• ベストアンサー

郵貯は窓口でも預け入れ・引き出しができますか?

窓口はガラガラなのに、ATMだけ混んでいる風景をたまに見かけます。 窓口で郵便貯金の引き出しや預け入れはできないのでしょうか? もしできる場合、窓口で行うデメリットがあるのでしょうか? 送金は手数料が違うと聞いたことがありますが、本当でしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AVENGER
回答No.4

どちらもできます。送金の手数料は違いますが、引き出しや預け入れは無料です。 特にデメリットはありませんが、専用の用紙に記入する手間がかかる、引き出しの際は印鑑が 必要など、ATMとは違います。

その他の回答 (5)

• jhayashi
回答No.6

できるけどATMで並んでいる人 「引き出し」と「預け入れ」なら引き出しの方が多くて 印鑑は普段持ち歩いてないし そこに振込みの人がちらほら入って ATMが激混みってとこじゃないですか

• nonarin
回答No.5

窓口でも、預け入れ、引き出しの両方が出来ますよ。 窓口で行うデメリットといえば 用紙に記入しなくてはならない事と 通帳が自分名義ではない事が明らかな場合、(旦那さんのとか、子供のとかなどでも、女性が男性名義の通帳を持ってきたなどで判断) 取引金額が高額な場合、住所が近所ではない場合など。。。 身分証明書の提示を求められたりします。 預金を不正な引き出しから保護する為のことですので仕方ありませんが 一般的には「ウザイ」と思われても仕方ありません。 送金はATMの方が料金が安いです。

• 6dou_rinne
回答No.3

窓口での預け入れや引き出しは当然できます。 送金は最近ですがATMと窓口で手数料が違うようになりました。

• mouryou
回答No.2

できます。窓口ならではの長所はないですね。送金に関しては手数料がATMのほうが安いです。

• kemvani
回答No.1

出入金はできます。 ATMが修理中の時などに、対応してもらってます。 送金等は銀行と同じく、 窓口の方が手数料が高いです。