• ベストアンサー

ぱるるからの引出し・受払通知票について

ぱるるの通帳を持っているのですが、滅多に使わないため、急に使わなければならなくなっても使い方がわからず、質問させていただきました。(郵便局のHPはみました) 1.引き出しについて ATMによる引出しは可能でしょうか。母に聞いたところでは窓口で毎回印鑑を持っていかなければ下ろせないといわれたのですが…窓口が開いている時間には行けないので。 また、そういう場合の印鑑とは実印でないとだめでしょうか。 2.受払通知票について 電信払込みによって受け取らなければならないのですが、HPには『受払通知票及び受入明細票を郵送して、送金のあったことをお知らせします。(ぱ・る・るの場合は有料となります。)』とありますが、通知は届くのでしょうか。ある事情により、1日に何度も振り込まれることも多々あると思うのですが、通知は届いてほしくありません。でも、送金のあったことはできるだけ早く知らなければならないのですが、何かいい方法はないでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.4

こんにちは。 1) (緑色の)旧通帳の機能のまま、単に「ぱるる」通帳へ残高移行 した場合は、「ATM引出」は出来ない場合が有ります。 表紙を開いた「ご利用欄」の「機械払」に○印が記載されていれば、 「ATM引出」は出来ますし、「暗証番号」も有るはずですが。 もし○印が無いのなら、手続きを行えば利用可能になります。 「印鑑」について。 窓口払い出しの場合は、口座開設時に届け出た「印鑑」が必要です。 余談ですが、前述の通りの旧通帳には「送金機能が無い」場合も。 見分け方は「ご利用欄」「郵便振替口座開設」に○印の有無です。 こちらも手続きを行えば利用可能です。 2) 「通知票等」は有料(確か100円?)のために、利用する人は 少ないです。 オクで落札者から数多く振り込んで頂きましたが、 今までに利用された方は居ませんでしたよ。 まあ、それだけで、 必ず居ないとは言い切れませんが・・・。 >送金のあったことはできるだけ早く知らなければならないのですが #3さんアドバイスの「郵貯ホームサービス」を利用すると良いでしょう。 「ぱるる」口座を持っていれば、郵便局で申込書をもらい、記入後に 郵便局に差し出すか、郵送すれば、自宅のPCなどから「受入明細」 の確認や「残高照会」、「郵便振替」が可能になります。 http://www.yu-cho.japanpost.jp/service/ihs/ihsintroduce.htm

mana520
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。機械払に○がついていないようなので、早速手続きをしようと思います。 有料だということは知りませんでした。それならほぼ大丈夫ですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

2.受払通知票について 1日に何度も振り込まれることも多々ある事と、送金のあったことはできるだけ早く知らなければならない。 との事ですが、 郵貯インターネットホームサービスにされたら如何ですか?他のネットバンクと同じく簡単・便利です。

mana520
質問者

お礼

調べてもう資料をもらってきました。便利のようですね。 回答を締め切るのを忘れていてすいませんでした。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.2

キャッシュカードが無ければ、「窓口で毎回、印鑑を持っていかなければ、おろせない」です。 キャッシュカードがあるのが当たり前のような気がしていますけど、郵便局でキャッシュカード(というかATM)が出来てから20年前後しかたっていない気がします。 (私が大学生のころは、まだ、一部の郵便局にしかATMが設置されておらず、キャッシュカードを作ると、設置してある郵便局の一覧をもらえました) お母様は、その頃の印象しか無いのでは?と思います。 ちなみに、印鑑は、実印(印鑑証明で使っている)で申請するってことではなくて、口座開設の際に本人確認用に使った届出印のことです。 いくら役所に印鑑登録した実印で、本人確認は出来ても(身元保証ができても)、届出印と違うと駄目です。 2の方はわかりません。

mana520
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。今まで印鑑を使うようなものは親に任せていたので全く知りませんでした… よく理解できました。

  • banbi25
  • ベストアンサー率47% (194/412)
回答No.1

2についてはわからないですが1についてだけ。。。 ATMで通帳での引き出しは可能です。 窓口での引き出しは通帳に登録してある印鑑が必要です。

mana520
質問者

お礼

早速試してみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 教えて下さい!「ぱ・る・る」への払い込み(振込み?)について

    「ぱるる」への払い込み(振込み?)をしたいのですが、初めてな上に未成年なもので、よく分かりません。 現金で払いたいのですが、それには「電信払込み」で、窓口で申し込むようです。 そこで、質問なのですが、 (1)これは、未成年でも大丈夫ですか?できますか? (2)それから、その「電信払込み」の用紙を記入する際に必要な相手の情報、そして、自分の情報は何ですか?相手と、自分に分けて教えて下さい。(例えば:相手の口座番号、住所、電話番号?など…) (3)最後に、受け取る相手側のことなのですが、『オンラインにより瞬時に口座に入金します。受払通知票及び受入明細票を郵送して、送金のあったことをお知らせします。(ぱ・る・るの場合は有料となります。) 』とゆうちょのホームページには書いてあるのですが、『「ぱるる」の場合は有料になります』というのは、相手方に迷惑は掛かりませんか?それとも、相手の方も、こちらが「電信払込み」をするということがあるということを分かっていて、全く問題ないものなのですか? お金のやり取りについて全く知らないものなので、易しい言葉で教えて下さい。 お願いします。

  • 電信払い込み

    今日初めてオークションの支払いをぱるるに振り込みました。 そこで、電信振込請求書に記入して払ったのですが、郵便局のHPに 「受払通知票及び受入明細票を郵送して、送金のあったことをお知らせします。(ぱ・る・るの場合は有料となります。) 」 と書いてあったことが気になります。 これだと、相手にも何か料金がかかるのでしょうか? 電信振込請求書の通信文は有料ですと書いてあるところには何も記入していません。 もし何か書いた場合だけ、料金がかかるのでしょうか?教えてください。

  • ぱるる 商品代金支払い

    インターネット上にて商品を購入し、代金を郵便貯金のぱるるへ支払う場合 ・払込先がぱるる ・自分もぱるるを持っている ・安い料金で支払いたい この場合、どの支払方法をとるのが良いのでしょうか? 自分で調べてみて下の2つで悩んでしまいました。 ・電信振替 電信振込請求書を窓口でもらい支払い 料金\120(ATM) ・ATMにてぱるる振替口座を使って送金(電信振替) 料金\120 どちらも電信振替ですよね・・。違いは何ですか?

  • 郵便振込の受払通知票その他

    お金を払う側が「払込取扱票」でお金を振り込みますよね? それでお金を受け取る側に郵便局から「受払通知票及びイメージ出力払込取扱票を郵送して、送金のあったことをお知らせします」と郵便局の説明にあるのですが、「受払通知票」と「イメージ出力払込取扱票」って何ですか? 私の想像としては、 1「受払通知票」→領収書のようなもの? 2「イメージ出力払込取扱票」→払込取扱票のコピーか何か? なのかな?と思ってはいるのですが。 また、2の考えが合っていた場合、本物の「払込取扱票」はどうなるのでしょうか。 郵便局に一定期間保管されるとかそんなのでしょうか。 それと「受払通知票」「イメージ出力払込取扱票」は 振込み主が複数いた場合、まとめて郵送されてくるのですか、それとも個々で振込みがある度届くのでしょうか。

  • ぱるる郵便振替

    よろしくお願いいたします。 オークションで落札したものの代金を支払うため、ぱるるの郵便振替を利用したいのですが、ATMからぱるるの総合通帳を使って送金しようとしたところ取り扱えないと通帳が戻ってきました。 窓口の開いてる時間帯に郵便局に行くことがしばらくできないのでATMから利用したいのですが、通帳で利用できない場合「郵便振替電信振込請求書」という青い用紙に記入してATMから送金できるのでしょうか? もしその「郵便振替電信振込請求書」を使って送金するのであれば加入者名のところは相手方の名前を記載すればいいのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • ぱるる 手数料について

    こんばんは。 何度かぱるるで送金したことはあるのですが、手数料のことで少しわからないことがあります。 窓口で送金すると210円、ATMだと130円ですよね? 前に窓口で振込みをしたら局員さんに『ぱるるの通帳と印鑑をお持ちでしたら手数料が安くなりますよ』と言われました。今は口座を持っていますがその時は無かったので口座持っていないと言ったんですが、それは口座を持っているならATMの方がいいと言う事なのでしょうか。 それとも窓口でも通帳を提示すれば手数料が安くなるのでしょうか。 それと、二つの別の口座に振り込みたいのですが(窓口に二枚の振込用紙を持って行くと言う事です) その場合手数料は一枚につき210円なのでしょうか? それとも210円×2で420円ですか? どなたかご存知の方がいましたら教えて下さるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ゆうちょのいろいろ

    (1)ぱるる→ぱるるに振り込みの場合 取り扱い内容は”電信払込み”となり 525円かかる?(今はATM無料なのは知ってる ”電信振替”扱いになるのかな?) (2)”電信払込み”には窓口、ATMの料金が書かれてないけど同料金? (3)ぱるる→他行への振り込み料金は? ”電信払込み”、”通常払込み”と同じ料金になるのか? (4)”振替”と”払込み”の違い

  • 払込取扱票

    とある手続きに料金振り込む用紙送られてきました ぱるるの口座からぱるるの銀行口座にATMなどで送金すると 手数料かかりません、払込取扱票を読み込むと 手数料かかってしまいます、かからない送金方法は無い のでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ぱるるについて

    オークションでぱるる振込(私は郵便口座もっていません)といわれたのですが二年ほど前にぱるる口座に現金で送金したら手数料で500円 とられました。ショックでした・・・・。 今もぱるるに現金送金を窓口からしたら手数料500円とられるのでしょうか?またぱるると電信振込の関係について教えて頂けたら幸いです・・・!

  • 家族のぱるる口座を使って送金する

    ネット上で買い物をし、ぱるる口座へお金を送金する事になりました。 ですが、私はぱるるの口座を持っておらず、支払い期限までの平日(窓口の開いている時間帯) にはどうしても郵便局へ行くことが出来ないため、口座の開設も電信での払い込みもできません。 そこで質問なのですが、 1.家族のぱるる口座からお金を送金したいのですが、大丈夫でしょうか? 2.ぱるる同士で送金した場合、送金した事を相手はどのように確認するのですか? (通帳などに記載されるなら、どんな風に?銀行なら送金した人の口座の名義が通帳に記入されますよね) 分かりづらい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。 また、他に良い方法がありましたら教えていただけると幸いです。