• ベストアンサー
  • 困ってます

セキュリティホ-ル 警告

  • 質問No.3191470
  • 閲覧数104
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 69% (30/43)

[ウイルスバスタ-2007]でウイルスとスパイウェアの検索をしたところ、「セキュリティホ-ル」に 緊急度=警告 対象=Windows  問題=  修正情報=MS02-0020
とメッセ-ジが出ています。対処方法具体的に如何にしたらよいか教えてください。困っています。 

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 63% (2705/4228)

8番目の回答を読んでもなお、状況が理解出来ない場合に備え、再度補足させていただきます。

これまでの質疑応答から判断すると…MS02-020に関する更新プログラムがきちんと適用出来ていないのは、更新プログラムが適用可能なバージョンのサービスパックがSQL Serverに当てられていないためである可能性が非常に高いと思われます。

この状況を打破するために、手動でMicrosoft Updateを『カスタム』で受けてください。そして、SQL Serverに関するサービスパックがリストアップされていないかどうかを重点的にチェックし、それを優先的に適用するようにしてください。

サービスパック適用後に、再度Microsoft Updateを受けてください。必要なサービスパックを適用することでMS02-020に関する更新プログラムが適切に受けられる状況が出来上がる可能性が高いと思います。

現時点で出来るアドバイスはここまでです。成功をお祈り申し上げます。
お礼コメント
ushidosi

お礼率 69% (30/43)

有難う御座いました.
自動更新任せにしていましたが,ご指摘のよう手動にしましたところ,
Windows XP 9個 Update でき,解決しました.

本当に有難うございました.
投稿日時:2007/08/03 13:25

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 63% (2705/4228)

>Updateは自動更新です。手動で「Windows Genuine Advantage確認ツ-ル(KB892130)
>SQL Serverのバ-ジョンの調べ方わかりません。
>お願いします。

既に私の意見は申し上げ済みですが…繰り返します。

直接更新プログラムの入手を考えられるのではなく、Microsoft Updateを受けることを推奨します。4番目の回答で書いたことを参考にしてください。

自動更新にまかせず、手動でMicrosoft Updateを受けてください。

http://update.microsoft.com/microsoftupdate/v6/default.aspx?ln=ja

Microsoft UpdateやWindows Updateを受けることにより、ご自身のパソコンに入っているSQL Serverのバージョンに従った更新プログラムがリストアップされる筈だと思います。

なお、Microsoft Updateは『高速』ではなく『カスタム』で受けられることを推奨します。適用可能な更新プログラムのチェックが完了した後、『製品で選択』のところにAQL Server関連の項目がある筈ですから、それをクリックしてみてください。そして、SQL Serverのサービスパックがリストアップされていればそれをまず優先的に適用してみてください。

質問者さんがご自身で自機にインストールされているSQL Serverのバージョンを調べることが出来ないのはよく分かりました。無理にご自身で調べる必要はありません。そういう方であってもMicrosoft Update(Windows Update)を受けることで、自機に適用すべき更新プログラムの殆どはマイクロソフト側で教えてくれるのです。やみくもに関連性のありそうな更新プログラム全てを適用するよりも、そうすることの方がより確実性が高いと思われます。

もはや、ご自身の判断で自機に最適な更新プログラムを探そうとしないでください。Microsoft Updateを受けてその判断に従った更新プログラム適用をする、という考え方にシフトされた方が良いように思われます。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 27% (70/258)

No.6ですが追加で連投すみません
Updateが自動になっていてもOfficeのバージョンによっては
自動で更新してくれませんので手動でしてください
お礼コメント
ushidosi

お礼率 69% (30/43)

自動更新任せにしていましたが,ご指摘のよう手動にしましたところ,
Windows XP 9個 Update でき,解決しました.

本当に有難うございました
投稿日時:2007/08/03 13:28
  • 回答No.6

ベストアンサー率 27% (70/258)

難しく考えずに
WindowsとOfficeのアップデートを全部すればなくなるんじゃないですかね
私もウイルスバスタ-2007入ってますが特に出てこないですが
  • 回答No.5

ベストアンサー率 63% (2705/4228)

3番目までの回答とそれに関する補足を読ませていただきましたが…どうも質問者さんの対処が的を得ていないようです。(1番目の方のリンク張り違えも少々痛いですが…)

>「MS02-020」をクリックしてサイトに入ったのですが、
>更新プログラムのダウンロ-ド等外国語で意味がわかりません。

状況が理解出来るまで5分程度要しました(汗)

http://www.microsoft.com/technet/security/bulletin/ms02-020.mspx
このリンクをクリックされた結果だと思いますが…これはリンクの上の行にも書いてある通り、MS02-020の英語版の情報ページのリンクです。このリンクが元々掲載されているページと同じ内容の英語ページですから、このリンクにアクセスするのは無意味です。

http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/MS02-020.mspx
上から『更新プログラム』に関する情報を得たいとお思いでしたら、関係する枝項目は初期状態で隠れていて見えませんので、『更新プログラム』と書かれた辺りをクリックしてください。開いた中にご所望のリンクは存在するのが普通です。

>SQL 拡張プロシージャ機能に未チェックのバッファが含まれる (319507) (MS02-020)
>更新プログラム
​>http://support.microsoft.com/kb/319507
>に入り日本語版→実行→実行する(R)
>「WinZip Self-Extractor 7.0」 が立ち上がり ラジオボタンの[Unzip]
をクリックするとエンドレスでまた同じ画面と成ります.

http://support.microsoft.com/kb/319507
を見てみましたが…文意に沿った手順を再現出来ません。
どのようにして日本語版のプログラムが入手出来たのか、文を読んでいるこちらには理解出来ないのです。

そもそも、そちらのPCにインストールされているSQL Serverのバージョンが分からないと、適用すべき更新プログラムはどれか分からない筈なのですが。大きく分けて7.0と2000の2つのバージョンが関係しており、両者では適用すべきプログラムは当然違います。また、更新プログラムの適用に際しては一定のバージョンのサービスパックが事前に当てられていないといけません。

その辺を理解しておられないようでしたら、直接更新プログラムの入手を考えられるのではなく、とりあえずWindows UpdateもしくはMicrosoft Updateを受けることを推奨します。4番目の回答で書いたことを参考にしてください。
補足コメント
ushidosi

お礼率 69% (30/43)

ご親切にありがとうございます。
Windows XP Professional Version2002 Sarvice Pack2
Updateは自動更新です。手動で「Windows Genuine Advantage確認ツ-ル(KB892130)
SQL Serverのバ-ジョンの調べ方わかりません。
お願いします。
投稿日時:2007/07/24 06:01
  • 回答No.4

ベストアンサー率 63% (2705/4228)

まず、関係すると思われる利用環境について補足してください。

WindowsOSのバージョンは?サービスパックまで含めてお答えを。
また、特定のバージョンのSQL Serverをご自身でインストールされたのであれば、そのバージョンに関してもお教えください。

通常、当たっていないセキュリティパッチに関しては、Windows UpdateもしくはMicrosoft Updateを受ければリストアップされる筈です。自動更新を適用してらっしゃる場合でも、一度手動で受けてみてください。あるいはMS02-020関連の更新がリストアップされるかも知れません。

通常『高速』での利用が推奨されますが、『高速』で関連しそうな更新が出ない場合は『カスタム』でやり直し、『重要な更新』以外の項目にAQL関連の更新が何かリストアップされないか、確認してみてください。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (2059/5283)

No1の方の示したアドレスの内容(MS02-002)は、MS-OfficeのMac版の情報ですから、今回の修正とは関係がないです。

ウイルスバスターシリーズは基本はWindowsOSを対象としたウイルス対策ソフトですので、MS02-002は検出されないです。

「MS02-020」の修正プログラムは、以下の内容です。
SQLServer関係の修正ですので、そのようなプログラムを適用している場合は適用してください。

Microsoft Technet
SQL 拡張プロシージャ機能に未チェックのバッファが含まれる (319507) (MS02-020)
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/MS02-020.mspx

マイクロソフト サポートオンライン
[FIX] SQL 拡張プロシージャ機能に未チェックのバッファが含まれる
http://support.microsoft.com/kb/319507
補足コメント
ushidosi

お礼率 69% (30/43)

ご親切に有り難う.
SQL 拡張プロシージャ機能に未チェックのバッファが含まれる (319507) (MS02-020)
更新プログラム
http://support.microsoft.com/kb/319507
に入り日本語版→実行→実行する(R)
「WinZip Self-Extractor 7.0」 が立ち上がり ラジオボタンの[Unzip]をクリックするとエンドレスでまた同じ画面と成ります.
どうしたらよいのか教えてください.
投稿日時:2007/07/23 16:55
  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (241/628)

No.1です。忘れてたんで、追記です。
でてきた「MS02-0020」をクリックすれば、そのサイトへリンクしているはず。
補足コメント
ushidosi

お礼率 69% (30/43)

「MS02-020」をクリックしてサイトに入ったのですが、
更新プログラムのダウンロ-ド等外国語で意味がわかりません。
できれば 細部にわたり具体的に教えていただけませんでしょうか?
お願いします。
投稿日時:2007/07/23 08:28
  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (241/628)

Mac?下記参照
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/MS02-002.mspx
まぁ・・どちらにしても、Office関係のようなので、
http://office.microsoft.com/ja-jp/downloads/default.aspx
から、Updateを試してみては?

ちなみにMS02-0020ってあってます?
補足コメント
ushidosi

お礼率 69% (30/43)

MS02-020 に間違いありません。

http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/MS02-002.mspx

にアクセスしましたが、英語ですので、分りません。
投稿日時:2007/07/23 08:19