• 締切済み

消費者金融の名義貸しをして困っています。

親しい友人に金融会社の名義を貸して欲しいと、頼まれて貸してしまいました。(レイクに契約時カード枠50万の契約しました) 最初の1年位は真面目に返してたらしいですが、病気で仕事が出来なくなったから、突然払えない言い出し、半年だけ助けてと、頼まれて私が1年も残金200万の利息を肩代わりして払ってました。(カード枠200万になってました。ATMで限度額上げて使ってたらしいです) その間、しつこく催促していたのですが、本人は、無職で働いてなく、理由を付けて払う気はありません。又取れるような財産もありません。 しまいには、その友人は、借金を私が払うつもりだったから、カード受け取って調停もして払ったんでしょ?だから払う義務ないんじゃない?と言う始末で、悪びれた様子もありません。支払いが困難になりローン会社と調停もして、月々2万5千円の約8年払いです。 やはりこのまま支払い義務は私でしょうか?法的に返済してもらう方法はありませんでしょうか?(支払い義務が私に有るのは分かりますけど・・) 皆様の知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。(私が馬鹿でした(;´д⊂)

みんなの回答

  • nagoyakko
  • ベストアンサー率49% (184/369)
回答No.4

刑事案件と、 民事案件は 同じとは限りません。 まず、 経済的なお金をどうするか、を優先して、 損害賠償、は みんじなので、 なかなか無料で、というわけには行きません。 刑事は 警察の仕事ですから 最寄の警察に電話、訪問して 相談です。 できそうでしょうか?

asus41
質問者

お礼

やはり、専門機関に相談しかないんですね。 私が罪に問われたら、困ると思い、迷いが有ります。 わざわざ回答ありがとうございました。

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.3

専門家に相談するのがいいでしょう 最初の相談までは無料のとこ多いし 話を単純に整理すれば 1、消費者金融はあなたにお金を貸した 2、あなたは友人にお金を貸した だから 1、消費者金融はあなたからお金を返してもらう。 2、あなたは 友人からお金を返してもらう。 ただそれだけのことじゃないですか。 (2に関しては、書類等の問題いろいろ山積みだろうから他の回答にあるように相談を。)

asus41
質問者

補足

皆様が言うように、私が専門家に相談して裁判等すると、私は、消費者金融会社からは、詐欺罪扱いになるんでしょうか? 又、相手は詐欺等何らかの罪で立件出来ないでしょうか? 法律に詳しい方教えてください。 No3さんが言うように、私がやはり知人から取り立てるしか、ないんですね。 回答ありがとうございました。

  • nagoyakko
  • ベストアンサー率49% (184/369)
回答No.2

追記、弁護士会でも無料で相談できそうです! http://www.aiben.jp/page/frombars/topics2/262sarakin.html

asus41
質問者

お礼

やはり弁護士との相談がよいんですね。 ありがとうございました。

  • nagoyakko
  • ベストアンサー率49% (184/369)
回答No.1

結構、厳しいというか危ない状態です。 あなたの人のよさを狙い友人はかりまくった、という様子。 >頼まれて私が1年も残金200万の利息を肩代わりして払ってました。 (カード枠200万になってました。 ATMで限度額上げて使ってたらしいです) サラ金に関する事案なので、 まずは消費生活センターで相談がいいでしょう。 カウンセラーは冷静に、 良い方法をあなたにしてくれるかもしれません。  いかがでしょうか? http://www.kokusen.go.jp/category/consult.html  まず、電話でもいいからすぐに行動を! 解決するといいですね。

参考URL:
http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/
asus41
質問者

お礼

やはり取り立ては、無理に等しいみたいですね・・ さっそく消費者センターHP見て相談してみます。 お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 消費者金融 解約について

    父が消費者金融某A社で借り入れをし、 今は母が銀行で借金をし無利息残高以外はATMにて完済してます。 3社借り入れはしていたのですが、この某A社だけ カードが戻ってこなかったと父は言うのですが・・・、まだ無利息残高(結局は借金があるということですよね?)があるので、そんなことはないのではと思うのですが・・・。 質問内容は、 1 無利息残高というのは、カード無しでも返せるのか もしくはカードが戻ってこないということはあるのか 2 解約はカードを抹消すればいいなどと会社は言いますが、契約している以上、そんなことはないですよね? どのような方法の解約が望ましいですか? (契約事態ATMです) 特に1の回答をお願いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 消費者金融の名義貸し

    今から三年程前にアルバイトで消費者金融の名義貸しを受け、三社からカードを作ってカードと契約書を相手に渡してしまい、その後大変な事をしたのに気がついてすぐカードを利用停止にしました。 でもその後その相手から個人情報が流失して大変なことになると脅され またカードを再発行して相手に渡してしまいました。 その相手は他にも他人のカードを何枚も持っているのを見せて他にも私と同じように名義を貸している人がいると言っていました。 それから今まで支払いはされているのですが、3ヶ月程前に 消費者金融から督促が来て、その相手に連絡すると用事があって払えなかったけど入金すると言ってその時は払い込まれて終わったのですが、今違うところから請求がきています。 何に使われているのかも知らず大変な事をしてしまって、どうしたらいいか・・・3社のうち1社には知り合いにカードを盗まれたが支払いはされていると連絡したところ、返済のみのシステムに切り替えてもらいました。 今は3社分の請求が来た場合の事を考えるとどうしたらいいかわかりません。消費者センターか弁護士に相談したら解決するのでしょうか? お手数ですがご回答をよろしくお願いします。

  • 消費者金融の契約年月日

    特定調停を申し立てする予定です。 消費者金融のアイ○ルについてなのですが、、、 一番最初に契約したのは約8年前だと思います。 平成15年10月に「利率を少し下げてあげるから、融資枠を広げませんか?」と持ち掛けられ融資枠を広げてもらいました。 特定調停を申し立てる際に契約年月日を記入するようになるのですが、この際の契約年月日はやはり平成15年10月になってしまうのでしょうか? カード自体を作ったのは8年前ぐらいなのに、利息を計算し直してもらう事も、平成15年以降からのものが対象になってしまうのでしょうか?8年前の一番最初の契約時~平成15年までの間の期間の返済分は無効になってしまうのでしょうか? わかりにくい文章ですみませんがわかる方教えて下さい!

  • 「名義貸し」で困ってます

    7,8年前に仕事場の先輩(以下A氏)に「お金に困ってるので名義貸してくれないか?」「自分の名義ではもうカードを作れない」「絶対に支払いすると約束する」との事で、実際、当時信用できたので私の名義で3ヶ所ほどの金融会社からお金を借りました。合計で30万くらいでした。その後カード類もA氏に渡し、毎月ちゃんと支払いしていたようで、いつしかその事も忘れてしまって今年1月に、金融会社から「今月の返済どうなってるの?」との電話、あわててA氏に電話をしても「明日、払うから安心して」の一点張り、その後ちょこちょこ同じような事があり、A氏を呼び出し話をしました。融資を受けた3件の内2件は返済済、内1件は4月中には返済が終わるとの事。実際返済が終わった金融会社のカードはその場でハサミを入れ処分。残りの1件は支払いの為まだ預かり、返済後処分すると約束しました。しかし昨日、また返済の電話がありカードが無くても生年月日と電話番号でATMで「残金」を調べれることを知り調べるとなんと「100万円」の残金!A氏は2万円づつ利子だけを払い続けてる状態。4月に終わるのはウソだったのです。このまま利子だけ払い続けることになり、A氏もいい年なのでポックリ逝ってしまったらなどと考えると怖いです。名義を貸した自分が悪いのですが、借受人は私で、保証人はA氏になってますが、なんとか借受人をA氏に転換し、保証人をA氏の子供などに転換できないものでしょうか?他になにかいい方法ありませんか?

  • 消費者金融に利息の過払い請求を行おうと思っています。1

    消費者金融に利息の過払い請求を行おうと思っています。 今まで利用した業者は7社で(1999年より利用)、うち5社が完済済みで2社は残高(計50万円程)が残っています。 明細は全利用期間のうち6,7割程度しか保存していないのですが、過払いの総額は推定130万円以上だと思います。 まずは自分で利用履歴を開示してもらい、そのときの業者の対応などを考慮して自分で行うか弁護士さん等にお任せするか決める予定です。 そこでいくつか疑問が沸いてきました。 1・ATMでの返済時の明細には、支払額、内利息額、内元金充当額が記載されています。 過払いのおおよその金額を計算するために、明細の利息額を業者ごとに合計し(約定利息が業者ごとに違うので)、 「合計支払利息-合計支払利息×18÷約定利息」 という計算で大体の過払い額を算出しました。 例えば合計支払利息が100万円で約定利息が24%なら、 過払い額は100-100×18÷24=25万円です。 おおざっぱな計算をする上でこの計算方法は合っているでしょうか? 2・完済済みの業者にGE(レイク)があります。 私がこの業者と初めて契約したのはコーエークレジットという名称のときであり、1998年にコーエークレジット株式会社はGEに譲受されたそうです。 そこで、GEに対してコーエークレジットでの利用明細の開示を要求し過払い利息を請求することは可能でしょうか? 質問は以上です。 わかる範囲で構いませんので、ご回答よろしくお願い致します。

  • 名義貸しについて

    2年ほど前に友人に頼まれ代わりに消費者金融で借り入れをしました。そしてカードを友人に渡して最近までは知人が返してたのですが最近になって支払いが止まってしまい私の方に請求がくるようになってしまいました。(当初は2社で60万だったのが今では170万まで増えてました)もちろん支払い義務は不用意に名義貸しをした私にあるのは承知していますが友人に対して私が支払った分を請求することはできるのでしょうか??ちなみにその友人とは連絡が一切取れず引越しをしたみたいなので所在すらわからない状況です。お叱りの言葉も多いと思いますが良い知恵を拝借できればと。。。お願いいたします。

  • 消費者金融の審査基準って?

    30代、公的機関勤務(勤続8年)、独身女性です。 今年の4月初旬にノーローンとディックのカードを作り、それぞれ50万ずつ借り入れしました。 一時金として必要だったため、いずれも2週間(ノーローンは1週間)程度で完済しました。 先月初旬、またノーローンとディックから50万円ずつ借り入れしようとしたら、 ディックのカードが解約済みとなっており電話をしたところ業務縮小のためポケットバンクを紹介されカードを作りました。 そこでノーローンとポケットバンクから50万円ずつ借り入れしました。 先月末、利息の確認などをしたのですが、結構な利息がついていたため一旦手持ちのお金をかき集めて完済しました。 ポケットバンク→利息がやや高め ノーローン→提携先銀行が少なく不便、契約時の対応が横柄で感じが悪かった この2点の理由でカード会社を変えようと思いました。 冠婚葬祭を控え、ボーナス時までのやり繰りとしてどうしてもまとまったお金を一時的に借りておきたかったので 色々クチコミなどを見て感じの良い「アコム」と30日無利息の「レイク」に それぞれ50万の枠で申し込むことにしました。 あえて50万×2にしたのは職場が公的機関なため、証明書関係のコピーが残ると嫌だからです。 クレカや銀行のカードローンはありますが、他社(消費者金融)の 借り入れは本日完済したのでゼロなはずですがレイクで落とされました。 やはりアコムに申し込んだすぐ後に申し込みをしたのと、先月初旬にポケットバンクに申し込んでいるためでしょうか。 仕方ないので審査が甘めと聞いていたスタッフィとアイフル(7年ほど前に利用経験有り、完済済み)に再度申し込みをしました。 が、スタッフィでも落とされました。アイフルからは以前利用経験があったせいか電話をもらい色々と質問をされ店舗の案内も受けたのですが 「連休明けに職場の在籍確認が取れてからのご融資となります」と言われました。 この場合ですとアイフルからの融資は期待して良いのでしょうか?もしこのような大手の消費者金融から軒並み落とされても50万円ほど貸していただけるところはあるのでしょうか? 先ほども書きましたが他者(消費者金融)からの借り入れはゼロですし、クレジットカードやローンの支払い遅延もありません。 色々とややこしいことを書いていますがご指南いただけると幸いです。

  • 好意的な消費者金融ってあるのでしょうか?

    先日、ある大手消費者金融から電話がかかってきました。私の名義で借金があり支払いが滞って残金があるとの事。私には身に覚えがない??話を聞いてみると、Aさんからのご紹介で・・・と。2年前、知人のAさんにある商品の売上に名前を貸して欲しい。すぐ返品するから迷惑はかけないと頼まれて書いた書類が消費者金融のカードローンの申し込みだったらしい。仕事の付き合いもあるし、何も疑ってなかったので、書類もよく見ないでサインした覚えがある。このことを話したら、「そうなんですか。実はそのAさんにおかしいことがあったので、今、事実関係を調べています。お客さまには大変迷惑をかけてすみません。私には迷惑をかけない。結果はまたお知らせします。」との事。あまりにも突然でびっくりした私は、次の日、消費生活センターに電話にて相談しました。そうすると、そんな好意的な消費者金融がある訳ない。お気の毒ですがあなたに支払いの義務があると言われました。また、契約書の控えもないし、全然覚えていないので契約書も消費者金融からFAXしてもらいました。確かに名前や住所は直筆なのですが、金額はまねして書かれたものでした。やっぱり私に返済の義務が?でも、その消費者金融の対応はとても好意的で、私に残金を返してくれとは言わないのですが、やはり不安でいっぱいです。このまま放っておいて良いのでしょうか?それとも、何か行動を起こす必要があるのでしょうか?詳しい方、教えてください。

  • 名義貸し

    友達に泣きつかれて名前を貸してしまいました。最初は、断っていたんですが、最終的には、貸してしまいました。ちゃんと、支払うことと、絶対迷惑を掛けないとの口約束をしました。結局きちんと支払えなくてサラ金からの催促は、私の会社に来るようになり、会社に電話来るのが嫌で、私が支払いするようになりました。1年ぐらいになります。私以外にも名前を借りているみたいで、最近破産宣告すると言い出してます。そうすると、私に支払う義務も無くなるといいます。サラ金は、結局私の名義なので、私が支払っていかないといけないのは、分かるんですが、支払いの立て替えや、貸したお金計40万ぐらいあるんです。これからの支払いを考えると腹だだしくて、結局泣き寝入りするしかないんですか?私には、打つ手は、無いんですか? 契約書は、友達がかきました。緊急連絡先も友達の携帯にしました。でも、現在携帯は、持ってません。

  • 消費者金融の取り立て

    私は5月26日、会社を休んで裁判所へ特定調停の申し込みに行こうと考えています。 ところが、支払期日が過ぎており、「今日中に払って下さい」「調停するなら明日すぐに裁判所へ行って下さい」「26日まではとてもじゃないけど待てません」もちろん借りた私に責任があり、返済する義務があり、待って下さいと言うのは自分勝手なことだとわかってます。 ですが今は本当にお金がないのです。仕事も「明日休まれると困る」と会社から言われました。 このまま、明日中に裁判所へも行かず、お金も支払わなかったら、私はいったいどうなってしまうのでしょうか?いてもたってもいられない気持ちです。