• ベストアンサー

海外でのDVDの使用

米国とバハマにいる友達にDVDプレイヤーを送ってあげようかと思っている のですが、日本で買ったDVDプレイヤーを「米国とバハマ」では使用できるの でしょうか?ビデオの場合は「米国のビデオデッキでは見れない」という様 な事を聞いたので、もし使えないのなら送れないな。と思い、送る前に質問 します。宜しくお願いします。

• ksk77
  • お礼率66% (28/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sp-star
回答No.2

こんちは、 海外で見れない理由は、二つあります。 一つは、ハード 映像方式は、大きく分けてNTSC方式とPAL方式があります。 デッキとTVが合ってないと見れません。 因みに、日本はNTSC方式です。 もう一つは、ソフト DVDのケースを見ると、リュージョンナンバーが書いてあります。 これは、販売している国を表すもので、ソフトとハードのナンバーが 合わないと、映りません。 因みに、日本は2番です。 ただ、一部にはリュージョンフリーのハードやソフトもあります。 リュージョンフリーのハードを探すのは大変かも・・・ 初期型のPS2とか、マランツでも作ってたような。。。 海外輸出もしているデッキには、リモコンでフリーに出来るらしいのですが、 これは裏技であり、メーカーに聞いても教えてくれません。 netで調べると載ってるかも・・・

その他の回答 (3)

• motley
回答No.4

DVD規格(リージョン)に加えて、電圧も考慮する必要がありますね。 http://www.rakuten.co.jp/sacom/384634/384629/#F1 ↑リージョンフリー、電圧自動対応のDVDプレーヤーが買えます。 が、現地でも買えるであろうDVDプレーヤーをわざわざ日本から送る 意味があるのか、私も疑問です。

ksk77
質問者

お礼

皆様、お礼が大変遅れてしまい申し訳ございません。 色々と忙しい事が沢山出てきたので、DVDの件もずっと後回しになってしまいまだ、実行には移していません。なので今後実行に移す際には皆様のアドバイスを参考にさせて頂きます。それでは、失礼致します。

noname#161749
noname#161749
回答No.3

家庭用電圧とバハマのTVがNTSCかPAL(もしくはSCAM)なのか確認して、 デューティフリー(海外旅行者向けの免税店)で規格に合ったリージョンNo.4のDVDプレーヤーを購入して下さい(探せばリージョンフリーとかリージョンALLのプレーヤーもあるようです)。

noname#4242
noname#4242
回答No.1

こんにちは。 DVDは国によってリージョナルコードというものが設定されています。 日本のDVDは、日本国内、アメリカのDVDはアメリカ国内と使用できる範囲が決まっています。この理由についてはあまり詳しくは述べませんが、著作権の問題だと思ってください。 ちなみに、アメリカでもDVDは爆発的に普及しているので、かなりやすく買えると思います(去年アメリカに行ったときに99ドルくらいでパイオニアのが売ってました)。バハマの事情は分かりませんが、おそらくリージョナルコードは米国と一緒でしょうし、DVDを買うということについても同じだと想像します。 もし、友人の方が、日本人で、日本のDVDソフトを向こうでみたいということであれば、日本使用のものが必要になりますが、そういうことでない限り、アメリカでは、使えないと考えてください。 ビデオは、アメリカでも見られますよ。もちろん、チューナーの部分は使えませんが、ビデオテープそのものはみられます。日本、アメリカとも同じ方式(NTSC)です。