• 締切済み
  • 暇なときにでも

【男性に質問】 フリーターの女性と結婚したいと思いますか?

私の友人(女)は、現在20代後半でフリーターをしているのですが、この先もずっとそのままでいるそうです。私は内心「この先どうしていくつもりなんだろう」と心配しています。しかし彼女は「自分は結婚したら専業主婦になるんだから、定職にはつかない」と言いました。それに結婚相手は絶対高級取りの男性と言っています。(ちなみに彼女には現在付き合っている男性はいません。) 彼女が希望通りの男性と巡り会い結婚できるかどうかという点もかなり疑問なのですが(できない場合はそういう男性とお見合いするそうです)、私は彼女がそういう考え方で今フリーターしているという事がなんだか許せません。自立できていないということは、女性でも結婚に不利だと思うのですが。 そこで男性の方に質問です。 こういう考え方の女性を、どう思いますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数6419
  • ありがとう数20

みんなの回答

  • 回答No.10

美人で知性と教養があったら可ですよ。 実家が資産家だったらなお良し。 ただし年齢が20代後半と言うのがマイナスですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

友人にはとても失礼ですが、美人なタイプではありませんね。知性と教養は並です。 あと父親は県庁職員で、県知事のすぐ下で働いているそうです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フリーターの男性は好きな人できたらどうするんですか

    好きな女性ができたら、真面目に結婚したいと思うかもしれません でも、経済的に難しいですよね そしたら、好きな女性を諦めるのですか それとも、心機一転して定職を探すのでしょうか あまりモタモタしてると経済的に安定した男性に言い寄られてそのまま結婚してしまうかもしれない 好きな女性が他の男性に取られても、自分より好条件の人と結婚できて良かったなぁと素直に認められるのでしょうか フリーターの男性って恋愛とか結婚とかもう諦めてるものなんですか

  • 男女に質問です。結婚相手への条件

    男性へ 結婚相手には自立した女性を望みますか。 望むならその自立(していると言える)の条件を教えてください 女性へ 結婚相手には自立した男性を望みますか。 望むならその自立(していると言える)の条件を教えてください

  • 出逢いパーティー(結婚)で求めているものは恋愛?

    結婚相手探しの出逢いパーティー(お見合いパーティー)で、(男性が女性に)求めているものは、恋愛ですか? 30代、40代となれば、御相手の女性に対して条件(地域、学歴、共働き/専業主婦希望云々)を固くお持ちになっている男性も多いのではないかと思うのですが、条件に合った女性を探しているのか、いい女性と出逢えたら恋愛したい、どちらの気持ちが強いでしょうか?

  • 回答No.9

自分の食い扶持自分で稼いで、自分の面倒は自分でみているのなら、 正社員だろうが、バイトだろうが、フリーランスだろうが、関係ありません。 自分の稼ぎはすべて小遣いに使って、生活費&家事雑用、すべて親掛かりな正社員より、 生きていく上で困らないと思いますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 たくさんの方の意見を聞けて参考になりました。

  • 回答No.8
  • crew21
  • ベストアンサー率26% (58/222)

そこそこに社会経験があり、前向きで立場もある男性なら、フリーターと結婚したいとは思わないですよ。 まあ、心配しなくても「高給取り」の男性ってのはバカじゃないし、親の七光りで高給取りの場合も、本人はともかく親や周囲がバカじゃありませんから、そういう女性は逆に弄ばれて体よくポイ、ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 たくさんの方の意見を聞けて参考になりました。

  • 回答No.7

個人的には家にいて欲しい派なので、現職が フリーターだろうと正社員だろうと結婚して、 専業主婦になった時に家事をきちんとやって くれるなら全く問題なしです。 専業主婦はさぼるための口実で家事をやらない ような女だったら、真っ平ごめんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 たくさんの方の意見を聞けて参考になりました。

  • 回答No.6

ニートではなく、フリーターですよね?別に本人が良ければ問題ないでしょう。 元々、昔から「家事手伝い」ということで、就職されていない方もいますから、アルバイトでもやってるなら問題ないのではないでしょうか? ただ、そのためには、花嫁修業はちゃんとやっていてほしいですね。 私は、元々家庭は分業制が良いと思っておりますので、専業主婦で入っていただけるほうがありがたいですね。 ただ、「高給の男性」が条件というのは気になりますね。 つまり、自分の人間性よりも、お金だけで見られるようで。 そこさえ、クリアできれば結婚に障害は無いですよ。 むしろ、家計的に厳しい以外に、結婚後も仕事を続けたいと言われるほうが困りますし。 最近は、給料が上がらず実際問題は厳しくなりましたが、 理想としては、一方が外で働き、一方が家庭に入るのが理想だと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 たくさんの方の意見を聞けて参考になりました。

  • 回答No.5
noname#25433

容姿端麗でも教養がなければNGです。 20代後半って、もう旬を過ぎてますよね…。 例え結婚する事になってもお金の管理はさせないでしょうね。 うちの親父が国家公務員のキャリア官僚で高給取りですけど、母も教養があって働き者です。 高給取りの人は選ばれるほうではなく、選ぶ方の立場になるので、よほど容姿端麗で性格が良くないと狭き門だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

友人の父親も国家公務員でかなり位の高い方らしいです。幼なじみの奥さんと結婚したようです。 そうですね。高給取りと結婚するのは狭き門ですよね。友人にもそれをわかってほしいです。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.4

20代男性独身です。 私の場合、 女性がどのような職業であるかは、 水商売や社会的にヤバイ職業以外ならば、 問題ありません。 逆に、性格を重視します。 その人が高給取りの男性のみを結婚対象としているならば、 その人が高給取りと結婚して何をしたいのか? というのを聞きたいです。 正直言って、その結果次第です。 「自分が楽したい」「離婚のとき多く財産を貰える」 「金さえあれば幸せ」などといった、 自堕落、自己中な人ならば、こっちからお断りです。 逆に、自堕落ではなく高給取りに見合った考え方をした女性ならば、 頭を下げて結婚を申し込むでしょう。 ※当方、高給取りではありませんが・・・ 簡単に言えば、 「貴女は高給取りに見合うだけの女性なのか?」 というのが正直な感想です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「貴女は高給取りに見合うだけの女性なのか?」 彼女にその言葉を聞かせてあげたいです。 ご回答ありがとうございました。 たくさんの方の意見を聞けて参考になりました。

  • 回答No.3

個人的にはイヤですね。実に腹立たしいです。 わたしの知り合いに 「○○の資格を取って自分一人でも食べていけるようにしていきたい」 と言っている女性がおりますが、彼女は何年も資格の勉強すらしない始末でフリーターのままです。 要するに彼女は有言無実行ということなのですが、最近結婚したがっており、結局結婚すればなんとかなると思っているように感じてなりません。 男の私の立場からすると、こんな人とは絶対結婚したいとは思いません。 ただ、質問者様のおっしゃている様な考えの女性でも、うまいことやって高級取りの人と結婚する人もいるとは思いますが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。友人も有言無実行的な性格が随所に現れている人です…。 ご回答ありがとうございました。 たくさんの方の意見を聞けて参考になりました。

  • 回答No.2
noname#158477

その女性の価値観であり生き方ですから、口を挟む必要もないと思いますよ。 もちろん、自分が高給取りだったとしても、わたしは結婚相手としては 「勘弁してください。」 ですけど。。 結婚したら女は家にいるものだっっ!と考える男性はいまでもたくさんいますから そういう考えの方と結婚すればいいんじゃないでしょうか。 それがご友人の考える「幸せ」なのですから、それを正す必要は ないと考えますが。 冷たい考え方ですけどね。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。私が口を挟むことではないのかもしれません。そういう考えがあるなら同じ考えを持つ男性と結婚すればいいのですしね。 ご回答ありがとうございました。 たくさんの方の意見を聞けて参考になりました。

  • 回答No.1

なんだか漫画の女性キャラみたいな人ですね。 僕なら当然そういった考えは嫌ですね、専業主婦になるからフリーターというのは理由になっていません、ただの逃げですよね。 でも結局のところそういった心情を男性には見せないのでしょうから相手はかわいそうですね。 まぁ不利ってほどでもないのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私は世間体的に女性でもフリーターというのは不利だと思っていますが、案外そういうわけでもないのですね。もちろん見方は人それぞれですけれど。 ご回答ありがとうございました。 たくさんの方の意見を聞けて参考になりました。

関連するQ&A

  • 親に結婚相手を探させる男性って、マザコンなのですか?

    こんばんわ。 変な質問かもしれませんが、不安になったので質問させてください。 わたしは30代の女性でお見合い活動をしているのですが、30半ばより上の男性を紹介されます。(35歳~40歳ぐらいの男性です) 彼らは自分が危機感をもって結婚相手を探しているというより、お母さんがお見合い話しをもってくるからお見合いしている。。。らしいです。お見合いの場所や日にちを決めるのも、お母さんから連絡がきます。(私の知人から紹介してもらった場合ですが・・・) お見合いの連絡なども、お母さん通しでするのって、親にべったりな感じがするのですが・・・これは普通なのでしょうか?? 自立していないのかな?と思ってしまうのですが・・・マザコンと考えるのは早急でしょうか。

  • 結婚相手の女性への条件

    年頃の娘のいる母親です。 娘は20代になったばかりですのでまだまだ結婚は早いとは思うのですが、この先なかなかよいご縁にめぐり合えなかった場合、きっかけの一つとしてお見合いなどもいずれ考えることになるかもしれません。 娘はおとなしい性格ですが、家事は得意で、そういう意味では家庭的なほうだと思います。 ただ、今まで外で働いたことがありません。その分、家事は本当によく手伝ってくれるのですが。 男性がお見合いなどで結婚相手をお考えになる場合、うちの娘のように、社会経験がほとんどなくおとなしいタイプでも、家庭的な女性なら、お見合い相手や結婚相手の対象になると思われますか?

  • なぜ公務員と結婚したいというフリーターの女性は

    なぜ公務員と結婚したいというフリーターの女性は自分が公務員にならないのでしょうか? 公務員と結婚したい理由を聞くとほとんどが安定です。 では自分が公務員になってしまえば必死に結婚相手を探す必要もなくなりますよね?理由が安定を求めているのなら別に安定した公務員と結婚するのではなく自分が安定した職業に就くということでもかまわないと思うんです。純粋な理由で結婚相手は公務員という理由にしても自分が公務員になったほうが出会いは多いと思います。 そういう女性のほとんどがフリーターや派遣でした。 それならいっそのこと非正規ならば公務員になってしまったほうがいいですよね? 誰でも受かる簡単な高卒枠もありますし、大卒枠でもほとんどの自治体では学歴問わず、年齢制限のみです。また自治体によっては中級(初級に毛が生えた程度)で一般行政職もあります。年齢制限が32歳までOKのところもあります。 医者と違って6年間も学校に通う必要もありません。独学で十分できます。1万円もあれば参考書を何冊か買えます。 試験にさえ受かってしまえば公務員になれます。芸能人や社長と違って運によって売れる売れないというわけではありません。それに同じ上級で同じ省庁に同じ年に入社したあいつは年収1億なのに自分は年収50万・・・ということもありません。 もし公務員と結婚しても相手が働けなくなったら・・・ほかの女性に目移りしたら・・・ということもあります。 高卒枠や地方公務員はしれてるといいますがフリーターを続けてるよりは安定しています。 それでも自分はフリーターのままで公務員にならず相手に安定を求めて男性公務員と結婚したいという理由はなんなんですか? やろうと思えば誰でもできると思うのですが・・・ ここまでくると公務員と結婚するより自分が公務員になる方が簡単だと思います。 そこまでして自分はフリーターのままでおり、相手にどうしても公務員を求める理由が本当にわかりません。

  • 結婚したいと言ってくれてる男性の励みになれる女性

    に、なりたいです。 ご覧いただきありがとうございます。 あまり経済力に自信の無い男性が「この女性と結婚したい、そのために経済力をつけたい」と思うのはどんな時でしょうか? また、その励みとなるのは女性のどのような態度・接し方ですか? 20代後半フリーターの彼がそのように言ってくれて、とても嬉しいですし、わたしも彼と少しでも早く結婚したいと思っています。 ですが、変なプレッシャーも与えたくないですし、どのくらい本気なのか、いつになるのか分からないという不安ももちろんあります。 今後の付き合い方についてのアドバイスなどもいただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。 ちなみに、わたしも彼と同じ20代後半で、OL(正社員)をしています。

  • 結婚相手に不向きな女性は?

    私は20代後半の男性です。"あげまん"とか"さげまん"とか色々あると思いますが、結婚相手として向かない女性とはどんな人だと思いますか?

  • 彼女がフリーターってどう思いますか?

    結婚を考える年になって、 彼女がフリーターだったらどう思いますか? やはり親に紹介するときって、就職している子の ほうがいいですか? (フリーターにもいろいろあるとは思います。 目標を持った上でそうしている等。 フリーターが悪いとは思いません。) ただ、結婚を考えるときに彼女がフリーターか 正社員かということで決め手にはなるのでしょうか?^^;もちろん男性の考え方次第だとは思います。 みなさんそれぞれの意見を教えていただければと 思います。 特に男性の方、お願いします^^ もちろん女性の方も歓迎です。

  • フリーターで配偶者ビザは可能?

    知り合いの話ですが、日本人男性と外国人女性で結婚を考えているカップルがいます。状況としては、 男性:日本人、フリーター、定職なし 女性:現在海外居住、つまり日本で収入源なし いわゆる「金目当て」ではなく、女性の方は男性のことが好きみたいで、「貧乏でもいいから彼と結婚したい」と言っています。で、日本で暮らしたいそうですが。 こんな状態で配偶者ビザっておりると思いますか?男女両方ともに定職がないんですが。

  • なぜ女のフリーターは軽蔑されないのか?

    販売業の仕事をしております30代男です。 うちの会社は春が繁忙期となるため、アルバイトを雇って 業務を行なっています。 アルバイトは、フリーの女性が主なんですが、定職に就いてない 人たちって、やっぱりなんと言うか、人間的にだらしないと いうか、思想的に曲がってるというか… 仕事をきっちりこなせないくせに文句ばっかり多くて、本当に 面倒な人たちです。 私だけじゃないんですが、社内の者はアルバイトさんたちを ちょっと扱いにくいと感じているようです。 しかし、世間的にはこうした女性フリーターは特に問題視されて いない気がします。 もし男だったら、「アイツ定職に就いてないし、あの歳で結婚も してないんだってよ。将来のこととか、どう考えてるんだかねぇ」 なんて陰口も言われてそうですが、女に対してはほとんどありません。 ちなみにうちの会社では、「あの人は頑張ってる」と評価されれば アルバイトから正社員への昇格はありますが、やる気ない人は 本当にやる気がなく、正社員昇格に無関心な人が多いです。 専業主婦で家事・育児が忙しくて外で働けない人はともかくとして、 特に何もしてない女までもが、専業主婦と同じ立場みたいなフリして 本当は働けるくせに大して働かないでいると、専業主婦の社会的イメージ 低下にも繋がりかねないと思います。 しかし、この男女同権のご時勢に、女のフリーターは男に比べてちっとも 社会的に問題視されていないのはなぜでしょうか?

  • 35歳以上になってから結婚した女性の方へ

    35歳になってから、新しく男性と出会い1年後位に結婚した女性の方がおられたら教えて下さい。 1・何歳で何歳の男性と出会いましたか? 2・何で出会いましたか? (知人の紹介・お見合い会社・趣味のサークル・会社・ナンパ) 3・相手の男性はドレ位で結婚を意識してくれましたか? 4・結婚式(披露宴)はしましたか? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 変な質問をして申し訳ありません・・・ 実は私(35歳既婚)の女友達に多数独身の女性がいます。 皆、見た目も普通に良く。性格も良く。家庭環境も学歴も普通。 お見合いパーティーや合コンなどにも積極的に参加して、定期的に彼氏などもできたりしている、ごく魅力的な女性です。 本人達も「結婚したい!」と思っていて、私も一日も早く結婚して欲しいと思っています。 でも・・・この歳(35歳)になると、つりあう年齢の独身男性(31歳~45歳)の人数が極端に少なくて、数少ない中からお見合いなどでやっとお付き合いに発展しても、その男性達は結婚に夢を見ているようで、中々プロポーズまでいたらず・・2ヶ月ほど付き合ったあげくに 「嫌いでは無いけど、結婚への決め手が無い」なんて曖昧な理由で振られてしまうそうです。 その男性達は、「ビビビッとくるすごい魅力的な女性と結婚したい!!」と思っているようです・・そんな女性そうそういないと思うのですが・・ 20代後半~33歳頃までの彼女達は、そこそこモテて美人だったゆえ 高望み(高収入・高学歴で見た目が好みの男性が、自分に猛烈アタックしてくれないと嫌=自分から告白はしたくない)をしていました。 上記の条件からハズれた男性は軒並み振ってしまいました・・・今思えば勿体無い話です。 そして35歳になった現在・・高望みはやめました。 (収入や学歴や身長は低くても定職についていればOK!!程度まで) それでも、結婚相手となる男性がいないそうです。 大手のお見合い会社に登録して出会った男性(35歳)より 「俺らの年代の男性って不足してるみたいで入会金は格安だった。 逆にこの年代の女性は山ほどいるって(会社が)言ってたよ」 と言われたそうです。・・・そうなんでしょうか? 先日、彼女達(皆大切な親友です)と話しているときに寂しそうに 「私らもう結婚も出産もできないかもしれないなぁ・・」 と言われました。私は、「大丈夫だよ!ちゃんとどっかに縁があるから!」 と励ましたのですが、「何処に?」と聞きかえされて・・何も言えなくなってしまいました。 「もう男探しは疲れたから、あきらめた人生歩もうかな・・」とまで(TT) 変な質問かと思いますが、彼女達を励ますような経験談やアドバイスをお願いします。

  • 現在21歳のフリーター女が結婚できるでしょうか?

    現在フリーターで実家暮らししています。 親は離婚していて父と弟の3人暮らしです。 家の風習が自分の事は自分で、という感じで掃除、洗濯、食事は私自身が行っております。(そんな大した料理はしませんが・・・) そしてフリーターの理由は稼ぎはあまり多くありませんがフリーランスで仕事もしていて定職に就くことができないためです。 少し前まではフリーターとして働かず、在宅フリーランスの仕事だけでした。 ですがこのままでは新しい友人も出会いも社会経験もないまま人生が終わってしまうと危機感を感じ、週3~5日、1日4時間で少ないですが事務アルバイトを始めました。 フリーランスで仕事をしているためか、若いのにハキハキして芯がしっかりしているとよく言われます。 こんな女ですが、結婚できるでしょうか? 男性に高望みはしませんし、このご時世に結婚して専業主婦になりたいなどは考えておりません。 (ですが2つだけ、できれば30前半までの男性、そしてフリーターではなく正社員の男性が良いです。私自身がフリーターなのでそんな事を言える資格はないと分かってはおりますが・・・) ですが長年の夢であったフリーランスでの仕事は続けたいので結婚したら正社員になれと言われたらきっと無理です。パートで許してほしいと言うと思います・・・ 稼ぎが少ないフリーランスの女性は男性には嫌煙されますか? 職場は営業などは男性が多いですが、事務はパートのお姉さんなども多いです。 寛大な社風でフリーランスも頑張りつつこっちの仕事も頑張ってね、と言ってくださっているので結婚してもやめるつもりはありません。 今まで中学時代は彼氏がいましたが、それ以降は好きな相手もできないため彼氏は中学時代の1人だけです。そして顔は壊滅的な不細工ではないですが地味です。 考えが甘いことは重々承知ですが、私みたいな女でも結婚できるでしょうか。 男性のご意見いただけますと幸いです。