• ベストアンサー

仕事を変えた方が良いと言われたが・・・

私は、対人恐怖症で神経科に通っています (とは言っても今日で通院2回目ですが…) 今、凄く悩んでいるのが仕事を本当に変えるべきなのか…? という事です。 私は、対人関係を築くのが苦手で22歳になる今まで 専門学校を半年で退学し、その後の仕事も平均で3ヶ月位で 辞めては引きこもりの繰り返しです。 今の仕事は、始めてから3週間近くになるのですが 同期に気が強く、性格がキツく、強く早い口調で 喋る子が居て、自分とは正反対の性格でもある為 どう接していいか分からない…と言うか怖いんです。 小・中・高と苛められてきた経験もあって その子にキツイ事を言われるんじゃないかと思うと怖いし。 悪気は無いと思いますが、ちょっとした意見でもキツイ事を 実際に言われて、すでにビビッてます;; また苛められるんじゃないかと思ってしまっています。 (他の人に私の悪口を言ってるように思えて仕方ありません) そのキツイ子も私と他の人への接し方を変えているので 多分、私と同じように(お互いに)苦手意識を持っているのだと 思いますし…。 今の仕事は、オープニングで集まった子ばかり40人位いて 和やかに話せる子もいるのですが 殆どが、学生等で夏休みの短期で居なくなってしまう 方ばかりです。(仲良くなった人殆どが…) しかし、私とそのキツイ子はお互い長期です。。。 すでに苦手意識を持ってしまっているし 長期で他に仲良く出来たらいいなぁ…と思う子も 居ましたが、その方はキツイ子のお気に入り… いつも仲良く一緒に帰っています。。。 (だから余計に自分が仲間はずれにされている感があります) 過去のトラウマもあって、不安から今日の診察中 先生にこの事を話していて泣き出してしまったりもしました。 (泣く事が私のストレス発散法なのだとは思いますが…) 先生は初めて診察した時から、「接客業は あなたには合ってない」と言っていて 今回も「今の仕事は辞めたほうがいいよ。簡単な事務とかの方が 合ってるよ」というような事を言っていました。 私も、人前で明るく振舞える方でもないし 先生の言う事は、分かります。 対人関係で悩む前に、職種が自分に合ってるかを 考えた方がいいという事ですよね? きっと、どの職場に行っても私は対人関係で 悩むと思います。 ここは、先生の言う通り早めに辞める意思を伝えた方が いいのでしょうか? 自分の気持ちとしても、そのキツイ子と長く付き合っていく 自信も無いし、一緒というだけで憂鬱で食欲も落ちています。 また、辞めるにしても2週間位前に申告しなければ いけないと言うので、言うなら今かなぁ…とも思います。 そんなの自分の好きにしたらいいじゃん。と思う方も いると思いますが、今の自分が見えてないんで 客観的な意見が欲しくて質問させていただきました。 どうしたらいいのか悩んでいます。 ご意見宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

ワタクシは扶養家族を持たないフリーターで まったくもってフラフラ人生です・・・という事をご了解の上、ご覧下さい。 自身で「対人恐怖症」だな、という自覚が強いならば ヒトの多い職場は向いていないと思います。 現在の職場を辞めるべきかは、自分がもうダメなくらい辛いのか まだ我慢出来そうなのか、を天秤にかけて 自分自身で判断するしかないですねぇ・・・。 ここから先はワタクシの経験ですが、ワタクシも社会に出る前から 「人が苦手」という自覚があり、職場を選ぶ際は収入面より 職場環境(いかに人が少ないか、人と深く接しなくて良いか、仕事・雰囲気が 自分に向いていそうか)を優先してきました。 対人的な問題が起こってキッツイ状態になった時はどうしても無理なら 迷わず転職します。「そんな、逃げてばっかじゃダメじゃん」と考える 方もいらっしゃるかも知れませんがキツイものはキツイし 我慢してても苦しいばっかりで、解決策もありません。 自分の性質はそう簡単に変えられませんからねぇ・・・ 結果、職を2~3年周期で転々としていますが、転々としている中で 「ココは自分にピッタリ」という所にも出会いますし 色々な職種を経験してスキルアップも出来ました。 やっぱり、オススメとしては規模の小さい店舗や会社、その他職場ですね。 で、面接に行ってみて「合わなそう」と思ったら採用を辞退する事も あります。自分の心身管理は自分で面倒見るしかないですから 時には、その為に強い意志を伴う行動が必要です。

hotaru7
質問者

お礼

ありがとうございます。 「対人恐怖症」だな、という自覚ですか… 結構強いと思います。。。 やはり人の多い職場は向いてないんでしょうかね… 結構前に規模の小さな、個人の和菓子屋さんに 勤めた事もありますが、それはそれでキツかったです。 相性もあったのかもしれませんが、常に目が届くので 見られてる感が非常に強く、作業しづらかったです。。。 辞めるべきかは、やはり自分で天秤にかけて じっくり決めるべきですよね。 今のところは、もう1日頑張って行ってみるかな… と思っていますが対人関係で一喜一憂してばかりなので 長続きしないような気がします。。。 けど、本当にどうしようもなくキツくなったら 辞めます。 もし辞める事になってしまったら、次は優先順位を しっかり考えて、人と深く関わる事の少なそうな所から 主治医と相談しつつ決めていきたいと思います。 同じように人が苦手という事で参考になりました。 よく考えて強い意志を持って行動出来るようにしたいと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

・そういう悩みの方は世の中にたくさんおられると思います。 ・自分の性格を知り 生かす職業がいいのかもしれません。 ・ただ変えたからといって多少の人間関係どこの職場でま大概必要です。 ・森田療法関係の本を読んでみられたらいかがですか?

hotaru7
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですよね。自分だけじゃないんだろうな…とは 思いますが、いざ悩みにハマると他の人は、そんな事に 悩んでいないように思えてしまうんです。。。 自分の性格を知り、生かす職業ですか… まさに今、私が一番知りたい事かもしれません。 けど、どうやって自分の性格を知っていけばいいのかが 分かりません。。。 人間関係は、どこの職場でも必要ですよね。 今は、人間関係というものを学ぶ時なのかな…とも 思います。 森田療法関係の本は読んだ事がありますが、 頭で理解出来ても、生活の中で実行に移す事が 難しく出来ません。 けど、最近読んでいないので久しぶりにまた目を通して みようかと思います。

  • yopitarou
  • ベストアンサー率31% (22/70)
回答No.5

私も2年前、職場の先輩と揉めて「不眠症」「うつ病」になりました。 その際、当時の主治医から「部署を換えてもらったらどう?」と言われ、 部署を換わりましたが、「不眠症」は治りましたが、「うつ病」は 相変わらずです。そして、「適応障害」ではないかと言われました。 その後、「広汎性発達障害」という診断がつきました。 以後、2回配属を換えてもらいましたが、どこもあまり変わりません。 どこにでも人間関係はついて回るので、転職しても同じように悩むことに なると思います。苦手な人がいない職場はまずないと思います。 ちなみに、私は妻子がいるので、辞めるという選択肢はありません。 なので、苦手な人と接するときは、仕事だから仕方がないと諦めています。

hotaru7
質問者

お礼

ありがとうございました。 苦しんでいるのは自分だけでは無いと 再確認する事が出来ました。 yopitarouさんも職場で相当なストレスを抱えられて いたんですね。 仕事を変えても人間関係はあるし、苦手な人だって いますよね…。これは親にもよく言われています。。。 自分も働く目的をもう一度考えてみたいと思います。 苦手な人と接する時も仕事だからと割り切る事も 必要ですよね。 参考にさせて頂きます。

  • sousyo12
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

こんにちは! 対人恐怖症ですか・・・ 対人恐怖症になったことはないですがあなたと同じ 気持ちによくなります。 あの人あたしの悪口を言ってるんぢゃないか・・・と。 私も今神経科に通ってます。 仕事ができない状態になってしまったので退職して 今は通院中無職状態です。 私もあなたと同じで今の自分が見えません。 自分自身がわからなくなる時もあります。 悩む理由は違いますが 事務職と接客 次の仕事をどっちにすればいいのか? と毎日悩んでいます。 客観的なアドバイスにも参考にもなってませんね↓ すみません。 とりあえず体が大事です。 無理はしないでくだいさいね☆

hotaru7
質問者

お礼

ありがとうございました。 同じような気持ちになる人が自分以外にも 居る事を知っただけでも心強いです。 自分が見えてないせいか、自分に向いている 仕事って分からなくなりますよね。。。 私も、このまま続けていけるのか まだ心がフラフラしている状態ですが、 今の所は、もう1日やってみてから決めても いいかな…と思っています。 お互い体を大事にして無理せずいきましょう。

回答No.3

私は、苛めた経験も、苛められた経験もあります。 苛められた記憶って少なからず大人になっても残るものなんですよね・・。 楽しい職場で友達ができ、相談したり笑いあったりできる彼がいる自分を想像してみてください。 想像のなかの自分は輝いて見えます☆ >先生は初めて診察した時から、「接客業は あなたには合ってない」と言っていて 対人恐怖症という診断があるならむいていないと・・・っていうか今はまだ無理して人と接する仕事を選ぶ必要ないと思いますよ。 事務職だって人と接します。顔の見えない相手と電話で話したり、来客対応だとか・・・色々ね 工場作業とか図書館とかならあまり話ししなくていいし・・・ まずは周りの人たちがどんな風に会話をして、人間関係を築いているのか観察してみてはいかがでしょう? 憧れている人の話し方、笑い方、など勉強してみるとかもよさげな感じがしますが・・・ 焦る必要はどこにもありません。焦って行動して、もっと人と馴染めなくなるよりは時間をかけて人間関係を築くほうがよいとおもいます。 大丈夫、質問者様はきっと対人恐怖症を克服できます!! ゆっくり、ゆっくり頑張ってください

hotaru7
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分にとって良い事を想像するのですね。 確かに輝いてますね。 そんな風に楽しく出来たらいいな…とは思いますが 現実とのギャップが…。 まずは、周りを観察ですか。 そうですね、憧れとなる人の話し方や笑い方を 勉強して、真似してみるのも良いかもしれないですね 時間をかけて人間関係を築く… 何か少し希望も見えてきた気がします。 確かに、色んな人が居て勉強になる部分もあるし もう少し様子を見てみようかなぁ…とも思います。 対人恐怖症を克服出来るよう頑張ります。 励ましの言葉ありがとうございました。

回答No.2

客観的な意見が欲しいのですね。 お金に余裕があれば、他にいくつかの神経科を 回ってください。他の先生も今の職場をやめろと 言うのであればそれにしたがってください。 今更こんなことを言う必要はないと思いますが gooで素人や身元のわからない人間から受ける アドバイスは参考程度にしかなりません。 お医者さんにお世話になっているあなたが 無批判にすべて受け入れるのは危険なことです。

hotaru7
質問者

お礼

ありがとうございました。 正直、お金に余裕はありません… けど、この病院を受診する前に1件他の クリニックに2回程お世話になりました。 色々な病院に行く事も必要ですよね。 親切にありがとうございます。 全ての回答をそのまま受け入れるのは あまりいい事では無いですよね。 あくまでも参考として見させて頂きますね。

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

そうですね。 いまの仕事を続ける理由が 何ひとつとして無いようなので、 違う仕事をさがしたほうが良いと思います。

hotaru7
質問者

お礼

ありがとうございました。 今の仕事を続ける理由かぁ… もう少し考えつつ参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 対人恐怖症での仕事。

    今、求職中でハローワークに行ったりしてる者です;; 自分は対人恐怖症でなかなか長く仕事を続けられません。 あと計算が殆どできない状態なので、レジもできません。 対人恐怖症に合う仕事って何がありますでしょうか。。。 思いつくのはホテルのベッドメイクですが、知人から、それはかなりの体力がないとやっていけないよと言われました。あと、色々トイレ掃除やお風呂を磨いたりするので全身が洗剤臭くなると言われました。 でも、4時間程度ですし、黙々とやるみたいなので、、合ってるような気もします。 同じ対人恐怖を持っていても、この仕事頑張ってる!っていう方からのアドバイスや意見聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 仕事が出来ません

    私は仕事に対して自信が持てません。 真面目に取り組もうという意識はあるのですが 些細な事や、大きな事まで、ミスをして しまう時があります。 ミスをしないようにと思うのですが、 どこか抜けていてとっさの事だと、自分が 間違っていると気づいてなくて、あとで 気づいて失敗する事もあります。 本当自分が嫌になってきます。 コミュニケーション能力不足や他の人に比べて 仕事が出来ないというコンプレックスを 持ってしまい、その思いがだんだん強くなって きます。 また、行動しなくてはいけないのに、対人関係 などで、躊躇して物事を遅らせてしまいます。 自分では駄目だと思っているのに、どうしても 治りません。 仕事の事で勉強しても、忘れないように メモしてもどこか抜けている所があり 自己嫌悪です。 大きな仕事などを任されると思うと、 凄いプレッシャーで、吐き気や胸焼けや 本当に仕事に行くのが憂鬱になり体調を 壊してしまいます。 仕事も出来ないし、人間関係も苦手で コミュニケーション能力も無い自分が 苦しいです。何とか変えたいと思って行動しても 出来ないです。 どのようにしたらもっと気を楽にして ミスを防ぎ仕事をすることができるのでしょうか?

  • 子供を扱う仕事

    私は高校1年生です。今将来の夢について悩んでいます。HPでもたくさん調べていますが、みなさんの意見も聞きたく、質問します。 私は、子供が大好きです。 子供を扱う仕事で知っているのは、幼稚園など小さい子の先生、小児科しかないと思っています。 他にもあるのでしょうか? 受験で言う、理系関係の仕事につきたいと思っています。私も一生懸命調べるので、教えてくださる方がいたら宜しくお願いします。

  • 人と関わらなくてすむ仕事を探してます。

    今17歳でアルバイトをしていた事があるんですが・・・ 前は接客業をしていました、自分は人が苦手(対人恐怖症)でその仕事を辞めてしまいました。 今は職がありません、当たり前ですが自分自身このままじゃ駄目だと考えています。 仕事をしたい、でもできるだけ人とは関わりたくありません・・・ 家で何かできる仕事はないかと探してみたんですが、それもあまり無く・・・ なので、人とできるだけ関わらなくてすむ職業を教えてください

  • 仕事を辞めたいです。

    学童で仕事を始めて二週間、昨日私は外遊びの最中子供のお母さんの前できちんとやった方を𠮟れませんでした。注意をきちんとしたのは確かです。ですが今日そのお母さんが先生に話したみたいで・・・。今日仕事を何も任されませんでした。普段は外遊びを私1人で行かせるのに今日はその先生が行き私は中に残りました。もう1人の先生に仕事はないかと聞いてもないなぁーくらいで私は一時間以上何もすることがありませんでした。でも女の子が私の傍で遊んでてくれたので一緒に遊んでました。他の子はみんな外です。私からしたら資格もないバイトに1人でほぼ全員を見させて何かあったら交代、中でも仕事はない、悪いのはきちんと𠮟れなかった私ですがあんまりです。もう逆切れ状態です。私は子供関係の仕事に尽きたくてこの仕事を選びました。最初からすきだけではいけないと分かっていましたし、お母さんにだって色々な人がいます。自分勝手ですが働いてみて自分には続けられないと思いました。ですが来週はスポーツのイベントがあってポロシャツも注文してしまったので今辞める事はできません。でも皆との関係が悪いまま続けたくもないです。園長先生もこれから契約書を作るそうなので言うなら今なのですが、辞めますと言って働き続けるのはきまづくないかと不安です。またこんなことで辞めるのは許されないですか?私はほぼ始めての仕事なのでこんな簡単には辞めたくないのですが辛いです。

  • 仕事を辞める辞めないで揺れてます

    20代女性です。お世話になります。 病院で患者様を相手に仕事をしています。今は4年目ですが、仕事での失敗が多いです。失敗するだけならまだこれまでに何回もあるのですが、今回初めて同じ様な失敗を続けてしまい『自分は今の仕事に向いていない』と本当に思い始める様になりました。自分が失敗するだけならまだ良いのですが、そのせいで周囲に面倒を掛けている事を考えると、もっと向いていないと感じています。 普通なら、自分に向いている他の仕事を探し始めれば良いんだと思います。でも私の場合は少し特殊な面もあると思っています。 今の職種に就く為には治療しないといけない病気が学生の頃に見付かり、休学しながらそれを治療した上で、今の職種に就い ているからです。何となくその事を思い出して、病院の先生・大学の先生・家族に迷惑を掛けながら今の職種に就いた事を考えると、今の仕事を容易に辞める事が出来ない気がしてしまいます。その一方で、その様に考えるのは自分のエゴであって、自分の思い込みでしかないと思う時もあります。 それに、その様に病院の先生・大学の先生・家族のお陰で就いていると感じる事によって、今は殆ど治癒している病気から気分的に解放される事が出来ないと感じる事もあり、そういう考えは良くないんだろうなと思う事もあります。また、特に医療職という事もある為、本当はもっと直接的な理由を持った上で仕事に取り組めた方が良いんだろうなとも思っています。 まとまらな い文章で申し訳ありませんが、仕事への今の気の持ちようについて、アドバイスを頂ければ幸いです。仕事内容の変更については、もう少し気持ちが落ち着いてから、よく考え直そうと思っています。

  • 耐えられない仕事付き合い、のりこえられた方。

    入社して2年目の者です。営業部にいます。色々な事情があり、営業職につきましたが、いわゆる「飲み会」が苦手です。今までいたところは経営企画的な場所だったので飲み会も殆ど無く、大変穏やかに仕事ができました。それが異動した後は嵐のような飲み会です。1時2時までの飲み会はあたりまえです。「飲み会も仕事のうち」そういわれれば何もいえません。でも正直飲み会が苦手な自分としてはありえない精神状況に陥っています。具体的に何が苦手かというと、まずアルコールに極端に弱い為、2杯でくらくらになります。そして、9時以降の食事は苦痛で仕方がありません。頑張って笑顔で務め、ビールをつぎまわり、明るく振舞い、先輩方からはきにっいってもらえているようですが、本人としてはもう限界です。皆さんの中で、こういった付き合いに順応された方、乗越えられて今はたのしんでいるというかたを含め、アドバイスをいただければ有難いです。

  • 仕事を辞めたいです

    初めまして 気持ちを上手く書けるか わからないのですが 良かったら回答 お願いします(/_;) 私は今まで夜の仕事しか やった事がなく 昼間の仕事を始めて まだ1ヶ月ですが もう辞めたくて 仕方がないです。 人間関係が苦手で 人見知りを超えた 対人恐怖症なのでは?と 自分で思うくらい 人と話す事が苦痛で 人と話すと 急に顔が熱くなり 暑くもないのに汗が出てきたり 顔が赤くなったりします。 また、話している相手に どう思われているかと 考え始めると上手く 喋れなくなってしまいます。 そのせいで 同年代の子が沢山 居るにもかかわらず 職場に馴染めず浮いている状態です。 どうしたら輪に入れるのか どうしたら快適に過ごせるのか 自分の何がいけなくて どこを治せばいいのか… 考えても 何もわからないです。 朝起きると とても憂鬱で もう行きたくないです。 ただ、入って たった1ヶ月で 辞めたいなんて言ったら 「こんな人 雇わなきゃ良かった。」 「無責任な人。 社会をナメてる。」 とか思われて しまうのではないかと… また、辞めると言った後の 1ヶ月はもっと苦痛に なるのではないかと思い どうしたらいいのか わからないです。 ましてや そんな事で 一々辞めていたら 次のアルバイトも 絶対に続かないと思います。 忍耐力がなく 社交性もない自分が どうしよもなく 駄目人間に思えてしまい 家から出ないで 誰にも関わらないで 引きこもってしまいたいです。 とてもおかしな質問ですが 私はこのまま アルバイトを辞めたら もっと駄目に なってしまいますよね? また、同じような 経験者の方などのお話も 聞かせて頂きたいです。 私自身、こんなに 甘い考えなので 批判でも何でもいいので 良かったら回答をお願いします。 また、乱文で すみません(>_<)

  • 自分にできそうな仕事が分からない

    自分にできそうな仕事が分からない 私はいい歳にもかかわらず、職を転々としてしまいました。 私のそれまでの苦手にしていたものは、数字、時間、手先、対人、つまり仕事に必要な事ほぼすべての事が苦手としており、自分の欠点をよく理解出ずに時をすごしてきてしまいました。 しかしここ数年に至って、対人という欠点はほぼ解消されました。というか、今やりたい仕事は接客業です。プライベートでも、人当たりという点に関しては、かなりの威信を持つようになりました。多くの人と交流したい。例え初対面でも、会話できる雰囲気を持っていきたい。そう考えるようになりましたん。 しかし接客業と言えど、経験がないという点で就職は厳しい物。辛うじてある経験が新聞の勧誘で、一般家庭の訪問は私にとって充実感を覚える仕事でした。 今は日雇い派遣として働いていますが、歳の事もありまして再就職は厳しい物となっておりますが、私の就職活動の方向性について、何かアドバイスがりましたrよろしくお願いします。

  • 抑うつ病の症状が良くなって来たので仕事がしたい!

    初めまして。前にこちらで就職活動をする際に 少し相談させていただいた者です。 また少し悩んでいる事があり是非、皆様のご意見が聞きたくて こちらに相談しました。 5年程前に、精神的に不安定になってしまい 心療内科に行って診察してもらったのですが診断結果は 『抑うつ病』と『対人恐怖症』と言う事でした。 その後は通院して薬も飲んでいたのですが、今では 薬も飲まず、通院も前のように頻繁に行く事がなくなりました。 (今は、もう通院しておりません。) 前よりも落ち込みや体調不良などの症状も出なくなって来たので 金銭的にも厳しくなって来てるので、真剣に働きたい!と思っているのですが 私は10年程、まともに仕事をしていなかったので (アルバイトをした事が何度かあったんですが 殆ど1ヶ月も経たずに辞めてしまいました・・・。) 履歴書には何と書けばいいのか分からなくて 更には面接でも職歴について、どう答えたらいいのか分からないのです・・・。 10年近くもまともに働いてない人間を雇ってくれる場所があるか とても不安でなりません・・・。 面接では『うつ病で仕事をしていなかった』と 本当の事を言いたいのですが、やはり採用されるのは とても難しいと思っています。 履歴書の職歴には、どう書けばいいのか? 面接の時には、どう言えばいいのでしょうか? 実際に私のような立場から就職された方のご意見も 是非聞いてみたいと思っております。 どうぞ宜しくお願い致しますっ!