• 締切済み

ネピアの定数の微分

ネピアの定数のx乗を微分するとネピアの定数のx乗になるのはどうしてですか???不思議でたまりません。教えてください。

• row5
  • お礼率50% (5/10)

みんなの回答

• proto
回答No.2

(e^x)'=e^xのことですかね。 なぜそうなるかといわれたら、そうなるようにeの値を決めたからです。 e^xを微分してみればわかるんですが、   (e^x)' = lim[h→0]{(e^(x+h)-e^x)/h}     = lim[h→0]{(e^x)*(((e^h)-1)/h)}     = (e^x)*lim[h→0]{((e^h)-1)/h} よって   lim[h→0]{((e^h)-1)/h} = 1 が示せれば(e^x)'=e^xが示せたことになるんですが、 ここでt=(e^h)-1と変数を変換すると   lim[h→0]{((e^h)-1)/h} = lim[t→0]{(log((1+t)^(1/t)))^(-1)} となります。 ところでlim[t→0]{(1+t)^(1/t)}=eとなるようにeが定義されているので、 さっきの式は   lim[h→0]{((e^h)-1)/h} = (log(e))^(-1) log(e)=1ですから、結局   lim[h→0]{((e^h)-1)/h} = 1 です。 よって(e^x)'=e^xが示されました。 結局   e = lim[t→0]{(1+t)^(1/t)} と決めたところにすべてのカラクリがあるようです。

row5
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。これでまた勉強に取りかかれそうです。

noname#69788
noname#69788
回答No.1

ネピアの定数とはeのことですか。

row5
質問者

お礼

はい。