解決済み

日本のテレビ番組を海外で見る方法

  • 困ってます
  • 質問No.298957
  • 閲覧数189
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 40% (28/69)

アメリカのニューヨーク州に住むことになりました。
日本のテレビ番組を録画し、現地で見たいのですが、
DVDとビデオ(VHS)のどちらで持って行くべきでしょ
うか?
因みに現地には、DVDデッキ、ビデオデッキともに
ないため、日本から持っていくなり現地で買うなり
することが必要という前提です。
私の認識は、
・DVDの場合
 日本とはリージョン番号が違うため、
 日本からDVDデッキを持っていくか、
 日本からマルチリージョン番号対応のデッキも買
 って持っていくか、現地でそれを購入する必要が
 ある。
・VHSの場合
 日本と米国では仕様が同じ(NTSC)なので、現地で
 ビデオデッキを買えば、もっていったVHSテープ
 を見ることができる。
なのですが、正しいでしょうか?
正しい場合、VHSの方がベターのように感じますが、
DVDの方が使いやすいので、できればDVDにしたいと
考えています。何かアドバイスがあれば頂ければ幸
いです。

よろしくお願いします。

因みに現地に持っていこうと考えているのは、アン
パンマンやしまじろうといった子供向け番組です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 27% (408/1468)

>ご指摘の「方式」というのは具体的にどういうものでしょうか?
現状ではDVDレコーダーは規格統一がされておらず、様々な方式があります。

・DVD-RAM
・DVD-R
・DVD-RW
・DVD+RW

などなど色々な方式があります。
また、次期規格(ブルーレイなど)では統一しようとの動きがありますが、まだ定まったというわけではありません。
(まだ、もめていますので)

ご自分で録画されて見るだけならどの方式を選択されてもよろしいかと思いまう。

ちなみに、リージョンコードとありましたが、市販のDVDはDVD-Videoと呼ばれるこちらも別規格です。
前記の方式のプレイヤーでもDVD-Videoを再生出来る機種は多いと思います。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 27% (408/1468)

どちらでもよろしいのではないでしょか。

DVDの場合、ご自分で録画されるのであれば、リージョンコードは関係ないと思います。
(あえてつければ別ですが)
問題は方式だと思います。
DVDのレコーダーはいろいろ方式がありますので、録画する機器の方式に合わせる必要があるかと思います。

ビデオテープについてはそれほど問題は思いつきませんが、いかがでしょか。
お礼コメント
bergman

お礼率 40% (28/69)

早速のご回答ありがとうございました。

自宅のDVDレコーダーで録画する場合にはリージョン番号
はつかないということですね。知りませんでした。

ご指摘の「方式」というのは具体的にどういうものでしょうか?
現在使っているのは、Panasonicの製品ですが、再生する
機種もPanasonicにすべきでしょうか?

もしご存知でしたら教えて下さい。
投稿日時 - 2002-06-24 21:02:05