• ベストアンサー

AGP対応マザーボードへのグラフィックカードの増設について

数年前に知人に自作PCを作ってもらい使用していますが、先日、故えあってOSを更新(WIN2000→XP)にしたところ、不具合が発生しました。その原因はドライバーの関係らしく、それはそれでなんとか解決しそうなのですが、その際、「今回は治ったとしても、そもそもあなたのマザーボード(ASUSのP4R-800VM)のグラフイック(オンボードなので)性能はもう古くて低く、これからのことを考えるとより高性能のカード増設か、いっそ更新した方がよいと思う」旨助言をいただきました。   ここで、教えていただきたいのは、 (1)私のボードはAGP対応のみでPCI-Eはありませんが、グラフイックカードは、AGP用ならばどのようなものでも大丈夫ですか(最新型のものは対応不可とかないでしょうか) (2)このボードはATIのチップを使っているのですが、nVIDAのカードを増設しても不具合はないでしょうか。 (3)「おすすめ」はありますか。  なお、私のPCのスペックは以下のとおりです。  CPU:P4-2.80C(soket478) OS:winXP-Profassional MB:P4R-800VM(RADEON 9100IGP搭載)  メモリ:PC3200 512MB×2  電源:350Wと思いました。 その他:用途はメール、オフィスパックとDVDを見るくらい。 ゲームは2Dゲームがほとんど。3Dっぽい(?)のは大戦略程度゜です。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>(1)私のボードはAGP対応のみでPCI-Eはありませんが、グラフイックカードは、AGP用ならばどのようなものでも大丈夫ですか(最新型のものは対応不可とかないでしょうか) AGPであれば、どれでも大丈夫です。 たとえ最新型でもAGP対応であれば利用可能です。 >(2)このボードはATIのチップを使っているのですが、nVIDAのカードを増設しても不具合はないでしょうか。 なんら問題ありません。 実際私自身、ATiのチップにnVidiaのカードを挿したPCとnVidiaのチップに ATiのカードを挿したPC両方ありますが、問題は起きていません。 ただし、増設時に出力先優先順序を変えたりする必要は出てきます。 >(3)「おすすめ」はありますか。 3Dゲームをしないのであれば、特に無理して増設する必要はないと思います。 最近の流行的に言えば、再生支援機能の拡充が進んだので、 今後BDとかHD-DVDとか見るというのであれば、この手の機能を搭載した カードを増設するのもひとつの手だと思います。 一例:Radeon2400シリーズ/Radeon2600シリーズ/GeForce8500シリーズ/GeFore8600シリーズ 等

penpen24
質問者

お礼

ご回答、ありがとうこざいます。 No.1さんからもアドバイスいただきましたが、あまりカードを増設の必要性もないみたいですね。おっしゃるとおり、今後BDとかHD-DVDとかの映像系を見るような時になったら増設又は更新を考えてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

はっきり言って3Dゲームをしない環境にビデオカードは必要ありません。大戦略もほとんど2Dゲームで性能も要求しませんし。 消費電力的にもオンボードのものが一番省エネですので、あえて増設をしないことをお勧めします。

penpen24
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 2Dゲームでも、いいグラフイックカードいれれば綺麗になるかと思っていましたが、ほとんど関係ないのですね。勉強になりました。 今後の自分の行く末(大げさですね)も踏まえ、よく考えてみます。