• ベストアンサー

初心者プログラミング

プログラミングをやりたいのですが、何をやればよいのか解りません。 最初は何を勉強したらいいでしょうか?また、ソフトは、買わなければならないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikazuti
  • ベストアンサー率27% (130/469)
回答No.4

>ソフトは、買わなければならないでしょうか。  市販のものが良いのは当たり前ですが、ただで試せるのもあります。JAVAやDelphiなどです。参考URLにあります。HSPなども無料で使えます。その気になれば、0円でプログラムは始められます。それで、自分に合いそうになければ辞めればいいし、もっといろいろなソフトを作りたいと思えば市販のVBやVC++を購入するのも良いでしょう。  本格的にプログラミングをするとなると、時間も費用も大量にかかります。ソフトも高いですが書籍も高いからです。  ですので、まず始めはプログラムの基礎を始められるフリーソフトで勉強するのが言いかと思います。  それから、何をやればいいのか分からないとのことですが、目的を持たないとプログラミングはすぐに嫌になってしまうと思います。ほとんどパソコンに向かって英語を書いていくようなものですから、目的無しではまるでただの単純作業のようになってしまいます  ですので、それをじっくり煮詰めてから始めたほうが良いです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/ranking/category/win/prog/index.html
sutera007
質問者

お礼

フリーソフトで頑張りたいと思います。

その他の回答 (4)

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.5

分類的に考えてみてはどうでしょうか。 ホームページで面白い事をやりたいならPerl,JavaScript(Jscript)ですし、 Windowsのアプリケーションを作りたいならDelphi,VB 仕事にも結び付けたいならC,Java,C#などのコンパイラ系の流れを組む 言語か、Webで用いられるPHP,Perlなどが代表的なところです。 もちろん一つの言語が扱えるということ=仕事ができるという意味では ありません。

sutera007
質問者

お礼

なるほど、様々なことで使った方通いですね。

  • -soh-
  • ベストアンサー率27% (55/201)
回答No.3

おはようございます。sohです 多分 >プログラミングをやりたいのですが、何をやればよいのか解りません。 を自分で思いつかないなら、スクール関連で先生に教授してもらうのが一番かと思いますよ。 http://www.tera-house.ac.jp/ こういう所とか。 独学でしたら 大きな本屋に行けば「初心者でもわかる○○」とか「さるでもわかるなんとか」とか「ゼロからのなんとか言語」って名前の本があふれてます。 大きな本屋が近くに無いのでしたら http://shopping.yahoo.co.jp/books/ こういうので、使ってみたい言語名をキーに検索してみてください。 それからもう一度こちらで質問なさればよろしいかと思いますよ。 それでは。(^-^/~~

  • Esna
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

こんにちは.Esnaです. harisenbonさんの書かれたとおり,最初はC言語がよいのではと思います. ソフト(コンパイラ)は,必要ですが,書籍でも例えば,「入門C言語新装版,アスキー,田口著」などには,フリーのコンパイラがCDで添付されています. あとは,もうちょっとWindowsのようなグラフィカル的でマウスクリックとかで制御したいようなソフトを作ってみたいなら,Javaがソフト(コンパイラ)がフリーのものがあるし,いいかも知れません. 書籍だったら,「Javaチュートリアル第3版,日経BP」とかには,フリーのコンパイラがCDで添付されてます. 例としては,こんな感じですが,本屋さんで,自分にあったものを探してみるのがいいんじゃないかな.と思います.

noname#12673
noname#12673
回答No.1

プログラミングの学び方、という質問があるのでそちらを参考にしてみては。 私も回答させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=311898 最終的に、趣味でいいのか。それを専門としたいのか、プログラミング関係の仕事以外で役立てたいのかでいろいろ方向性が変わってきます。 専門としてやっていきたいなら、やはりこの分野の基本である『C言語』を勉強した方が良いのではないでしょうか。 DOS窓で実行して答えを返す程度のことなら、フリーのコンパイラ(C言語で書いたものをコンピュータに実行させるために必要なソフト)はたくさんあります。 Windowsで使うソフトみたいなものを作りたいのなら、お金を出して開発環境というコンパイラ+それ以外のツール類のセットを買わなければなりません。 学生版で、一番安いものでも1万ちょっとするかもしれません。 あと、『JAVA』も専門の方では流行っています。 そうでもないなら、それこそやりたい目的にあわせて言語を選択しなければいけません。WEBでCGI作りたかったら『Perl』とか『Ruby』とか。WordやExcelといったマイクロソフトのアプリケーションの利用だったら『VB』とか『VBA』が役に立ちます。VBAの方はExcelとかの拡張機能を作るだけですが、VBは普通のソフトも作れます。VBAの開発環境はExcelとかに標準でくっついています。VBはそれ用の開発環境を買わなければいけません。一番プログラミング関係の仕事以外で役立つのはこれじゃないですかね。 安価で趣味路線を走るなら、『PASCAL』が良いのではないでしょうか。私はこれメインで開発してます。(学生が趣味と研究で使う程度です) Delphiという優秀な開発環境のFree版が手に入ります。もともと教育用ですので、それなりに分かりやすいと思います。(特にC言語とかは、高速化のためのウラ技的な書き方ができるので、それをやられると他人には何をやっているのか分からないモノが出来上がってしまいます) 言語が決まれば、書店に行ってその言語の入門書を見てみましょう。まず自分が読んで理解できる程度のものがいいでしょう。一冊で全てを知ろうとはしないことです。 上記以外にもいろいろあるのですが、もう少しプログラムをやって何をしたいかを明確にしていただければ、他の方もアドバイスしやすいと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=311898

関連するQ&A

  • プログラミング初心者です。

    プログラミング初心者です。 Visual Basicを勉強し始めようと考えているのですが、 Visual Basicのプログラムを書いたり実行したりするには 何か特別なソフトが必要なのでしょうか? VBSのようにメモ帳だけだといいんですが・・・ 詳しい方、宜しくお願いします。 パソコンはXPです。

  • プログラミングの初心者です。

    プログラミングの初心者です。 簡単にプログラミングが出来るソフトがあれば 教えてください。 出来れば、フリーソフトがいいです。

  • プログラミング初心者の勉強方法

    本屋さんで立ち読みしたり、この「教えてgoo」で調べては見たのですが すっきりしないので質問させてください。 プログラミングの勉強方法なのですが、 プログラミングは全くしたことがないので 実際、何から手を付けたら良いか分かりません。 できれば、C言語を勉強したいと考えています。 動作環境はWindows98です。 また、私自身のコンピュータに関しての知識は、 シスアド初級程度で、ホームページ作成の経験が少しある程度です。 それと、プログラミングの勉強には コンパイラ?とか言うソフトが必要で(間違っていたらすみません。) そのソフト上で勉強すると言うことを聞きましたのですが メモ帳なんかではできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 初心者でもわかるプログラミング

    プログラミングを勉強したいのですが良い教材やHP等があったら教えていただきたいのですが。

  • プログラミングについて

    工学部機械科卒ですが、プログラミングをゼロから勉強したいです。プログラミングど素人がまず最初にやるべきプログラミング言語ってなんですか?また、プログラミングは英語が得意だと有利ですか?

  • 初心者が勉強しやすいプログラミングって何でしょうか?

    これからプログラミングを勉強したいと思っているのですが、JAVAとかC++とかxhtmlとか色々ありますが、どれが何なのかあまりわかっていません。初心者が勉強しやすいプログラミングってどれでしょうか? また、勉強するのにオススメの本がありましたら教えてください。 アホな質問ですいませんが、教えてください。宜しくお願いします。

  • プログラミング

    プログラミングの勉強をしていますが 初心者です。 フリーソフトなどを自作したりしてみたいのですが・・・ どうやってつくればいいのでしょう? プログラミング用のアプリケーションなどがあるのでしょうか?? 回答よろしくおねがいします^^

  • プログラミング初心者なんですが

    プログラミングを勉強しようと思い最近はじめたのですが、 対数e=2.72・・・・のプログラムを作ろうと思いました! e=2.72・・・=1+1/1!+1/2!+1/3!+・・・1/n!       =1+1/1+1/(2+1)+1/(3+2+1)・・・ なので、For...Nextを使って、やろうと考えたのですが、どうプログラムすればいいかわからなくなってしまいました。助けてください。

  • BASICでプログラミング

    BASICでプログラミングを始めたいのですが、いろいろ分からないところがあります。 (1) Visual BASICやVisual BASIC.NETとは?BASICとの違いは?BASICを 勉強するにはどれをすればいいのでしょうか? (2) BASICでのプログラミングは、書籍の購入だけで始められますか。 プログラミング用のソフトを買わなければならないのでしょうか?

  • プログラミングを学びたい[初心者]

    現在、専門学校生です。 とは言っても、プログラミングなどIT系とは全く関係の無い学校ですのであしからず。 昔からプログラミングには少し興味はあったのですが、書店などで、その手の本を手にとってみるも、どれも取っ付きにくそうで、今までなかなか始めれませんでした。←興味はあったものの、他のことで忙しくて、あまり本気ではなかったというのもあります。 しかし、専門学校での勉強、資格取得など順調に進み、現在、自分の時間を多くとれるようになました。そこで何か趣味にしたいと思い、プログラミングを学ぼうと考えています。 私が、プログラミングを学ぶ目的ですが、ゲームを作れるようになる事です。 将来的には自分で何かゲーム制作をしたいと思っています。 私はC言語を学ぼうと考えているのですが、ゲーム制作でC言語を学ぶ場合のオススメの参考書、サイトなどがありましたら、教えてください。 プログラミングに詳しい方、アドバイスお願いたします。

専門家に質問してみよう