• ベストアンサー

読み取り専用

PC初心者です。 初歩的な質問ですがよろしくお願いします。 作業中にたまに「読み取り専用」の案内がでます。 どういったものか、設定など概要を教えてください。

noname#62917

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MACHSHAKE
回答No.2

一般の文書ファイルは簡単に書き換えたり、更新ができますが。ファイル の内容を変更してほしくない場合もあります。 そんなときにファイルを「読み取り専用」に設定すれば、属性を変えない 限り内容の変更ができなくなります。上書き保存出来なくなるわけです。 属性の変更は、対象ファイルのプロパティ>全般>読み取り専用 のところ、チェックをはずせば読み取り専用でなくなり。上書きで保存で きるようなります。

質問者

補足

丁寧な解説ありがとうございました。 引き続き教えて頂きたいのですが、属性には「読み取り専用」の他に「アーカイブ」、「隠しファイル」、「システム」とありますがその3点について簡単に説明お願いします。 また、属性が選択できないようになっている場合はどのようなことが考えられますか。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• MACHSHAKE
回答No.3

ファイル属性のアーカイブとは一般に、更新されたファイル、新規に作られたファイル、の事を言います。 隠しファイルは文字通り、システムは、Windowsシステム上重要なファイル。 Windows標準設定では、それらのファイルは見えないようになっています。 フォルダオプション>表示を開くと、隠しファイルを表示する、すべてのシステムファイルを表示する、設定があります。 また属性が変更できない場合、この場合は、共有元のフォルダに アクセス制限がかかっていることが考えられます。 読み取りでしかファイルを開けない、フルアクセス(読み書き)出来ない設定になっているわけです。

• MACHSHAKE
回答No.1

何をどう作業していると出てくるのでしょう?

質問者

補足

共有ファイルを開ける時などです。