• ベストアンサー

ピッキング

鍵屋さんはピッキングで解錠したりしますが ピッキングすることにより鍵穴や内部が傷ついたりはしないんですか? がちゃがちゃやって壊れたりしそう。

noname#35696
noname#35696

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.2

ピッキングによって鍵穴や内部を痛めるようじゃあカギ屋にはなれません。ただ、警察の鑑識レベルの顕微鏡的な観察眼で見れば、ピッキングをトライされたシリンダーには独特のマークが残り、そこからピッキングをトライされたことが分ります。  いずれにしても最近のカギ屋はみだりにピッキング開錠なんかしません。まして、最近広く普及した防犯性の高いシリンダーだとプロでも有効時間内ではほとんどピッキング開錠できませんしね。  それよりも恐いのが、ズブの素人が、ひょっとしたら開くかも.....とやたらピッキングのマネをしたがること。まあ、こんなことをされたシリンダーだと鍵穴や内部は傷だらけになるし故障もします。迷惑な話ですから素人さんはピッキングなんてことは忘れてください。

その他の回答 (1)

• bouhan_kun
回答No.1

下手なことやると、傷ついたり、中のタンブラーが曲がったりすることはあります。まあ、そこまで下手なら、普通は開かないと思いますが。