• 締切済み

タイミングとフーナーテスト

初めて書き込みさせて頂きます。 いろいろな方の投稿を見たのですが、やっぱり聞くのが1番かと思い投稿しました。 7月19日(周期18日目)に体温がガクンと下がってから4日目(今日の朝)やっと排卵検査薬が陽性になりました。 (ガクンと下がる前日から昨日の夜までは陰性でした) 明日フーナーテストのため朝一に仲良しをして2時間後位に病院に来て下さいと言われたのですが! 朝一の仲良しはタイミング的にはどうなんでしょうか? 遅いかもしれないしまだ間に合うかもしれないし・・・ 旦那さんは禁欲中でここしばらくは仲良ししてないのでタイミングを逃すと嫌だなぁと思い・・・ 夜の方がいいのか、病院で言われた通り朝の方がいいのか? アドバイスお願いします

みんなの回答

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

今朝初めて陽性になったということは、排卵は検査した24~36時間後である24日の朝から夜にかけてと考えられます。 (ガクンと下がった日が排卵日とは限らないです。) >明日フーナーテストのため朝一に仲良しをして2時間後位に病院に来て下さいと言われたのですが! >朝一の仲良しはタイミング的にはどうなんでしょうか? まさに排卵直前のぴったりなタイミングだと思いますよ。 でもどうしても心配ならば、夜に仲良ししてもいいです。 検査までの時間が開く為、もしかしたらフーナーテストの結果が悪くなる可能性はありますけど、フーナーテストで良い結果を出すことが目的でなく妊娠することが目的だと思いますので、タイミングを優先すべきだと思います。 いずれにしても今回は朝の仲良しでタイミングが遅かったということは無さそうなので、医師の指示通りで良いと思います。

midori721
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 背中を押してもらった感じで、心強いお言葉有難うございます。 夕方にまた検査薬を使ったらまだ陽性反応があったので まだまだ焦らなくて良いかなって感じです。 授かるか授からないかはわかりませんが朝一に頑張ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フーナーテストについて。

    いつもお世話になっております。 以前もここでタイミングについて質問し、色々教えて頂きました。 今期は初めて病院で卵胞チェックをしてもらいました。 周期10日目の今日、初めて病院に行き、卵胞の大きさは14ミリ程でした。 月曜日の朝排卵予定なので、日曜日の夜タイミングを取って、月曜日にフーナーテストをしようと、先生に言われました。 月曜日に排卵する、と決まっていればいいけれど、早まる場合もありますよね? 先生には何も言われなかったのですが、調べてみたらフーナーテストは 4日間くらいの禁欲後関係を持つ、と書いてあったので、 今日から日曜日の夜までちょうど4日間なので、何もせず、 日曜日の夜にタイミングを取って検査に行くのが望ましいのだと思いますが、 排卵日を過ぎてしまっていたらどうしよう・・・とついつい考えてしまうのです。 念の為、今日あたりから排卵検査薬を使ってみようと思いますが、 陽性が出たらタイミングを取ってしまっても良いのでしょうか? それとも先生のおっしゃる通り、日曜日の夜まで何もしない方が良いのでしょうか?

  • フーナーテスト

    タイミング方で今、2周期にはいります。 今日の朝、関係をもち夕方の6時に病院にて卵胞チェック、フーナーテストを行ないましたが、精子が0と言われてへこんでます。 おりものの状態は非常に良く、排卵検査も陽性がでました。 フーナーテストの結果が悪いと妊娠しにくいですか? 一応、明日また関係を持って明後日フーナーテストをもう一度する事になりましたが明日の夜に関係をもったら排卵までに間に合いますか? 宜しくお願いします。

  • フーナーテストを受けます

    初めまして。早くママになりたくて不妊治療専門の病院に 通っています。本日卵胞チェックと尿検査の結果、 排卵が近いので明日タイミング取って下さい、その翌日に フーナーテストをしますと言われました。 フーナーテストは午前中予約がいっぱいでお昼1時です。 先生は前日夜と言われましたが、これに加え当日朝に再度 タイミングをはかってもいいのでしょうか? 別にフーナーテストの前にタイミングは一度しかダメとか ないんですよね? タイミングの時間によっては、フーナーテストまで 12時間以上になります。 他の病院のサイトには12時間以内にとあるのを よく見ました。少し不安になり、念のため当日朝にも タイミングをと考えています。 経験ある方ぜひアドバイスお願いします。

  • フーナーテストの禁欲期間について教えてください。

    急遽、3日後にフーナーテストをすることになりました。 禁欲期間3~5日が理想と資料に書いてあるのですが、 このままタイミングをとると禁欲18日目になり、 今タイミングをとって、テストの日にもタイミングをとると 禁欲2日となってしまいます。 禁欲18日と禁欲2日どちらの方が良いのでしょうか? ご経験のある方、または、病院関係者の方でご存知の方が いらっしゃいましたら、ぜひ、教えてくださいm(__)m 宜しくお願いしますm(__)m

  • 仲良しのタイミング教えてください!

    妊活中の20代です 排卵検査薬で 4/15 陰性 36.46 4/16 陰性 36.25 4/17 朝 陰性 36.37 夜 陽性 4/18 朝 強陽性 36.37   夜 強陽性 4/19 朝 陽性 36.21 今のところこのような感じです。 15~18日まで毎日仲良ししてます。 今日もまたタイミングを 取った方が良いのでしょうか。。? また基礎体温の変化があまりないように 感じるのですが排卵してますか。。?

  • フーナーテストとタイミングについて

    春から毎月卵胞チェックに行き、只今5周期目。 今日(8/24)午前中に卵胞チェックをしてきました。 卵胞は右9、左11mmで、内膜は5mmでした。 ここ数ヶ月は33~35日周期(排卵20日目頃)だったのが、 今期は成長が遅いようです。(45日周期だと30日目頃?) 「できれば、フーナーテストをしたい」と私が言ったので 次回通院(8/29)までタイミングは取らないように言われました。 それまでにタイミングを取った場合、 フーナーテストの結果に影響はあるのでしょうか? 今回フーナーは諦めて、タイミングを取るべきでしょうか? タイミングを取るとすれば、いつ頃がベストでしょうか? お知恵をお借りしたいです。よろしくお願いします。 ☆体調メモ☆ 周期:30~45日 前回 周期34日、生理7/3~7/9、排卵7/23(D21)頃 フーナー7/25(D23)精子ゼロ、排卵済確認 今回↓ 8/ 6(D01) 36.94 生理(9:30頃ピンクオリ確認) 8/ 7(D02) 36.75 生理 8/ 8(D03) 36.59 生理 8/ 9(D04) 36.53 生理 8/10(D05) 36.59 生理 8/11(D06) 36.47 生理 8/12(D07) 36.63 生理 8/13(D08) 36.65 8/14(D09) 36.60 8/15(D10) 36.70 タイミング(夜) 8/16(D11) 36.72  8/17(D12) 36.61 8/18(D13) 36.70 タイミング(夜) 8/19(D14) 36.62 8/20(D15) 36.52 卵胞チェック(卵胞6mm、内膜薄い) 8/21(D16) 36.63 8/22(D17) 36.72  8/23(D18) 36.58 タイミング(夜) 今日 8/24(D19) 36.61 卵胞チェック(卵胞:右9、左11mm、内膜5mm) 8/25(D20) ----- 8/26(D21) ----- 休診 8/27(D22) ----- 8/28(D23) ----- 休診 8/29(D24) ----- 通院予定(卵胞チェック&フーナー)

  • タイミングと膀胱炎について

    こんばんは。妊娠希望している28歳です。 今年に入ってから避妊をやめましたが、なかなか授かりません。 基礎体温に加え、前回より排卵検査薬(海外製)も使っています。 最近の周期は、下記のとおりです。 2/16(26) 3/14(26) 4/9 (26) 5/5 (26) 5/30(25) 6/27(28) 7/24(27) 今周期の体温。(★:仲良し、○:排卵検査薬) 8/5(13) 36.50 のびおり:なし ○くっきり陽性(8:30),薄陽性(18:00) 下腹部痛:朝 乳首痛:夜 8/4(12) 36.18★24:30 のびおり:少し ○ほぼ陽性(8:30),薄陽性(17:30) 下腹部痛:夜 8/3(11) 36.60 のびおり:あり   ○極薄陽性(17:00) 8/2(10) 36.54★24:00 のびおり:あり   ○陰性(17:00) 8/1(9) 36.32 のびおり:少し ○陰性(19:00) 7/31(8) 36.27 7/30(7) --.-- 7/29(6) 36.34 7/28(5) 36.54 生理 7/27(4) 36.51 生理 7/26(3) 36.47 生理 7/25(2) 36.47 生理 7/24(1) 36.77 生理:AM10:00 7/23(27) 36.78 7/22(26) 36.85 7/21(25) 36.51 今夜タイミングが取れなかったのは残念です。 今周期のタイミングは合っているでしょうか? また避妊をやめてから、仲良し後に度々膀胱炎になりました・・・。 そのため、いつも仲良し後に10分ほど横になってから、トイレとシャワーをしています。 (トイレ&シャワーをしてから、膀胱炎にはなっていません) 仲良し後はそのまま寝たほうが良いらしいですが、どうしたらいいでしょうか。 (今周期は膀胱炎覚悟で、そのまま寝ました) 初めての質問なので不備があるかもしれませんが、回答よろしくお願いいたします。

  • ■タイミングどうでしょうか?

    度々お世話になっております。 30歳、妊娠希望です。 今排卵期で、タイミングの取り方で迷っております。 5/20 周期12日目 36.38 10時:病院で卵胞チェック 12ミリ 5/21 周期13日目 36.35      5/22 周期14日目 ---  夜:排卵検査薬→陰性 5/23 周期15日目 36.36 朝:仲良し★                  10時:病院で卵胞チェック 18ミリ超                  夜:排卵検査薬→ほぼ陽性△ 5/24 周期16日目 36.53 朝:排卵検査薬→陽性○                  昼:排卵検査薬→陽性◎                  16時:仲良し★                  夜:排卵検査薬→陽性◎ 5/25 周期17日目 36.18 朝:排卵検査薬→陰性× 明日病院で排卵確認をしてもらう予定ですが、今日の夜~明日の早朝にかけて排卵する可能性もあるため、今日の夜もう一度タイミングをとるべきでしょうか? すでに2日連続となっているため、精子数が少なくはなってしまうと思うのですが。 (病院での検査の結果、低温期血液検査・卵管造影検査・ヒューナーテスト・精液検査では問題ありませんでした。)

  • 排卵検査薬でのタイミングを教えて下さい

    排卵検査薬を使い始めたのですが、2日連続で同じ濃さの陽性反応が出たり、陰性になっても体温がらあがらず、タイミングがよくわかりません。 どなたかご教授頂ければと思い、投稿しました。 前回生理1月3日~ 生理周期26日~29日(大体28日ですが、先月は26日でした) 11日35.99 仲良し 12日測り忘れ 13日36.13 仲良し 14日36.05 夜濃い陽性(使い始めたばかりで、陰性と勘違いし、仲良しなしです) 15日36.11 夜濃い陽性 仲良し 16日36.31 夜陰性 17日36.38 仲良し 18日36.48 19日36.56 今日はもうタイミング取らなくてもいいですか?携帯サイトの排卵日は今日になっています。 排卵日は16日位だったのかと予想していますか、合っていますか? タイミング含め、アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠希望です。タイミング判断お願いします。(長文です)

    妊娠希望の30代前半女性です。 前周期より基礎体温と排卵検査薬との併用でタイミングをとりはじめました。 今日あたり排卵のような気がするのですが、低温期と高温期の境目やおりものの変化が自分ではよくわからなくて困っています。 今後、タイミングはどのようにとったら良いのかアドバイスお願いします! *生理周期は30~32日です。排卵検査薬はチェックワンLHデジタルを使用しています。 06/10 3638 生理開始 06/11 3604 06/12 3611 06/13 3611 06/14 3607 生理終了 06/15 3634 06/16 3629 06/17 3612 06/18 3621 06/19 3622 06/20 3621 06/21 3630 06/22 3641 陰性 06/23 3626 陰性 06/24 3633 陰性 06/25 3613 ◎陽性 06/26 3622 ◎陽性 06/27 3627 06/28 3645 06/29 3654 06/30 3661 07/01 3657 07/02 3658 07/03 3671 07/04 3661 07/05 3643 07/06 3675 07/07 3646 07/08 3674 07/09 3645 07/10 3663 生理開始 07/11 3622 07/12 3628 07/13 3630 07/14 3620 07/15 3618 生理終了 07/16 3625 仲良し 07/17 3629 07/18 3614 07/19 3625 07/20 3630 仲良し 07/21 3621 07/22 3613 朝、陰性。夜(翌午前2時頃)仲良し 07/23 3601 朝、陰性 07/24 3621 朝6時、◎陽性。夜(深夜12時頃)仲良し 07/25 3635 朝4時、◎陽性 (ちなみに、22・23日はクーラーつけていたので朝方涼しく、24・25日は意識して暖かくして寝たせいか寝汗をかくくらいでした。) ◆前周期は6/26頃、今周期は今日あたりが排卵日であってますか? ◆24日夜の仲良しは妊娠の可能性ありますか? ◆明日の夜、もう一度タイミングとるのは遅いでしょうか? どれか1点でもいいので、アドバイスよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう