• ベストアンサー

自転車に付けるバッグ

私の友人(東京在住)がGIANTのESCAPE R3 SEの購入を検討しています。自転車通勤とポタリングをしたいそうです。彼は仕事柄ノートパソコンを持ち運ばなければなりませんが、バッグに入れて背負いたくないそうで、自転車にキャリーバッグを付けて運ぶ方向で考えています。 お勧めのバッグがあれば教えてください。それと、ノートパソコンのような精密機器を運ぶときのコツとか注意点とかもご存じならお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47502
noname#47502
回答No.4

背負うのが嫌でしたらこんな物もあります。 http://www.g-style.ne.jp/products/rix/index.html 「シートポストアタッチメントシステム」のところをご覧戴けますと、バックパックだけど背負わない物もあります。 KLICKfixアダプターシステムで簡単に外せてスタイリッシュです。 これならA4のノートでも、入るかも知れませんね。

参考URL:
http://www.g-style.ne.jp/products/rix/index.html
gtamo2
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 これいいですね! 大きさも十分だし、バッグを取り外した後がスッキリしますから、ルックスへの影響も少ないですし。いやーこれで決まりかなぁ。 ちなみに友人は検討中の車種を購入しました。これを教えたら、すぐに付けたくなることでしょう。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.3

後輪にコレをつけて、 http://www.topeak.jp/carrier/car042.html このバッグをつける。 http://www.topeak.jp/bag/bag187.html みたいな感じでしょうか。

gtamo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のところ、ワタシのイメージに一番近い回答です。このURLを友人にメールしようと思います。 欲を言えば、実際にノートパソコンを入れて走っている方のご意見も伺いたいトコロですけど、そこまでは申しますまい。 助かりました、ありがとうございます。

  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.2

キャリアの上や横へNotePCを置いて運ぶのはお薦め出来ません。 キャリア上にゴムバンドで固定するのは結構荷ズレを起こし最悪落下の恐れもあります。 キャリア横に取付けるバッグでは障害物に引っかける確率が高くなります。 背負うのが嫌であればデータのみUSBメモリーに入れて持ち運ぶのが良いかと思います。

gtamo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いくらなんでもキャリアに直接縛り付けるようなコトはしない人なので、ご安心ください。 またサイドに付けたバッグをぶつけるような、間抜けな人でもありません。 USBメモリーで済むなら、こんな質問はしませんよ。 ご心配ありがとうございました。

  • maku_x
  • ベストアンサー率44% (164/371)
回答No.1

ノートPCを自転車で運ぶ場合は、バッグに入れて背負った方が安全確実です。自転車のかご等に入れて運ぶ場合は、できるだけクッション性の高いかばんに入れて運ぶことをお勧めします。クッション性の低いかばんであれば、かばんの底にプチプチ(エアークッション)やスポンジを敷き詰めると良いでしょう。 ※ 普通のかばんにノートPCを入れて自転車のかごに入れて運んだ際、路面からの振動でノートPCのモニタ上部についているツメを折った事があります。そうするとノートPCの蓋を閉じたときに作動する、サスペンド機能が働かなくなってしまいます。

gtamo2
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 友人は背負うのはイヤだそうです。 結構スピードを出すつもりなので、カゴを付けるつもりもないようで、後輪の上か脇へ取り付けられるバッグを探しています。 ツーリングされる方が付けているようなタイプになるのかな、ワタシは荷物を積もうと思ったコトがないので(ローディーです)、分からないのですが。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • GIANT ESCAPE R3 のサドルバッグ

    よろしくお願いします。 GIANT ESCAPE R3を通勤に使っています。 サドルバッグが欲しくていろいろ検索していたところ、 GIANT ESCAPE R3 limitedという限定品のR3があることがわかり、 この本革サドルバッグがとても気に入ってしまいました。 すでに自転車は持っているのでこのサドルバッグだけが欲しいのですが・・・ サドルバッグだけ購入することは可能なのでしょうか? もし可能なら販売しているお店を教えていただけないでしょうか? また、これに近いサドルバッグを販売しているお店があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大きいフロントバッグ

    パナソニックのレッツノート(CF-W7)が入る自転車用の大きいフロントバッグを探しています。 幅272 mm×奥行214.3 mm×高さ24.9 mm/45.3 mm(前部/後部) http://panasonic.jp/pc/support/products/w7d/spec.html このサイズを収容できるフロントバッグはありますでしょうか? ちなみに自転車は Giant Escape R3 です。 宜しくお願いします。

  • 自転車に詳しい方アドバイスをお願いします。

    2007年製のクロスバイクのGIANT ESCAPE R3 SEを買おうか、 それとも2009年製の踏力 RISER シングルスピード を買おうか迷っています。。。。 状態は両方とも良い感じだと思います。。。 また両方とも中古車です。。。。 使う用途は通勤のみです。。。。 今はママチャリで片道40分かけて通勤しているのでそれが少しでも楽になればと考えています。。。。 皆さんだったらどっちを買いますか??? http://www.giant.co.jp/2007/lifestyle/urban-s/escape-r3-se.html http://item.rakuten.co.jp/freak/10002279/

  • サドルバッグ選び

    自転車は GIANT escape R3.1 です ポタリング中はいつもウエストバッグか それを肩から斜めがけで使っているのですが 季節も暑くなってきて汗が気になってきました。 もともと荷物も多く持ち歩くわけではないので サドルバッグを購入して、それに修理道具と 手荷物も一緒に入れられればと思っているのですが 以下の物を入れられるおすすめを教えていただけませんか^^ ・予備チューブ ・イージーパッチ ・タイヤレバー ・ビニール手袋とウエットティッシュ これに手荷物として ・携帯電話 ・小さな小銭入れ ・携帯くらいのサイズに小さくたたんで置けるバックパック 以上のものを入れられるサドルバッグを色々検討しています。 よく目にするのが「トピーク エアロウェッジパック M」ですが これじゃちょっと小さいのかな?という感じが?? デジカメも入れば良いのですがこれは絶対にではありません。 サドルバッグがデカくなりすぎるようなら諦めます(^^ゞ 修理道具はこれだけじゃ足りないものがありますかね・・・? 近所でサドルバッグをたくさん扱っているお店がないもので ポイントの活用もできますし、ネットで購入を考えています。 色々お話が伺えるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 自転車でノートパソコンを運ぶ

    自転車でノートパソコンを運ぶ 通勤にロードバイクで勤め先に通ってるものです。 来週くらいから、仕事でノートパソコンを持っていくようになったのですが、ロードバイクだとコンピューターに振動がかかって悪いんじゃないかなあと心配しています。 でも、けっこうそうやって持って行っている人も多いので、なんかみんな振動がかからないように工夫してるのかなと思って質問しました。なんかコツがあれば教えてください。 あとちなみに、ノートパソコンを運ぶのなら、バックパックのほうがいいんでしょうか?それともメッセンジャーバッグのほうがいいんでしょうか? 勤め先に持って行っている人いたらアドバイスお願いします。

  • ロードバイクについて

    ママチャリ → シングルスピードに自転車を変えた時はかなりの変化を感じました。。。 シングルスピード → giantのエスケープに自転車を変えた時はギアがあり坂道などかなり楽になりかなりの変化を感じました。。。 ここからが質問なのですが、今度giantのエスケープ → giantのDEFYに変えようと思っていますが、 そんなに変化があるのでしょうか??? あと今giantのエスケープで往復1時間、毎日通勤でのみ使っています。。。 giantのDEFYに変えると通勤時間はどの位短縮されるのでしょうか??? やはり10分位は差が出るのでしょうか???

  • はじめての自転車通勤

    引っ越しを機に自転車通勤を考えています。 片道10kmぐらいの舗装路(甲州街道)で通勤をしようと思い予算6万円前後で自転車購入を検討していて ネットなどで調べてGIANTのESCAPE R3とSEEK R3で迷っています。 まったくの素人なので両方の違いやメリット・デメリットなど教えて頂けると幸いです。 また、他のメーカー等、お勧めの自転車があればご享受ください。 宜しくお願い致します。

  • 初めて自転車を購入しようと思っています。GIANTのESCAPE R3

    初めて自転車を購入しようと思っています。GIANTのESCAPE R3 とブリジストンのordina S5と候補にしてます。詳しい方、総合的に見てどちらが良いのかアドバイスお願いします。ちなみに、私はメタボ対策のために、自転車を始めようと思っています。時々50~100km位走ることができれば思っています。通勤には使用しません。よろしくお願いします。

  • ESCAPEかGLIDEかCROSSか・・・

    先日も質問させて頂いたnewriseと申します。 自転車通勤をしようと思い、クロスバイクを購入しようと思っています。 GIANT ESCAPE R3を購入予定でしたが、迷いが襲い掛かりました・・・ 本日、自転車通勤で通る道を下見してみたのですが 歩道を走ったり、少しの段差を乗り越えたりしなければなりません。 ちょっとした買い物も自転車で行動しようと考えています。 それならば、GIANT ESCAPE R3よりも、 フロントサス付き・タイヤがESCAPEより太いGIANT GLIDE R3の方がいいのかな??と思ってきました。 GIANTのCROSSシリーズ(?)も検討しています・・・ やはり、僕みたいな乗り方ならばGLIDEの方がいいのでしょうか・・・ 見た目だけならばESCAPE>GLIDE>CROSSという感じです。 またGLIDEならば少しの砂利道を走れるのでしょうか?? 自転車について本当に知識がないので、アドバイスお願いします。。。 自分で調べれば調べるほど迷います。。。

  • 『EACAPE Mini』と『ESCAPE R3』で汎用性が高いのはどちら??

    こんにちは。 5万円程度の予算で自転車の購入を考えています。 (今までママチャリにしか乗った事がありません) 用途はちょこっとした買い物をしに行ったり、 フラッとポタリングしたり、そんな程度です。 色々調べていると、5万円位だとGIANTが 比較的しっかりしてそうとのことだったので、 街乗りメインだし『EACAPE Mini』が小さくてかわいいから いいかなーと思っていたのですが、 もし、自転車が楽しくなって、ちょっと遠出したり、 会社まで自転車で通勤(片道15km)したりするようになると 『ESCAPE R3』のほうがしっかり乗れていいのかしらと考えてみたり。 (楽しくなったらきっとしますよね??ママチャリではそんな事しないですし) なかなか判断がつきません。 そこで伺いたいのですが、 トータルで考えた場合、汎用性が高いのはどちらの自転車でしょうか? #『EACAPE Mini』でもちょっとした遠出はできるのか。 #『ESCAPE R3』でもちょっとした買い物で便利に使えるのか。等 お手すきのときにでもアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。