• ベストアンサー

プログラミングの初心者です。

プログラミングの初心者です。 簡単にプログラミングが出来るソフトがあれば 教えてください。 出来れば、フリーソフトがいいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.4

No.3で回答した後考えたのですが、先ほどの回答を取り消します。 全くの初心者の場合、プログラム言語の仕様以前の問題として、PCにさせたい事に対してどのような解決法を組めばよいのか身についていません。外国語を習得するように、ある程度考え方の習熟が必要です。 プログラミングに必要な基礎となるアルゴリズムが身についていないとVisual Basicですら挫折してしまうと思います。 以下のTiny Basicがおすすめです。サイト内に詳細な説明がありますので合わせて読んでください。 そして、自分に課題を作って、簡単なところからプログラムを作ってみてください。 例:1+2+・・・・+100まで順に足した結果を求める。 私は25年前、中学生の時これから始めました。(等差数列の和の公式を使うのは反則です) Windows7ですが、問題なく動きました。習得の妨げになる余分な機能の無いクラシックなBASICです。パソコンがまだマイコンと呼ばれていた時代を知っている人には、非常に懐かしく感じられると思います。

nasubiinu
質問者

お礼

初めてだったので、とても役に立ちました。 ちなみに、今僕は、中学生です。

その他の回答 (4)

noname#215107
noname#215107
回答No.5

No.4です。 URL付け忘れました。 http://www2.cc.niigata-u.ac.jp/~takeuchi/tbasic/

noname#215107
noname#215107
回答No.3

いろいろあると思いますが、初心者ということや、実用性も考えるとVisual Basic 2008 ExpressEditionはいかがでしょう。 製品版と比較しても、個人で利用するソフトを作る程度でしたら十分すぎるくらいです。 マイクロソフトのサイトから無料でダウンロードできます。 http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/

  • st_comp
  • ベストアンサー率41% (16/39)
回答No.2

プログラミング言語を教えてください。 フリー visual stadio 2008 Express(VisualBasic.Net ,C#) Eclipse(Java,C++) バンドル VBA(Excelなどに付属,VBA) などがプログラミング補助ソフトとしては入門的ではないかと思います。 まずVBAあたりからはじめてみては? 合目的的にはじめるのであれば、VBAがお勧めです。視覚的にも分かりやすいしとっつきやすいです。 きちんとプログラミングの勉強をされるなら、C,C++,C#などでしょうか。挫折しない強い心が必要になりますが、ポインタ分かると楽しくなるらしいです。 折衷案でVB.NETExpress2008。資料も多いですしそこそこのことができます。 がんばってください。

  • edomin7777
  • ベストアンサー率40% (711/1750)
回答No.1

http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/ Visual Studio 2008 Express Edition の中からどうぞ。 VB2008 C#2008 C++2008 お好きなものが選べます。(フリー)

関連するQ&A

  • プログラミング

    プログラミングの勉強をしていますが 初心者です。 フリーソフトなどを自作したりしてみたいのですが・・・ どうやってつくればいいのでしょう? プログラミング用のアプリケーションなどがあるのでしょうか?? 回答よろしくおねがいします^^

  • プログラミング初心者です。

    プログラミング初心者です。 Visual Basicを勉強し始めようと考えているのですが、 Visual Basicのプログラムを書いたり実行したりするには 何か特別なソフトが必要なのでしょうか? VBSのようにメモ帳だけだといいんですが・・・ 詳しい方、宜しくお願いします。 パソコンはXPです。

  • プログラミング初心者

    本屋でC言語の本を立ち読みして興味を持ったので勉強してみようと思ってるのですが、全くの初心者で何をどこからどうはじめていいのか分かりません。 とりあえず初心者向けのフリーのソフト等があればそれを使ってなるべくお金をかけずにやってみようと思うのでいいソフトがあったら教えてください。 何がしたいのかもよく分からないのですが、とりあえず基本をおさえてそれから興味を持ったことをやってみたいと思っています。 色々言語の種類があるようですがどれからはじめたらよいのか基本的なこと等何でもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 初心者が選ぶべきプログラミング言語は?

    初心者が選ぶべきプログラミング言語は? プログラミングの勉強を始めようと思っている超初心者です。この手の質問はこちらでもかなり検索すればヒットしますが、いまいち良くわからないのであえて質問します。 私のような初心者がプログラミングをはじめるときどの言語を選んだらよいでしょうか? 重視することは「将来性があって」「有用性のある」「標準的な」言語です。 言語選びにはしたいことの明確なビジョンがないといけないと言われますよね 私の目的はwindowsのフリーソフトのようなツールを作りたいことを第一目標にしています 後々は勉強の具合により目的も変えてゆきたいと思っていますが・・・ 今現在の理解では・・・ 基礎はCで、ビジネスではJavaで、WebはPHP、ぐらいしか解りません。どれもプログラミングの共通点を 有していて勉強すればある程度は共通知識を身につけられることも言われてはいますが 言語選びを間違えたくないなと思いまして。 Cをすこし勉強したときいつwindowsアプリのようなウィンドウをつくれるかももわかりませんでした。 現在自分ができることといったらExcelでVBAを組んで(かなり低レベルですが)自動化させる程度です。 ビジネスの世界、SEなどのプログラマーの世界で今注目されている言語や花形言語など、現在業界のオーバービューも知りたいです、詳しい方どうぞよろしくお願いします。 ※個人的にはRubyが面白そうで、いろんなことができそうだなと思っています。

  • プログラミング初心者です。

    プログラミング初心者です。 どの言語から始めればいいのか、基礎知識には何が必要なのか・・・ 前にも同じことを質問したんですが、プログラミングの目的を 書き忘れていたので改めて質問します。 前の質問を見ていただければ分かると思いますが^^; まだプログラム初めて一週間も経ってないのですが 将来はアプリケーションの作成みたいなことをやってみたいんです。 ケータイのOSのアンドロイドを使う(書き換える?)などして 新しいアプリケーションを作っていた大学生を見て 私も同じようなことをやってみたいと思ったんです。 大雑把にしか言えなくてすみません; その大学生の人はjavaを使っていたんですが 同じようなソフトを作成していた他の大学生の人は CVというのを使っていました・・・; こういうのをやるとすれば どういう言語から始めたらいいんでしょうか?

  • プログラミング超初心者です。

    プログラミング超初心者です。 小学生の子を対照としたスクラッチというソフトがある事を最近しってダウンロードしました。 それで、まずはゲームを作ってみたいのですが、脱出ゲームの作り方のサイトを見つけて途中までやったのですが、その続きが載っていませんでした。簡単な脱出ゲームの作り方が書いてあるサイトはないでしょうか? また脱出ゲームでなくても簡単なゲームの作り方が書いてあるサイトがあったら教えていただけるとたすかります。

  • プログラミング(超初心者)

    現在ブログラミングを始めようと思いWindows上でC言語を使いたいのですが現在cyzwinというコンパイラをインストールしてパス設定まではできたと思うのですが メモ帳でプログラムを書いて【名前をつけて保存】で○○○.cで保存してgccコンパイルしてもそんなファイルはないと言われます。調べても一向にわからないので教えてもらえませんか。 もしくはwindows上でプログラミングの練習をする為にはどうすればいいか教えてもらえませんか。フリーソフトでもできるときいたので そちらでお願いします。。

  • Windowsプログラミングについて

    C、C++、Java、JavaScriptは6年やってますので多少できます。それでWindowsプログラミングに挑戦しようと、VisalC++6.0を勧められたのでやってみたらさっぱりわからなくて、何度も挫折しました。 色々フリーソフトを作りたいのですが、初心者向きのWindowsプログラミングの言語って何がお勧めですか?

  • 初心者プログラミング

    プログラミングをやりたいのですが、何をやればよいのか解りません。 最初は何を勉強したらいいでしょうか?また、ソフトは、買わなければならないでしょうか

  • 初心者におすすめ

    今度大学のAOで論理的思考を伴うような課題が出されます 去年はプログラミングで図形を書く課題でした。 そこでプログラミングが練習できるソフトまたは、プログラミングで図形を描くことが可能なソフトありませんでしょう? 初心者でも分かりやすくフリーのソフトでお願いします。 大学は理系の情報科学部です

専門家に質問してみよう