• 締切済み

大学院生と結婚した女性はいますか?

honeydropの回答

• honeydrop
回答No.3

>あと2年くらいは待てると思うのですが、 >それ以降はどうなってしまうか分かりません。 じゃあもし2年経っても今のままだったら別れますか? 病弱なフリーターのあなたが、独身に戻って一人で生活できますか? 他の方が書いてらっしゃるような、実家に戻ったり他の男性と再婚するような方向で人生をやり直す!という意気込みがあるならいいんですけど。 義父が研究職→大学助教授→今は専門機関の顧問的な役職です。 それはまあいきいきと毎日楽しそうに暮らしています。 もう70にも届きそうな年齢ですが、 今も学会に飛び回り、仕事もこなし、夜は楽しみのお酒飲んで。 旦那が子供の頃(義父の大学時代)は公務員だったので 義母は節約節約と切りつめて生活していたそうですが 義母自身もその生活を楽しんで前向きに乗り切ったようです。 夢を持ってソレを仕事に出来る人は多くはありません。 私の義両親はそれを実現して楽しい老後を迎えているので憧れます。 でもやっぱり義母(よく分からないけどほとんど主婦だったっぽいです)の精神的支えがあってこその義父だとも思います。 質問者様のご主人も夢に向かってがんばってる最中ですよね。 そんなご主人をもっとほこりに思ってもいいと思います。 そして支えてあげて欲しいです。 将来の事なんて誰にも解りません。 うちの旦那は普通の会社員だけど、会社が潰れる事だってあるかもしれないし。 公務員の方たちだって、今はニュースでもいろいろ取り上げられているし 昔ほど「公務員は安定」って事もないのかなと思います。 不安な気持ちは分からないでも無いですが、不安は不安を呼びますよ? あまり先の不安ばかり考えずに「なるようにしかならないわ!」と思って、そのときそのときで一緒に乗り越えて行こう!って考えたらどうでしょうか? 末永くお幸せに。応援してます。

jellinging
質問者

お礼

実家に戻ることは許されないようです。 母は厳しい古い考えの人なので、 一度家をでたら、もう戻れない。と言われました。 経済的な援助はするのに、そういう意味ではデモドルことは 許さない母なのです。 なので、選択肢としては、2年たって無理であれば、 離婚です。夫の夢を支えきれなかったお荷物になってしまった妻 ということで、私は去ります。精神的にも限界に到ると思います。 そして最終手段は、お見合いするしか道はないでしょう。 きちんと職がある人です。 もうそれしか私が生きていく道はないと思います。 あとは生活保護に頼るかそれくらいしか思い浮かびません。 それ以外の方法では生きていけないでしょう。 御回答ありがとうございました。