• 締切済み

Vista お勧めのサラウンドソフト

Vistaで動作するサラウンドソフト探しています 手持ちのサウンドボードがドライバのみVista対応で その他のスピーカー設定、サラウンド、エフェクト 設定ができません 一応ステレオ音声で悪くはないのですが やはり、エフェクト効果のある音が聞きたいです お勧めのサラウンドソフトあったら教えてください

noname#51444
noname#51444

みんなの回答

  • akiri0
  • ベストアンサー率38% (266/699)
回答No.1

サウンドドライバが自動でインストールされている状況の場合、ご利用になりたい機能のメニューが導入されていないこととなりますが、別途サウンドドライバを更新することで対応出来る場合があります。 ※メーカーサイトから更新用のドライバをダウンロードしてインストールしてみてください。 また、WMPなどの再生ソフト等にもエフェクトなどの機能がありますから、試してみてください。 ※WMP10の場合、ウィンドウ上部で右クリック→表示→拡張設定にイコライザーがあります。

noname#51444
質問者

お礼

サウンドドライバは最新版をインストール済です ただしサウンドボード付属ソフトのスピーカー設定、サラウンド エフェクト設定がまだVista未対応です。 確かにWMPなどで個々に設定すればいいのですが サウンドボードから出力される全体の音を自分のこのみに あわせておきたいのです せっかくいい機能があるサウンドボード買ったのに Vistaでは使えないではがっくりです。 なので一括して音響効果を設定できるソフトがあればと思い 質問しました ありがとうございました

関連するQ&A

  • サラウンドスピーカーの効果

    おはようございます、よろしくお願いします。 今現在ステレオスピーカーで映像音楽共に楽しんでいるのですが PC以外にもBDを再生できるものが2つ増えたので少々サラウンドに興味が出てきました。 使用しているスピーカーはMentor/Menuetというスピーカーです。 ステレオですが映画等も結構迫力ある音を出してくれるので現状満足しています。 BDを見る機会も増えてきてサラウンドにも興味があるのですが 正直これ以上コードが増えるのは避けたい状況です。 そこでフロントに設置するだけのアンプ内蔵の細長いスピーカーシステムに興味があるのですが (シアターバーとかサウンドプロジェクターあたりのことですね) Mentor/Menuetと比較して効果は得られるのでしょうか? 一応手元にある機材は DACがDA-200、DMR-BZT600、DBP-1611UD、EPWS10-DX でこれらを組み合わせて楽しんでおります。 どうぞよろしくお願いします。

  • サラウンド音声を作りたい

    タイトルの通りですが、サラウンド音声を作るには、 何をどうすれば良いのでしょうか? また、そもそもサラウンド音はどのように記録されているのでしょうか? 例えばMDであれば、デッキなりポータブルなりで、 アナログ入力でモノラル/ステレオ録音、 あるいはデジタル入力でステレオ録音(モノラルも可?)をすれば、 MDメディアに録音することができますよね。 同様にサラウンド音声を作るには、 ・どのような媒体に ・どのようなデータとして 録音すればよいのでしょうか? ただし、ステレオスピーカーからの擬似サラウンドのようなものは除きます。 具体的には、よく大手の遊園地にありますが、 サラウンドヘッドフォンをすると あたかも自分の体に障られているような感覚がする、 そんなものが目標としている作りたいものです。 何分、音声データはどんな形なのかが分からないため、 的外れな質問をしているかもしれませんが、 とにかく、前述したようなリアルなサラウンド音声を作れれば本望です。 ご指導の程、宜しくお願い致します。

  • Sound Blaster スピーカー設定、エフェクト設定ができない

    サウンドボードの Sound Blaster Audigy 4 Digital Audioを使っています。 Windows Vitaです 購入時はXPまで対応で今年からVista用のドライバ、ソフトが 提供されたのですが、インストールしましたが ソフトにオーディオコンソールというのがあり まずスピーカ構成設定があります 2スピーカー、5.1スピーカーなどの項目があるはずなのですが ありません選択欄が真っ白です あと、EAX、エンバイロメント、エフェクト設定があるのですが アクティブプリセット項目に、ホール、スタジアム、部屋など エフェクト設定する項目があるはずなのですがこちらも 選択欄が真っ白選択項目がありません 再インストールも効果なしです 解決策ご存知の方ご教授お願いいたします。

  • 5.1chサラウンドのサウンドファイルの形式

    映像なしで、 5.1chサラウンドの音声ファイルを作成し、サラウンドで曲だけを流したいのですが、 どの様な形式になるのでしょうか? 例えばwavの様に一つのファイルで良いのか? それとも、 一つの一つのスピーカーに割り当てられた、モノラルのサウンドファイルを、 計6つ用意すれば良いのか? どの様にすれば良いのでしょうか?

  • X-Fi Titaniumで5.1chサラウンド

    パソコンは自作PCでサウンドボードは「X-Fi Titanium」を使っています。 最近手軽に5.1chサラウンドを楽しめたらな~と思い、同社の以下のスピーカーを購入しました。 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000253319/ しかし、いざやってみようと思い繋いでみたのですが今まで通り2か所とウーファーからしか音が出ていません。 サウンドカードの設定もスピーカーコンフィグレーションで5.1chに設定できません。 すぐに2.1chに戻ってしまいます。 どうすればすべてのスピーカーから音を出すことができるのでしょうか?

  • CF-W5をVISTAからXPにダウングレードしたら、スピーカが動作しない。

    CF-W5のVISTAからXPにダウングレードしました。Let'sNoteのドライバー等を再インストールしたのですが、スピーカから音が出ません。SigmaTel Audioのドライバーも再インストールし、オーディオ詳細プロパティーのスピーカの種類をラップトップステレオにしています。また、サウンドとオーディオデバイスのプロパティの音声のハードウエアのテストでは、マイク、録音とも問題ありません。システムのプロパティのデバイスマネージも正常に動作となっています。どうしたらスピーカから音が出るようになるかわかりません。F5/F6の音量調節も動作しません。他に再インストールすべきもの等がありましたら御教示願います。スカイプが全く使用できず困っております。以上宜しくお願い致します。

  • なるべく安く5.1チャンネルサラウンドシステムを構築するには

    どうすれば良いですか?尚、音質にはこだわりません。方向性だけあれば良いです。 DVDで右後ろから「おーい」と呼ばれる画面があれば、右後ろから聞こえると言う程度でいいです。オークションを利用しようと考えています。 PCはSONY desktop VAIO PCV-R72 Win98se CPU 750MHz memory 512MB 内蔵DVDドライブ増設済みです。 ここに5.1チャンネル対応のサウンドボードを増設する予定です。 この場合、5.1対応のアンプ と普通のステレオスピーカー四つではだめでしょうか? センタースピーカーとサブウーファーは必要ですか? やはり、5.1サラウンドシステムとしてセットになった物を買うべきでしょうか? また、2.1チャンネルに普通のステレオスピーカー2つではどうでしょうか? 極端な話、言葉の違う四人の四カ国語がそれぞれのスピーカーから聞こえて来れば良いです(~o~) 以上、宜しくお願いします。

  • お奨めのVista対応サウンドインターフェースを教えて下さい

    題名の通り、Vistaに対応しているサウンドインターフェース (つまりUSB外付けサウンドボード)を探しています。 ステレオミックス機能がついているものを探しているのですが、 そもそもVistaに対応しているサウンドインターフェース自体、 簡単に見つけられないので、質問させてもらいました。 ご存知の方が居ましたら、是非教えて下さい。

  • Realtek HD オーディオマネージャー(OS:XPとVISTA)の違い

    Realtek HD オーディオマネージャーですが、「XP」と「VISTA」では違うものが搭載されていると思うのですが、XPや今回登場した新OSウインドウズ7では、サウンドエフェクトが設定できます。 (VISTA)コントロールパネルから「ハードウェアとサウンド」→「サウンド」 設定項目は表示されず、できない。 (XP)コントロールパネルから「サウンド・音声およびオーディオデバイス」→「Realtek HD Sound Effect Manager」から設定でき、設定内容としては、「イコライザや環境(コンサートホール、講堂等)また、ライブやポップなどです。 タスクバーにアイコン(スピーカー(?)でオレンジ色みたいな感じ)が表示されていますので、そこからも設定可能です。 *ウインドウズ7も同様に設定できます。 これは、OSの使用がそうなっているからVISTAでは、無理なのでしょうか? それとも、VISTAには最初、違うものが入っているだけで、入れ換えればXPのようにサウンドエフェクトを設定できるようになるのでしょうか? もし、できるのであれば、その方法も教えていただけると助かります。 自分で調べたみたのですが、わかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 通常の音声を3D音声に変換するソフトはありませんか

    3D動画を作るので、音声もそれっぽく臨場感あるものに変換しようと思います。 一般的なステレオ音声をサラウンドまたはバーチャルサラウンドのステレオ音声に変換したいと思うのですが、それをするためのソフトはないでしょうか。

専門家に質問してみよう