• ベストアンサー

パソコンのテレビチューナーの確認

パソコンでテレビを見たいと思い、いろいろ調べてみたのですが、チューナーというものが必要らしいです。ただ、最近のパソコンにはもともと内蔵されているものも多いらしいです。 もし私のパソコンにも内蔵されているなら買う必要はないのですが、内蔵されているかどうかよくわかりません。 どうやったら内蔵されているかどうか確認できますか? まったくのパソコン初心者なので、あまり専門用語を使わず、具体的に教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makohyu
回答No.4

お持ちのPCがノートかデスクトップかによって調べ方は多少違いますが、 1.マニュアルを調べる。   中古を購入したものであるとか、もらったもの、あるいは、マニュアルをなくしてしまったときには、BTOでないメーカー製のPCであれば、メーカーのサイトへ行って、製品型番によってPDF文書のマニュアルがダウンロードしてください。サイトの「製品仕様」「機能」でも、チューナーの有無は確認できるでしょう。 2.ノートPCの場合。   WindowsXP OSを再インストールしたことがないのであれば、内臓されていれば、専用のチューナー・キャプチャーソフトがインストールされているはずです。「スタート」⇒「すべてのプログラム」でそれらしいソフトがありませんか? 3.デスクトップPCの場合。  PCの背面に、普通のテレビと同じアンテナ端子がついていれば、チューナーボードが装着されているということです。 それでも、よくわからなければ、お持ちのPCのメーカーや型番を補足してください。

e-luck
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます!そして、情報が不十分だったこと、ごめんなさい。 さっそく確認してみようと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• monchix
回答No.3

まず取扱説明書やメーカーのWebサイトの製品情報を見ましょう。 テレビの設定の仕方などが載っていれば、TVチューナー搭載機種である可能性が高いです。 こういう質問の場合、メーカー名や型名を書いてもらえると「ここに書いてありますよ」という具体的な情報を教えて上げられます。

e-luck
質問者

お礼

情報不足でごめんなさい…! さっそく確認してみたいと思います! ありがとうございました。

• ymmasayan
回答No.2

アンテナ端子といっても普通のテレビ用ではありません。 直径2.5mmか3.5mmのピンジャックが普通です。 一番確かなのは取り扱い説明書(特に仕様)で確認することです。

e-luck
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり、普通のテレビ用とは違うんですね…。 確認してみます!ありがとうございました!!!

• gardner9
回答No.1

こんにちは。 パソコンの背面に電気のコンセントや配線を繋ぐコネクタがいくつか あると思いますが、そこにテレビのアンテナを繋ぐコネクタはありますか? 無ければ内蔵されていません。

e-luck
質問者

お礼

さっそく回答していただいてありがとうございます! 確認してみます、ありがとうございました。