」のたらですか? それとも、完了の助動詞「た」の仮定形ですか?>

(1)完了の助動詞「た」の仮定形です。

(2)ちなみに、接続詞「したらば」は

「し」:サ変動詞「する」の連用形
「たら」:完了の助動詞「た」の仮定形
「ば」:仮定を表す接続助詞

に分解されます。


ご質問3:
<「なら」や「たら」の場合、どういうふうに見分けたらいいのでしょうか。>

(1)なら:

1)断定の助動詞「なり」は、活用語の連体形と体言に接続します。
2)ご質問文では、体言「親」に接続しているので、断定の助動詞だとわかります。

(2)たら:

1)完了の助動詞「たり」は、活用語の連用形に接続します。
2)ご質問文では、下一段動詞「食べる」の連用形「食べ」に接続しているので、完了の助動詞だとわかります。


以上ご参考までに。
お礼コメント
noname#39977
回答ありがとうございます
投稿日時:2007/07/25 17:55

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 53% (1119/2111)

「親も親【なら】」=断定の助動詞「だ」の仮定形

「食べ【たら】」=完了の助動詞「た」の仮定形
お礼コメント
noname#39977
回答ありがとうございます
投稿日時:2007/07/25 17:55