• ベストアンサー

プログラミングの初心者です。

プログラミングの初心者です。 簡単にプログラミングが出来るソフトがあれば 教えてください。 出来れば、フリーソフトがいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
回答No.4

No.3で回答した後考えたのですが、先ほどの回答を取り消します。 全くの初心者の場合、プログラム言語の仕様以前の問題として、PCにさせたい事に対してどのような解決法を組めばよいのか身についていません。外国語を習得するように、ある程度考え方の習熟が必要です。 プログラミングに必要な基礎となるアルゴリズムが身についていないとVisual Basicですら挫折してしまうと思います。 以下のTiny Basicがおすすめです。サイト内に詳細な説明がありますので合わせて読んでください。 そして、自分に課題を作って、簡単なところからプログラムを作ってみてください。 例:1+2+・・・・+100まで順に足した結果を求める。 私は25年前、中学生の時これから始めました。(等差数列の和の公式を使うのは反則です) Windows7ですが、問題なく動きました。習得の妨げになる余分な機能の無いクラシックなBASICです。パソコンがまだマイコンと呼ばれていた時代を知っている人には、非常に懐かしく感じられると思います。

nasubiinu
質問者

お礼

初めてだったので、とても役に立ちました。 ちなみに、今僕は、中学生です。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.4です。 URL付け忘れました。 http://www2.cc.niigata-u.ac.jp/~takeuchi/tbasic/

回答No.3

いろいろあると思いますが、初心者ということや、実用性も考えるとVisual Basic 2008 ExpressEditionはいかがでしょう。 製品版と比較しても、個人で利用するソフトを作る程度でしたら十分すぎるくらいです。 マイクロソフトのサイトから無料でダウンロードできます。 http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/

• st_comp
回答No.2

プログラミング言語を教えてください。 フリー visual stadio 2008 Express(VisualBasic.Net ,C#) Eclipse(Java,C++) バンドル VBA(Excelなどに付属,VBA) などがプログラミング補助ソフトとしては入門的ではないかと思います。 まずVBAあたりからはじめてみては? 合目的的にはじめるのであれば、VBAがお勧めです。視覚的にも分かりやすいしとっつきやすいです。 きちんとプログラミングの勉強をされるなら、C,C++,C#などでしょうか。挫折しない強い心が必要になりますが、ポインタ分かると楽しくなるらしいです。 折衷案でVB.NETExpress2008。資料も多いですしそこそこのことができます。 がんばってください。

• edomin7777
回答No.1

http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/ Visual Studio 2008 Express Edition の中からどうぞ。 VB2008 C#2008 C++2008 お好きなものが選べます。(フリー)