• ベストアンサー

子供の性別

雑誌で妊娠初期にたくさん出るホルモン(hCG)の量が一定の数値より多いと 女の子、少ないと男の子になるというのをちらっと見ました。(本当かどうか わからない。)女の子の方がつわりが重いとよく言われますが、そのホルモンも 関係が有るのかなと思ったりしてます。そこで皆さんにお伺いしたのですが、 妊娠検査薬で生理予定日やそれよりも早くからばっちり反応が出たとか、 1週間~2週間してやっと陽性反応が出たという経験と、実際生まれてきた子供の 性はどちらだったでしょうか?私も妊娠初期ですが、生理予定日よりも3日遅れて 検査したら薄く陽性の反応がでました。変な質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

まず、性別は精子が男と女のどっちの性染色体を持ってるかで決まることで、、、これはもういいですね。  では、hCGの産生量やタイミングを調べることで性別が判定できるのか? ということですが、hCGは赤ちゃんの胎盤を構成する絨毛細胞というものが作るホルモンで、これが最初に血中に認識される時点では赤ちゃんの生殖巣は性別が判定できる状態にまで成長していません。ということから、赤ちゃんの生殖巣から産生される微量のホルモンの雌雄差がhCG産生量に及ぼす影響は無いと考えていいと思います。ただし、染色体の構成がXY(男)かXX(女)かという違いは存在しますので、この差が胎盤の絨毛細胞に影響を及ぼし、検査結果の中になんらかの男女差を生み出す可能性の存在は否定しません(まわりくどい日本語だね^^)。  でも、それだとしても極端な違いはないはずです。なぜなら、hCGの血中濃度はそのまま胎盤の形成程度や安定性を表しており、これが妊娠初期に男女で1週間も2週間も数値に差があるようであればhCG研究者の側(少なくとも検査薬を作っている企業の研究室)ですぐに気が付いてると思うからです。   つぎに、胎児の性別や何回目の妊娠かでどちらがつわりがきついとかどちらが毛深くなるとか決まっているのか?  これは、私の直接の臨床経験はのべ数千人でしかありませんが、はっきりした差には気がつきません。病院の待合室でもいろんな意見が飛び交っております。「つわりがひどいのは女の子だ」と強く主張される方とその逆の意見の方、「毛深くなるのは男の子だ」とおっしゃる方とそれに激しく反対される方、どちらの意見も同程度に聞くような気がします。私の不勉強で知らないだけかもしれませんが、毛深さやつわりの強さを胎児の性差に明らかに結びつけた統計や報告はないように思います。(単純に理屈からすると赤ちゃんが男の子の場合の方が毛深くなるはずですが。)    脱線ですが、満月の夜には陣痛が来やすいのではないか? という質問や言い伝えもありますが、これは2000例ぐらいですがまじめに調べた人がいて、 「なんの関係もありません。」 というのが答えでした。そのときの統計では 「夕方4時から6時ぐらいに最初の陣痛がくる場合がもっとも多い」 というのだけが有意な統計結果でした。 世間一般が働いている昼間に妊婦さんも家事や仕事や外出で動き回っていて、くたびれて夕方から陣痛がはじまる、という感じでしょうかね。  まあ、妊娠おめでとうございます。主治医は性別を知っておくべきですが、お母さんは上のお子さんにもいろいろ話してあげながら、そのお子さんの誕生まで性別をあれこれ考えてわくわくしているのが一番幸せなんだろうなと思います。

satokoc
質問者

お礼

詳しいご回答有難うございます。さすが専門家の方ということで。やはり個人差 というか人それぞれ違うんですね。色々な意見を聞いて自分に当てはまると 嬉しかったり納得したりわくわくしてしまいますが、まあ、健康に生まれてきて くれればどちらでも言うことなしです。

その他の回答 (7)

• myu-myu-
回答No.8

こんなに日にちが経ってしまってからの書き込み、ご迷惑かもしれませんが…締め切ってないからいいですよね(*^m^*) 実は今まで、気にしてなかったのですが、下の方々の回答を読んでそうだったのか~と思ったので参加させてくださいね。 私は妊婦のとき手足の体毛が薄くなりました。 ほんと、普段は嫌になるくらいしっかりはえてるのに、つる~っとしてきてうれしかったのを思い出しました。 これは、妊娠してたからなのかなと思ってましたが、ひょっとしておなかの子の性別にも関係してたのかも…と思いました。 ちなみに、うちの子は男の子でした。 一人しか生んでいないので、比較実験(笑)はできてませんが、明らかに手足の体毛は薄くなったことを、ここにご報告申し上げます。 (おなかの毛は…う~ん、覚えてません。ごめんなさい)

satokoc
質問者

お礼

お返事有難うございます。最近つわりが酷くなってきて、毛をチェック(?)している余裕も なくなってきました。男の子でも女の子でもいいから、ともかく早くつわりが終わってくれないか ともうそればかりです。毛の効果が出てくるのはもっと先なのでしょうかね。つわりが終わったら じっくり観察してみます。

• q-_-p
回答No.7

私は何にも考えずに男の子と女の子を授かったんですが、妊娠検査薬での違いは何もなかったですよ。 産後の生理不順の時に出来たので排卵日も分からなくて、出産予定日が出てから逆算して、覚えのある日と照らし合わせると、排卵日数日前だから女の子かもって勝手に思ってました。(性別は生まれるまで知らなかった) 私は世間で言う「つわりの違い」も「お腹の形の違い」も当てはまらなくて、ほとんど一緒でしたよ。 女の子でも胎動は激しかったし… ただ、一つだけ違ったのは体毛です。 2人とも全体の体毛は薄くなったんですが、男の子の時はお腹だけ逆に濃くなってました。 2人目の時はお腹も薄いままだったから、やっぱり性別が違うかも!?って密かに期待したりして… 見事に当たりました(笑)。 でも#3の方が書かれてるのとは違うので、人それぞれってことでしょうかね。 私はもし3人目が出来たらお腹の毛で判断しようかと思ってます(笑)。 元気なお子さんが生まれるといいですね♪

satokoc
質問者

お礼

お返事有難うございます。私も男の子の時おなかの周りの毛だけはやけに 濃くなってきて気になりましたし、#3の方もお腹の周りの毛に関しては男の子が 濃くなる場合が多いような事をおっしゃってますので、結構お腹の毛はチェック ポイントかもしれませんね。今回は主人が最後まで性別を知りたくないと言って いるので、色々考えながらわくわく待ちたいと思います。

• azzaro
回答No.5

性別は受精した時に決まってるのですが、基礎体温表はつけていませんでしたか? 排卵日前に受精すれば女の子、排卵日当日は男の子(100%ではないですが)と言われてます。 妊婦さんの顔つきがきつければ男、やわらかければ女とも言われますよね。(上の子の時はのんびり出来たのでやわらかい感じ、2人目は上の子にいらいらさせられてきつい感じに…(笑)) 私は女の子2人なのでつわりはきつかったですが、体質だと思ってます(笑) 超音波で性別がわかるのは(はっきり判るのは)妊娠7ヶ月過ぎだと言われてますが、見える角度によっては4・5ヶ月でわかってしまう人もいます(特に男の子は…) 私自身3姉妹だったので『女の子続くかな?』と思ってましたが、妹はご主人が4兄弟(しかも下2人は双子)のせいか『男の子』でした。 結論…迷信も科学的根拠も例外はある(笑)

satokoc
質問者

お礼

お返事有難うございます。急に主人が次お子供を作ろうと同意してくれた その日かその2日後のどちらかの性行為(避妊をしない)だったと思うの ですが、いきなりだったので基礎体温はつけていませんでした。ひとり目 が生まれて1年以上してやっと生理がきて(まだ母乳を上げているんです)、 その後の数回の生理でようやく27日周期に戻ってきた所でした。行為は 生理開始日から11日目と13日目だったと思うのですが、排卵日は おなかの調子からなんとなく12日目か13日目だったような気がします。 (全然あてにならないですよねえ。)何かきわどいところです。 もっと計画を立てればよかったなと反省してます。

• katori
回答No.4

私の場合は、男の子の方がつわりが重かったです。 男の子はA型で、 女の子と、私は同じO型だったのですが、 血液型の違いって関係ないのでしょうか。

satokoc
質問者

お礼

お返事有難うございます。私もひとり目が男の子でつわりが重く、 今回は何もなさそうなので、ちょっと女の子を期待できるでしょうか。 血液型ってのは考えたことが有りませんでした。実は主人の血液型 がわかりません。知る必要がないと言ってますが、私はとっても 知りたいです。それから子供のも。

• alishia
回答No.3

ちょっと的を外すかもしれませんが、自分の体毛の変化でもまあまあの確立で当たりますよ。 女の子なら体毛(手、足の)が濃くなります。逆に男の子なら薄くなります。多分、ホルモン関係で女の子の場合女性ホルモンが、男の子なら男性ホルモンが赤ちゃんにとられるせいじゃないかな・・・と推測していますが、本当のところは分かりません。 医学的に正しいかどうか調べていないので分かりませんが、あるHPで聞いてみたところ(アンケートみたいな感じで)、かなりの確立で的中でした。妊婦さんによっては、体毛の変化が見られない場合もあるので誰でも適応するわけではないですけどね。また、お腹の周りに関しては、濃い、薄いが逆のパターンが多かったです。 私の場合、1人目のとき手足の体毛が濃くなり女の子、2人目では薄くなり男の子が生まれました。私の場合はすごく顕著に現われました。 ご参考まで・・・・。

satokoc
質問者

お礼

お返事有難うございます。体毛で見るなんてもの有るのですね。 ひとり目は男の子で、余り気にはしてませんでしたが、おなかの周り だけは何故か黒々してきて凄く心配したのを覚えてます。今回 は手足の毛が濃くなってくるといいなあ???

• akane99
回答No.2

私の時は、生理がかなり(2ヶ月以上)遅れてから検査薬をしたらバッチリ陽性で女の子でした。  (もともとホルモンのバランスが悪く生理不順で   婦人科の医師にも『2、3ヶ月生理が遅れることも   よくあるだろう』と言われていたので油断してました…) つわりは全くなく、夫に言われて検査薬するまで気づか ないほどでしたから… それと、つわりは男の子の場合の方がきつい、とよく 言われませんか? お母さんの性(女性)と違う性(男性)が体の中に いるのを、一種の拒否反応でつわりがひどくなる、と 聞いたことがあります。 検査薬は基本的に生理予定日から1週間経ってから でないと正しく判定されませんよ。(説明書にも書いて あるはずです)

satokoc
質問者

お礼

お返事有難うございます。そうなんですか?つわりって。 私もひとり目は男の子でしたが、もうつわりがきつくて死にたいと 思った程です。だから女の子だったらもっときつくなるのかなと 思っていたのですが。今回は今7週でほとんど前回のようなつわりは 始まってなくてこのまま何もなさそうです。ってことは女の子? だったらとても嬉しいです。そういえば、私の周りで女の子ばかり を2人生んだ人たちがいるのですが、皆どちらも全然つわりがなかった と言ってます。 検査薬はクリアブルーだったのですが(ここは日本ではないのですが 同じものだと思います)、生理予定日から反応が出ますって書いて 有りました。

• Singollo
回答No.1

性別は受精の瞬間に決まるようです

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/sex/sex.htm
satokoc
質問者

お礼

お返事有難うございます。はい、決まっていますよね。 もう変えようがないですよね。ひとり男の子がいるので 今度は女の子がいいななどとちらっと思ったりしてるのですが。 今回は最後まで楽しみに待ってみようかなと思ってます。