• ベストアンサー

最近の男性の結婚観って?

結婚相談所で紹介され、しばらく会っている男性(36)についてです。 彼が私とお見合いした理由は、私(30)が定職についている正社員だということ。共働きが結婚の条件だそうです。とにかく彼は貧乏はしたくない、一人では扶養できない!の一点張りです。(彼はバンドをしているためお金がかかるそうです・・・) しかし、彼の実家と私の職場が遠く離れているため結婚になれば私は会社を辞めなくてはなりません。それに女性は出産子育てのために休職すれば無収入になってしまいます。彼はそのことを一切考慮にいれてくれません。とにかく、対等にお金をいれろ!とのことですが・・・。 全部扶養するのが男性の義務だと思いませんが、仕事・家事・子育てと女性側の負担が大きいような気がしてなりません。私は男性との接触があまりなかったので、最近の男性の結婚観がよく分かりません。相談所の人はこんなもんだと言いますが・・・。これが普通なのでしょか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apple_100
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.15

うわ~騙されないで下さいね! 確かに今は男が稼いで女が家事で…っていう時代ではありません。それは質問者様も十分おわかりのはず。相談所の人は「くっつけてナンボ」の商売ですから良いように言いますって!そしてこのお相手の男性は他の回答者様もおっしゃってますが「ママ」を探してる??悪い言い方をすれば「金を稼いでくる家政婦」を探してるように思えます。 さて、共働きともなれば当然家事は分担ですよね?お相手はどのように考えてらっしゃるのでしょうか?「俺はバンドで忙しいからやらない」は通用しませんよー!金は使う、だけど家事はしない。オマエ俺様の為に稼いで家事しろよ。なーんてことは絶対に許しちゃダメです!でも「絶対約束する」と言って結婚してもすぐ反故にされそうな気も…。 ちなみにウチは私の方が給料多いです。二人合わせて1000万いきません。お察しの通りウチは旦那の給料だけじゃ生活が成り立ちませんし、私も家庭に収まるタイプではないので正社員として働いています。旦那にももちろん家事をしてもらいます。でも…男ってのは「お手伝い」レベルで『俺は家事を半分分担してる!』と思いますよ。「食器洗う」「ゴミをまとめる(捨てるのは私)」旦那がやってるのはこれだけです。なのに『俺はキッチリ半分やってる』と言います。正直…頭大丈夫かとさえ思う時もあります。義母さえも憎らしくなります。ちゃんと働いて全額家に入れてる男でコレです。さて、そのお相手は…どうでしょうか。私は家事を8~9割やってますが、正直しんどいです。辞めたいです、仕事。でも生活できないのでしかたありません。これに子どもが出来たら…ぞっとします。 共働きはいいことです。でも50vs50でなければ負担が大きい方が倒れます。対等でないと不満が出ます。当然です。そして妊娠出産が理由で働けない間は夫が扶養しなければなりません。だって現実問題働けないんですもの。それなのに金を出せという男は父親になる資格もありません。 よって、その男性の結婚観は変だと思います。

peko7361
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ずっと考えていたのですが、断ろうかと思っています。

その他の回答 (14)

noname#136164
noname#136164
回答No.14

結婚観は人それぞれなので、コレが普通でアレは異常ということはないです。重要なのは、お互いが相手の結婚観を受け入れられるかどうかです。 貴方がお付き合いしている彼は、DINKSを望んでいるのではないでしょうか?だから貴方の出産子育て中の休職については、何も考えていないのだと思います。 ところで共働きの際の家事分担については話し合っているのですか?共働きを強制するなら、家事を分担してもらうのは当然のことです。もし彼が共働きでも家事はやりたくないとほざいているのなら、交際をお断りした方が賢明です。 ところで貴方は結婚相談所に登録する際、相手に対してどのような条件を提示しているのですか? 子供が欲しいことや専業主婦希望、あるいは共働き希望である等、具体的な条件を提示していますか? 今後、彼のような結婚観が違いすぎる男性が紹介されないよう、貴方が求める条件について相談所の人と話し合った方が良いのではないでしょうか? 100%ではなくても、せめて50%ぐらいは条件を満たす人を紹介してもらわないと、貴方にとっても相手にとっても時間とお金の無駄になると思います。 結婚前に相手に対して目をつぶってはいけません。両目をしっかり開けて、相手を見極めて下さい。

peko7361
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ずっと考えていたのですが、断ろうかと思っています。一生のことですから、時間がかかっても慎重に決めていきたいと思います。

  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.13

既婚の男です。 >相談所の人はこんなもんだと言いますが・・・。これが普通なのでしょか? 普通じゃありません。 結婚後に、奥さんも働くか・専業主婦になるかはお互いの考えが尊重 されるものです。 しかし、バントでお金が掛かる=俺の稼ぎは趣味で消える=生活費が足らない= 養えない=妻も稼いで対等に生活費を入れろ! んー 何とも身勝手な男ですね。 結婚相手として辞めた方が良いし、彼の言動を相談所の人が「こんなもんだ」と 言う神経も男から見ても理解不能です。 これって、こういう人が当相談所の男性登録者ばかりですと白状してるような 感じだと思いませんか? 夫婦によって、色んな考え方があります。 しかし、妊娠して子供が小さいうちは奥さんは専業主婦になりますし、 その間の稼ぎは「男の給与」にかかってます。 子供を作らないというのならともかく、将来子供を作るのであれば、 基本的に考えても「俺が(男が)養う!」という意気込みのある男性じゃないと、 先々子供のミルク代も出なくなるものです。 >これが普通なのでしょか? という問いに対し、既婚の男から言わせてもらえれば、 「普通じゃない」「結婚する資格がコノ男にはない!」というのが答えです。 因みに、我が家は専業主婦です。(今後も) 結婚前から、旦那(自分)の稼ぎで生活をしていくと決めていたので、 今後余程お金に困らない限り、妻が働きに出ることはありません。 こういう考えの男性も世の中にはいます。

peko7361
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ずっと考えていたのですが、断ろうかと思っています。やはり他人のことをちゃんと思いやれる人でないと一生はやっていけないですものね。

  • koala0305
  • ベストアンサー率21% (117/556)
回答No.12

結婚相談所で出会って、そんなことばり言う男性はどうかと思いますが、一般論で言うなら妻に働いてほしい・収入を得てほしいという男性は急速に増えていると思います。私の会社の給与は世間の平均よりは多少多いと思いますが、30代ぐらいの男性社員は「ウチの奥さんはオレよりボーナスがいいから」とか「ウチのは薬剤師だからさ」とか自慢そうに話してます。専業主婦を養うことがステータスシンボルだった時代から僅かの間に妻に経済力のあることが自慢になる世の中に変わったんだなと感じます。 お見合いのお世話をしている知人からは、公務員などずっと働ける仕事を持つ女性の人気は高いとも聞きました。男性が情けなくなったとも言えますが、不安定な社会になって一人より二人が働くほうがリスク回避になるということでしょうか。また、正社員では男性と女性の収入差が縮まってますから共働きのほうが有利ですよね。前の回答者さんも書いていらっしゃいますが、年収1000万はハードルが高くても夫婦とも正社員なら700万+300万とか600万+400万で世帯年収1000万を得ることは比較的容易でしょう。なかには500万x2とか女性のほうが高収入のカップルも珍しくありません。

peko7361
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ずっと考えていたのですが、断ろうかと思っています。

  • btob
  • ベストアンサー率22% (147/663)
回答No.11

私は、奥さんと子供を扶養するのを義務だと思っています。 他の人がどう考えているかは知りませんし、知る機会もありません。 その男性はやめたほうがよいです。ひもになる相手を探しているだけです。対等にお金を入れろっていいながら、本人はバンドやっていて仕事そっちのけになりそうな気がします。

peko7361
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ずっと考えていたのですが、断ろうかと思っています

  • maron-pai
  • ベストアンサー率36% (40/110)
回答No.10

36にもなって何を寝ぼけたこと言っているんでしょうね。 やめたほうがいいですよ。 私は男は稼いでくるのが当たり前とは言いません。 専業主夫でもいいと思います。 ただこの男性は結婚というシステムを自分のただ都合のいいように利用しようとしています。家族をつくってお互い、信頼しあって愛し合って思いやり持って、とは遠い結婚生活となります。 必死に働いて、ギターだかドラムだか知りませんが、貢ぎ続けることになります。子供が生まれても自分の趣味のみで家庭を顧みることなく、奥さん一人、子供の世話、義両親の世話、そして働き倒すことになるでしょう。 しっかりとした人間性を持った良識のある「最近の男性」もいるはずですよ。 あせってカスをつかんでは駄目です。 ただ、この手の男性、最近多いらしいとは聞きます。 妻が働くことは全然かまいませんし、女性も今までのキャリアは大事にすべきですが、夫として父親としての義務を果たさず人の金をあてにするような、そんな人との結婚はお勧めできません。

peko7361
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ずっと考えていたのですが、断ろうかと思っています。一度彼と話しをしましたが、やはり無理でした。

  • jumpin-r
  • ベストアンサー率30% (76/248)
回答No.9

その男性とだいたい同じ年くらいの女性です。 私があやまっても仕方ないけど、私の旦那(同じ年)や数人の男友達もそんな感じだったんでかたじけないw といえども、しっかりと展望を持って働いている同じ年も居るし、幸せな家庭を築いている同じ年も 居るので、ピンポイントで決め付けても何の足しにもならないと思います。 その男性は要注意だと個人的には思いますよ。 自分の楽しさ優先で、相手を慮るとかしないだろうし 今が楽しければいいのさロケンロー(ロックバンドじゃないかもしれないけど。ちなみにロックは大好きです) なんつって責任持ちたくないと開き直るタイプだと思うし、あなた苦労する可能性大。 お金のことだけじゃなく、相談所に登録して結婚しようって男が子供のこととか考慮してないなんてねぇ。 貴女の条件にあってないということで次にいきましょうよ。 相談所の方のそんなもんだってアドバイスも信用ならないな。 適当にくっつけとけくらいな感じでしょうか・・・。 孤独を紛らわせ世間体のために駒のように貴女が扱われたり 金儲けだけの対象にあつかわれませんように。 これという人と出会うってなかなか難しいとは思うけど、 とくにそういったものを利用するなら、違うと思ったらサクッと切り替える強さも必要ですよね。

peko7361
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身がすごく結婚に焦っているので、この人に決めなきゃと欠点に目をつぶっていました。気を強くもっていかないといけないですよね!

  • miyumyu
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

結婚相手というよりお母さんを探してる人ですね。 家事などの面で面倒をみてくれて、経済的な面でも 迷惑をかけない女性を求めているように思います。 最悪、自分の給料は自分のために使って 貴方の給料で2人分の生活をまかなうことになりかねない 気がします。 子どもは考えてないんじゃないでしょうか? 普通ではないと思いますが、そういう結婚観を持つ人は 少なくないと思います。幸せにはなれないですよね・・・。

peko7361
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに私自身は幸せになれる気がしないです・・・。

回答No.7

男性が年間700万程度稼いで女性が300万円稼げば生活はそこ そこ楽になるなぁ~っと思っているひとも多いのでは? 男性が600万なら女性は400万・・・と2人で1千万円生活。 自分ひとりの手で養うから家にいてくれという方は少数派かも。。。 それにしても、6つ下の女性をお嫁さんにもらおうとしている男性の 発言とは思えないですね。 きっと化粧品など買うなといいながら、いつも綺麗でいてくれとかっ て言われちゃいそう。。 女性も、結婚してもう働きたくないという方もそれなりにいらっしゃる ようですし、それと一緒かもしれませんね。 あっ、こっちはじぶんは働かないけど貧乏は嫌という層ですからより 正直でしょうか・・・。 よほどそのお相手を気にいったとかでなければ、一考してみては?

peko7361
質問者

お礼

ありがとうございます。考えてみます。

  • anacreon
  • ベストアンサー率24% (24/100)
回答No.6

私の知り合いの男性で、正社員でないために、責任が持てず、結婚できないということで消極的になっている人がいます。そういう人の場合、好きな女性が正社員であって、収入もあれば、心強いでしょう。結婚生活は現実ですし、経済の問題は日常をまわしてゆく上で欠かせないものです。経済の観点から見れば、共働きはよいと思っている人も多いとは思いますが、ここでは、この男性が経済のことより、あなたの人生に責任を取りたくない風な感じが伝わってきます。人生はそれぞれですが、家族になったからには持っておくべき、しっかり助け合う覚悟があるか、場合によっては、趣味のバンドだってあきらめる、というのをはじめから拒否しているような感じがします。 結婚してから変わってくれればよいかもしれませんが、それはちょっとした賭けのような感じがします。

peko7361
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに彼は自分の話と自分の要望ばかりで、ちっとも私に質問はしてきません・・・。私のことを考えてくれているとはいえないですね。

回答No.5

私30歳の♂です。 うーん、普通とは言い難いですよね^^; この男性は自分がバンドにお金をつぎ込みたいから 「対等にお金を入れろ」と言ってるのではないでしょうか? 失礼ですがこの男性大きなな子供といったところでしょうか・・・。 今わたくし交際中の彼女と同棲しています。 自分は料理、洗濯など家事全般苦手ですがお互いに仕事を しているので当然やりますよ頑張って(笑) 結婚後も相手は仕事を続けたいといっているので続けて もらおうと思ってます。 2人で働いて節制すればそれだけ蓄えも増えるでしょうし^^; 仮定の話ですがもしこの男性と一緒になったら 男性は「俺の稼ぎだから」といって大部分の給料をバンドや 遊興費に費やしそうだと感じるのは気のせいでしょうか? もう少し今後のことを話してみて家事、子育て等のことを 一切考慮してくれそうにも無いなら考えたほうがよろしいと思います。

peko7361
質問者

お礼

ありがとうございます。一度じっくり考えてみます。

関連するQ&A

  • 男性にとって結婚とは

    32歳女性です。 最近、お見合いをして、いろいろな人とお会いして思ったのですが、 お見合いしてまで結婚したいと思っている男性の本音は「お母さんが年をとってきたから、親を安心させるために変わりに自分の世話をしてほしい」というために結婚したい方が多いのでしょうか・・・? 最近お会いした方の中に、共働き希望の方で私の年収をしきりに聞きたがった方がいました。共働きが相手側の結婚の希望らしいのですが、正社員で共働き・育児・家事・・・と、女性に対する要求が多いです。いまの男性はすべてを女性に求めているのでしょうか?それをクリアしないと結婚は成立しないのでしょうか・・・? 私はそこまで頑張れる自信がないのですが、でも結婚したいのです。お見合いされている男性の本音をお聞きしたいです。

  • 最近会っている男性

    最近会っている男性がいます。この彼が前の彼女と別れた理由が引っ掛かるというか、皆様にどう思うか質問です。 前の彼女と結婚の話が出ていたようですが、前彼女が、「結婚したら仕事を辞めて専業主婦になりたい」「車を買って」「結婚したらお金の管理は私がする」等を言ったそうで、彼の意見としては、「何故自分の稼いだ金を全部奥さんに渡して全部管理されなきゃならないんだ。彼女はワガママだから結婚したくなかった。」との事。 で、そんな中に彼女が妊娠したそうですが、彼は彼女と結婚したくなかった為、結局彼女は中絶し別れたそうです。 彼はキリスト教で中絶について反対だったようですが、彼女と結婚はしたくないと悩んだみたいです。でも結局、サインをしたみたいでなんだか冷たい男だなぁ...というのが私の感想です。 私も若くないので、男性と付き合うなら結婚も視野に考えて付き合いたいので、いまいちこの男性にのめり込めません。 私も共働きは賛成ですが、妊娠して働けなくなった時にちゃんと助けてくれなそうな感じがします。 彼から頻繁に誘いがあるのですが、このまま会っていても将来が不安というか... この男性、過去に女性に裏切られたりとかもあり慎重な面も伺えます。 皆様はどう思われますか?

  • 【男性に質問】 フリーターの女性と結婚したいと思いますか?

    私の友人(女)は、現在20代後半でフリーターをしているのですが、この先もずっとそのままでいるそうです。私は内心「この先どうしていくつもりなんだろう」と心配しています。しかし彼女は「自分は結婚したら専業主婦になるんだから、定職にはつかない」と言いました。それに結婚相手は絶対高級取りの男性と言っています。(ちなみに彼女には現在付き合っている男性はいません。) 彼女が希望通りの男性と巡り会い結婚できるかどうかという点もかなり疑問なのですが(できない場合はそういう男性とお見合いするそうです)、私は彼女がそういう考え方で今フリーターしているという事がなんだか許せません。自立できていないということは、女性でも結婚に不利だと思うのですが。 そこで男性の方に質問です。 こういう考え方の女性を、どう思いますか?

  • この男性が結婚相手に求めるものは

    「年上の女性は良いよね。」「キャリアウーマン大好きだよ。」 と言ってる男性は、どんな女性と結婚したいのだと思いますか? ※ちなみにこの男性の両親は共働きで、農業の父親より看護師の母親のほうが収入が高いがお金は父親が管理していて、子育てや家事や料理は全て母親任せ。 父親と男性は二人で母親の料理に文句を言ったりしていた。 男性は親の前では色々世話をやかれて当たり前の態度。

  • 世の中、スペックの高い男性ばかりが多そうで...

     親戚に、かわいくてお茶目な女の子が居るのですが  彼女が結婚相談所やコンパに行ったところ、最高年収700万以上の男性多数から申し込みが在ったそうです。  私は、30歳代で年収400万ぎりぎりのスペックで、共働きを考えているのですが  また、昔は、外見もよくイケンメンタイプでしたが年をとって、かなりふけてきました。  世の中スペックの高い男性ばかりが多く競争率が高そうで、とても理想の女性を見つけることができそうもありません。  また、そこまで女性お金を投資したくありません。 ビンボーなので  よって、恋人探しはあきらめたほうが良いと考えているのですが 女性側からのご意見よろしくお願いします。

  • 男性はなぜお見合いしてまで結婚したいのですか?

    ものすごく愚問だとは思うのですが... 恋愛でしたら相手の女性と結婚したいと思う理由はわかるんです。でも、例えば30代半ばとか40代の独身の方が、なぜお見合いで見知らぬ女性と会ってまで結婚したいのかが正直よくわからないんです。じっさいそういう人が少なからずいるから、いまの社会問題になっているんだと思うのですが。 女性とちがって男性は、独身でもあまり肩身の狭い思いをすることはないです。独身なら自由にお金も使えるし、生活も自由。最近は料理洗濯なんでもできるひとも多いですし。将来、両親の介護だって、お金さえあればなんとでもなります。 私が男性なら、よほど好きになった女性でない限り、独身でいるほうがいいだろうなと思ってしまうのですが、お見合いしてまで早く結婚したいと考えてらっしゃる男性は、いったい相手の女性に何を求めているのでしょうか。

  • 結婚相談所の成婚料を男性負担するよう言われましたが

     はじめまして。  日本仲人連盟(NNR)に登録して来月お見合いすることが決まりましたが、女性の成婚料35万円を男性(私)が負担することが条件だと言われました。  そういうことはよくあることですか?  その場でOKの返事をしました。もし結婚するなら同じ経済基盤で生きていくわけですし、問題ないと思いました(お金に困っているわけでもないし)。  ただ、周囲の人は「なぜ女性からそんな図々しい申し出をしてくるの?」と訝しがっていました。  世の中、結婚相談所での成婚料は、女性の成婚料を男性が負担することは多いですか?  男性から申し出るのならまだわかるけど、女性から要求してくる理由が思い浮かびません。経済的に苦しい家計なのか、払うのが嫌なのか、男性の器を試しているのか、成婚確定後に別れても損失がないようにするためか、もしくは女性の方の結婚相談所が「女性は無料」となっていてそういうルールになっているのか・・・。  理由を聞いても「もうお支払いすると言ったのですから何も考えずにお見合いにのぞんでください」と言われてしまいました。  男性は成婚料20万円なのに女性は35万円。各相談所でルールが違うのでしょうか。  ご意見聞かせてもらえれば、と思っています(お見合いで感じの良い方なら全ての成婚料を支払うことは問題ないのですが、理由が不透明でして)。

  • 「いずれは絶対結婚したい!」という31歳以上の男性

    上記のような男性がたくさん周囲にいるのですが、「結婚相談所に登録すれば効率よく相手がみつかるし、すぐに結婚できるのでは?」と、自分が(余計な?汗)助言をすると、「相談所でお見合いしてまで結婚したくない」と必ず言い返されます。 結婚したいが相談所でのお見合いをしたくない、でも恋愛して相手が見つけられない、というなんだか矛盾した三十路の男性の心理を解説してください。 【蛇足】特集記によると、女性より男性のほうが「恋愛と結婚は同じもの」と考えている人が多いみたいですね。

  • 職場結婚が一番だと押し付ける中年男性を傷つけたい

    職場結婚が一番だと押し付ける中年男性を傷つけたい。職場結婚が一番だと言い張ります。お見合いはお金目当ての女性が多いと信じ込んでいます。その中年男性は結婚していますが、気はあっても決して美人な人ではありません。どうすればできますか?

  • 最近は求めるだけの男性が増えていますか?

    知人女性Aが婚活をしているのですが、結婚相談所にいた男性は、 デート代割り勘、専業主婦は嫌、重い荷物を進んで持たない…とかなのに、 できれば若くて可愛い子がいい、子供を産んでほしい、家事が得意な子がいい、同居してほしい、化粧してお洒落をしてほしい…とか、 こういう男性が非常に多かったそうです。 言ってないだけで、他にも 男性より女性が貞操を守るべき、ゆくゆく介護をしてほしい…とか、色々あると思います。 最近、こういう男性が増えているのでしょうか? 多分こういう男性と結婚しても、女性の方が色々負担になって…というのは、目に見えています。 私は、結婚相談所だから、そういう駄目な男性しかいないんだ、と軽く流していました。 (実際その男性達は、なかなか相手が見つからないと、嘆いていたようです。) が、よく考えてみると、周りでもネット上でも、似たような男性を見かけるな…と思いました。 共働きなのに奥さんの方に主婦業を多く負担させていたり、 奥さんにはお礼を言わないのに、いちいちお礼を言わないと家事や育児をしなかったり、 奥さんの家事には色々と口出しするのに、奥さんが逆に口出しをしたら"家事ハラだ"とか言って拗ねてしまったり、 妊娠出産や主婦業全般をしてくれる奥さんに感謝をしないのに、働いている自分には感謝してほしいと思ったり、偉そうにしたり…。 言ったらキリがないですが…。 勿論そうでない男性もいるのでしょうが、こういう駄目な男性がどうしても目立ってしまいます。 実は知人女性Bも婚活をしようとしているのですが、知人女性Aの話を聞いて、なかなか前向きになれないそうです。 確かに、女性の方が結婚はデメリットが多いな、とは感じますが、 できれば前向きな意見(そんな男ばかりじゃないよ!もっといい男性は沢山いるよ!とか、結婚は大変だけどこんな良いところもあるよ、とか)が聞きたいです。 あと、こういう男性って、女性の立場になったら、我慢できるのでしょうか? 妊娠して出産して、共働きでも自分の方が多く主婦業全般を押し付けられて、 自分は家事ハラを受けても感謝をされなくても仕事と家の両立をしないといけないのに、 奥さんは仕事だけでたまに手伝うだけ… しかも、いちいちお礼を言ったり感謝をしないといけない、教育しないといけない、 同居や介護もしないといけない… 妊娠や家事育児は大した事ないと馬鹿にされ、仕事をしている方が偉いと言われ、 それを盾に男遊びや浮気とかをしたり… でも旦那の女遊びや浮気は許さない、男の浮気は犯罪だ!と言われ… こういう立場になった時、我慢できる男性ってどのくらいいるのでしょうか? ※女性でもそういう人はいる、という回答はいりません。 知人2人は女性で結婚対象は男性ですし、あとこの2人は、男性に何かを求める場合は自分も何かを提供するか、妥協するべき、という考えです。 あと、女性は色々望んだとしても、結局子供は自力で無報酬で産まないといけませんし、父親より母親の方が、育児の負担や子供の責任も負わされやすいです。

専門家に質問してみよう