• ベストアンサー

出血の原因 頸がん検診?リュープリン?

先日、子宮頸がん検診を受けました。(結果はメールで来てクラス1陰性でした) 検査の翌日から、量は多くは無いですが、ナプキンが必要なぐらいの出血(鮮血)が、4日続いています。 子宮頸がん検診は毎年受けていますが、出血したのは初めてです。 このように出血することがあるのでしょうか? それとも別の原因と考えた方がいいでしょうか? 実は、先週から内膜症の治療でリュープリンの投与を始めました。 こちらが原因でしょうか? 病院に聞けばいいことなのですが、検診を受けた病院と、治療を受けている病院が別々で、どちらに聞くべきか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mirori35
回答No.1

私は経験がないのですが、友人が検査を受けた時出血が止まらなかったみたいです。 中の細胞を採る時に傷つけられたみたいです。その出血のことを言ったら、何も処置してくれずに「よくあること」ですまされたみたいです。 ただ、質問者様のおっしゃられる「リュープリンの投与」というのはよくわからないので申し上げようがないのですが、検査で出血というのはあるみたいですよ。 ご心配でしたらまず、治療を受けている病院に「出血があるのですが、治療のことが原因ですか」とくらいは聞かれてもいいかもしれませんね。 で、もし「そんなことはありませんよ」と言われたら、検査を受けた病院に聞いた方がいいですよね。 4日も出血が続いたら心配ですもんね。 お大事にしてください。

mikazuki9
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 その後も出血が続いたので、病院に問い合わせてみました。 ありがとうございました。