• ベストアンサー

11ヶ月男児、マグマグのトレーニングが上手くいきません。

ton1115の回答

• ton1115
回答No.4

こんばんは。 あと一週間で1歳になる娘がいます。 もうヨチヨチ歩きしてるんですか??すごいです~。 うちはまだ伝い歩きまでで一人立ちもまだですよ~。 マグマグはストローは7ヶ月くらいから使ってます(それは離乳食を始めた際麦茶を飲ませるのに哺乳瓶が一切ダメで受け付けなかったため無理やりマグマグにしたので。でも一人でもって飲めるまではすごく時間はかかりました) コップは飲ませてあげるとダラダラこぼしながらも何とか少しだけ飲めますが一人ではひっくり返すだけ。 スプーンは自分で持ってるけど持ってるのと逆の手で直接掴んで食べてます。スプーンで食べるなんてまだまだです。 バイバイやコンニチハは出来ませんよ~。 100人いれば100通りの成長具合があると思います。義母さん比べるなんて嫌ですね。 11ヶ月でやっと寝返りできる子もいますしもう歩いている子もいる。ほんとさまざまだと思うので義母さんの言うことは無視しちゃいましょう(腹が立つと思うけど) ちなみにうちの子10ヶ月検診で68cm、7000gです。小さいですが気にしてませんよ~。 がんばりましょうね~。

natural39
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。 人それぞれ成長の具合が違うのは当たり前なんですよね。 それなのに、私自身が気にするようになってしまって 情けないです。 義母のいうことは聞き流しするよう、心がけていきます。 励ましてくださってありがとう御座いました。嬉しかったです。