• ベストアンサー

JRの定期って何ヶ月前から買える?

JRのSUICA定期券を6ヶ月有効のものを持っています。 それが、9/1まで有効なのですが、9/2から6ヶ月の継続を8/7に行うことはできますか? わけあって、8/7に支払いを行いたいんです。 もしだめなら、8/7に9/2~のSUICA定期券を購入して、今ある定期を返却して500円返してもらうっていうこともできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109588
noname#109588
回答No.1

継続購入は14日前からなので継続で買うことはできません。 新規での購入も7日前からです。 残念ですが8/7に買うことは無理です。 http://www.jreast.co.jp/suica/purchase/regular/index.html

その他の回答 (1)

noname#132927
noname#132927
回答No.2

JRではないですが、鉄道従事員です。買われるのは同じ区間ですよね。 JR東日本のHPで確認しましたが、定期券の継続発売は、14日前の同じ曜日からです。したがって、9/2からの定期券は8/19から購入が可能となります。8/7の購入は出来ませんね。 後半のご質問については新規扱いで購入し、旧定期を払い戻すことになりますが、新規の場合は前日か当日でしか購入できません。買えるのは9/1からですから、8/7に買うことは出来ません。 区間を変更すると言うことでしたら会社ごとに規則が異なるので、JRに確認した方がよいと思います。 JR東日本HPより定期券の購入箇所と購入可能時期   http://eki-net.okweb3.jp/EokpControl?site=default&lang=ja&tid=10636&event=FE0006

参考URL:
http://eki-net.okweb3.jp/EokpControl?site=default&lang=ja&tid=10636&event=FE0006