天然パーマをストレートにする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 天然パーマの場合は矯正がおすすめです。市販のものは避けるべきです。矯正は半年に1度の頻度で行われることが一般的です。
  • 「かなり強いパーマ」を持つ方にとって、矯正をかけることで何ヶ月も持続させることが可能です。
  • 16歳の高校生である質問者にとって、金銭的な制約があるかもしれませんが、矯正によってパーマをストレートにすることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

かなり強い天然パーマをストレートに…

他の質問で色々参考になりました。 ・天然パーマの場合は矯正の方がよい ・市販のものは推奨できない ・矯正は大体半年間隔でかける などです。 過去のスレでも「かなり強い天然パ-マ」については見つけることが 出来ませんでしたので、質問したいと思います。 『このパーマに矯正をかけて、何ヶ月もつものか』です。 年は16歳で、あまり金のない高校生です。 「かなり強いパーマ」と抽象的では伝えにくいので、例を言いますと ・髪が約5センチの長さだと「ゆるやかなU字の形にまがる」 ・クシで潰しても数分後にはモコモコ髪型が膨れる ような感じです。 今まで矯正やパーマ液を用いたことはありません。 この質問に不適切があるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amikozi
回答No.1

こんばんは。そうですね。癖が強い場合はやはり 縮毛をおススメします。普通のストレートより いたみやすいというイメージがありますが、 今は美容院によっては縮毛とはいえ、何種類か あるところも多いです。私の行くところでは、 4種類の縮毛矯正があり、ダメージにあわせて 選べたり、使う薬によって値段が違ったりします。 やはり、いいものは値が張りますが…。 私もそうですが、私の妹がとんでもなくすごい癖毛で 悩んでおり、毎回縮毛をやってますが、やはり1ヶ月に 1回程度やってますね。癖が強くてストレートにどうしても したければ、やはりそのくらいの頻度でやるしかないかなと 思います。ただ、そうなるとトリートメントも不可欠です。 いずれにしろ、癖のかなり強い人がストレートにしようと 思う場合、いろいろとお金がかかります。本当に困り ますね。お金とのバランスを考えて、ヘアケアもしっかり するように頑張ってください。あとは、安くてよさそうな サロンを探してください。地域によると思いますが、 クーポンがある場合があります。ホットペッパーや ネットで探してみるのも手です。

rokuiti
質問者

お礼

なるほど。 やはり強いと早く治ってしまうんですね。 流石に1ヶ月に2万、1年で24万も使うわけにはいかないので 安くてよさそうなサロンを見つけようと思います。 ただ…ここ田舎なんですよねー…orz

その他の回答 (2)

• fake2
回答No.3

私も凄いクセ毛で悩んでました。 私の場合、美容院の方から一番強い薬を使ってもらってます(薬は多分、美容院の人から見た髪の状況で判断すると思うので自分で選択するのは不可能だと思います。 その一番強い薬を使ったって少なくとも2ヶ月に1度はかけなおしにいきます。 ・天然パーマの場合は矯正の方がよい ・市販のものは推奨できない ・矯正は大体半年間隔でかける の3つの中の、 ・天然パーマの場合は矯正の方がよい ・市販のものは推奨できない これは私もそう思いますが(矯正はかなり天然の人でも威力あります。 市販のものはすぐ取れてしまう、髪がバリバリになるので絶対勧めません。) ・矯正は大体半年間隔でかける これは一概に言えず私の周りのほとんどは3~4ヶ月に一度程度ですよ。 私の周りなんで世間一般的には半年なのかもしれませんが…かなりクセが強いのであれば半年だ、と考えずちょっと頻繁にかけるんだという事を頭に入れといたほうがいいかと思います。 ちなみに出来るだけかけに行きたくないのであれば、 髪の量を多め重め(髪をあまりすかない)にしとく、 ヘアケアをしっかりする(髪が濡れたまま寝るなど厳禁。トリートメントなどもちゃんとしたほうがいいです) 矯正後あまり髪を切らないと多少持つんじゃないでしょうか? 参考にならなくてすいません。

回答No.2

はじめまして。 ボクもかなり強い天パです。以前髪を5cmぐらいに短くしたらパンチパーマみたいになった経験もあるほどの強い天パです。 そんなボクですが高校の時からずっと縮毛矯正をしています。 ちなみに頻度で言うと4~6ヶ月に一回ぐらいの感じです。 今までの経験で答えますが、縮毛矯正は髪が長い方が長持ちします。 あと、日頃、最低限手入れすれば長持ちします。 ちゃんと髪を乾かして寝る等の最低限のことをするだけで、しないよりはかなり違います。 あと、お店によって縮毛矯正の上手さが違うように感じます。 とりあえず、一回ちょっとオシャレ目なお店で縮毛矯正をしてみてはいかがでしょうか? ある程度の長さがないとかけれませんのである程度髪を伸ばしてから行ってみてください。