• ベストアンサー

ネットワークウイルスの攻撃を受けていますという警告が出るのですが・・

すみません。初心者です、お世話になります。 MS02-039 SQL SERVER RESOLUTION EXP...「ウイルスバスターでネットワークウイルスの攻撃をブロックしました」といったネットワークウイルス緊急警告が一週間程前から出るようになりました。しかし、ウイルスの検索をしてもウイルスは見つからず、初心者の自分は心配でなりません。とりあえずwindows updateを行っていなかったので、行いました。それでも、警告は出続ける上に、警告が出る頻度が増しているよにすら感じます。どうしたら良いか教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

これはネットワークウイルスをパーソナルファイアウォール機能でブロックした、という文字通りのことであり、ネットワークウィルスとは、ネットワークにつなぐだけで感染の危険のあるものです。 この場合、セキュリティホールがMS02-039というマイクロソフトの修正プログラムでふさがれていないと、ブロックされていない場合には感染の危険があります。 ウイルスバスターの機能の、パーソナルファイアウォールを有効にしておけば、大丈夫、ブロックされます。 ブロックされたので、当然、感染してませんので検出もされません。WindowsUpdateはされたのですからとりあえず安心してください。 警告が出続ける、ということですが、ブロックされているわけで、気にしなくていいと思います。2004のときよりも多くでるようになったのは、パーソナルファイアウォールの設定がちょっと変わったから、というのが考えられます。NetBIOSがブロックされていたのがされなくなったのです。NetBIOSは、複数のパソコンで、プリンタを共有で使っているときには通信を許可する必要があるようです(詳しく知らないけれど)。 http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=10331

kastuninn
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ブロックしただけでウイルスに感染しておらず、心配する必要はないということですね。パーソナルファイアウォールも有効になっていましたので、一安心しております。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ameyama
回答No.2

お気持ち、お察しします。 私も、アップグレードしたとたん頻繁に出没するようになり、ビビリました(笑) なんといっても、ストリーミング中もおいでになるので はっきり言って邪魔でした。 トレンドマイクロのHPで調べてみたら、 解決策がありましたよ。 一度、ご覧になってみてください。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=9962
kastuninn
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。早速表示しないようにしたいと思います。本当にありがとうございました。

• ohkamisan
回答No.1

うちのパソコンのウィルスセキュリテーも 外部からアクセスしていますとか、 内部からアクセスしていますが防ぎました とか30秒に1回くらい出ます。 1ヶ月ほど前、NETSKY亜種に感染し、 パソコンを出荷状態に戻し、最新のウィルス ソフトを入れ、数社のオンラインスキャンを 行い一応、怪しいファイルの除去と修復後は 何度スキャンしてもウィルスは無しと出ます。 それでもアクセスがありますの警告は出ます。 アクセス先のIPが表示されるので IP検索でどこだかしらべてみると、 そのIPは多くの人から同様の不正アクセス 先としていろいろなHPで指摘されています。 感染の段階ですでにこちらのIP情報が漏れ 自動的に向こうからアクセスがくる のかワームが内部に潜伏しているのか どちらかか両方だろうと思います。 今は、常に最新版にソフトを更新して 一応アクセスはソフトが防御していると 判断し、IPを変えるのも面倒なので今は アクセス関係の警告メッセージ非表示にして ソフトに処理を任せています。 知人にメールを出してみて、知人の所に すぐウィルスメールが付くか、何時間か後に 意味不明のウィルスメールがくるかで パソコンが原因か、どこかのサーバーを 経由してこちらの発信に呼応してウィルス メールをあなたのメアドを使い発信するのか 試してみるのもいいでしょう。 数社のオンラインスキャン、修復ソフトで なにも出なければ対処の方法はありません。 実害がアクセス表示だけならもう無視です。

kastuninn
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 早速、メールとオンラインスキャンを試してみます。アドバイスありがとうございました。