• 締切済み

◆モラハラ度チェックシート◆ あなたの夫はいくつ当てはまりますか?

モラルハラスメントって最近いろんな所で取り上げられていますね。 気になって調べていたら、以下のようなチェックシートを見かけました。 ◆モラハラ度チェックシート◆ (1)「お前といると本当に疲れる」「こんなに簡単なことが分からないの?」などと口にする (2)疲れていたり気分が悪いときは、無視することもある (3)気に障るが、怒るのも面倒で、ため息や舌打ちをすることも (4)子どもや友人の前で笑いものにしたりバカにしたことがある (5)家では家長である自分が一番偉い。妻は尽くすのが当然 (6)一緒のとき妻がつらそうな顔をする。あまり笑わずしゃべらない (7)「どうして?」「言っていることが分からない」と追及する (8)妻や恋人は自分より低能だと思っている (9)相手の趣味や特技が理解できない。正直くだらない (10)自分以外の人間とは接触しないで欲しいのが本音 皆さんの夫は、この中でいくつ当てはまりますか? 自分はモラハラを受けてるって思う人にも、 自分には全然関係ないって人にもお訊きしたいと思います。 できればあなたの年代も教えてください。

みんなの回答

回答No.4

三十路主婦です。 ウチの夫は1つもあてはまりません。 ホント、良くできた夫に感謝です。 知り合って結婚するまで 相当橋を叩いて渡ったので 見る目があったと自負しております。

ichigo0126
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 一つも当てはまらないなんて!! めちゃくちゃショックです。 結婚前は、そんなそぶりは見せなかったんだけどなぁ。。。 やっぱりわたしに見る目がなかったって事なんですね。(ToT)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#34569
noname#34569
回答No.3

20代後半 特別にないです。 あえて選ぶと、(1)かな・・。 生活をしていて、あまりにもびっくりする様な事を知らなかったり した時に「えっ!」 って感じです。 これに沢山当てはまったら、一緒に生活できないです(+_+)

ichigo0126
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 特別にないなんて。。。 またまたショックです! って、きっとそれが普通なんでしょうね。^^; >これに沢山当てはまったら、一緒に生活できないです(+_+) そうですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meme5
  • ベストアンサー率35% (54/153)
回答No.2

26歳主婦です。 (3)しか当てはまりません。 場面も決まっており、私が連続ドラマを見てて、ジャンル的にダンナさんが受け付けない内容の時のみ限定なので、最近は録画をして1人の時に見ています(^^ゞ

ichigo0126
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 一個だけなんですね。 それも、連続ドラマを見てるときだけなんて。 うわぁ、うちでは想像できないくらい該当しなくて、ちょっとショックです><

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私は24歳主婦です。 主人は(10)しか当てはまらないです。(だと思います)私に批判的な言葉をいったりしません。私も言いません。でも言ったりしなくてもきっと心の中では思っているかも・・・。

ichigo0126
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 10個のうち一つだけなんですね、該当する項目。 なんかびっくりしました! うちは少なくても7つはピッタンコだったので^^; 普通のお宅でも、それでも半分くらいは該当するのかなぁって、漠然と思っていたので、ちょっとショックです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • モラハラチェック 男性の意見

    妻から「あなたはモラ夫です」と言われ調べてみました。 あるサイトのチェックシートですが、たしかにいくつかは当てはまりますが、果たして私以外の世の男性夫は当てはまる項目があるのでしょうか?今不安でなりません。 当てはまる項目にはそれぞれ理由があります。女性(妻や妻の家族、妻の友人)からすると「理由=言い訳」でしかないようですが。。 ※女性のからの意見や見解は他の質問回答で多く見ています。どうか、ここでは静観して頂くようお願いします(これもモラハラにあたるのかな・・・?) ◆モラハラ度チェックシート◆ (1)「お前といると本当に疲れる」「こんなに簡単なことが分からないの?」などと口にする (2)疲れていたり気分が悪いときは、無視することもある (3)気に障るが、怒るのも面倒で、ため息や舌打ちをすることも (4)子どもや友人の前で笑いものにしたりバカにしたことがある (5)家では家長である自分が一番偉い。妻は尽くすのが当然 (6)一緒のとき妻がつらそうな顔をする。あまり笑わずしゃべらない (7)「どうして?」「言っていることが分からない」と追及する (8)妻や恋人は自分より低能だと思っている (9)相手の趣味や特技が理解できない。正直くだらない (10)自分以外の人間とは接触しないで欲しいのが本音

  • 「モラハラ」という言葉が使われ始めたのは最近ですか?

    7月頃日経新聞にモラハラ(モラルハラスメント)についての記事が載っていました。 私はモラハラについて知りショックを受けたのですが、この言葉は昔から使われていたのでしょうか? 日本で認知されだしたのは私が知る限りでは最近だと思います。 モラハラという横文字ですが、和製英語ではないと思います。 すると、どこからきてどこの国で生まれた言葉なのか気になりました。 モラハラという言葉はいつどこで認知されだしたか、教えて下さい。

  • モラハラについて

    こんにちは。ちょっと気になる事があったので質問します。 モラルハラスメントという言葉が最近よく聞かれます。そこで、以前付き合っていた彼がそれに該当するのか疑問に思いました。 その彼の特徴を下記にざっとまとめます。 ・友達の時は人当たりがよく、穏やかだった ・いつも自分が正しいと思っていて、違う意見を認めない(違う意見を言うと拒絶反応を起こす) ・自分からは謝らない(彼が明らかに悪くてもです) ・言葉使いが悪い(こちらが傷つくことを平気で言う。やめてと言ってもわからない) ・被害者意識が強い ・自己愛が強い ・頑固(だけど頑固者は嫌い) ・自分ルールを持っている(こちらが非常識だと思っていることも相手にしてみたら常識) ・人の話を聞かない ・彼女の変化に全く気付かない ・友人や彼女の心配をしない(体調不良等) ・お金の出し方が雑(でも自分では丁寧に出してると思ってる)出すときに若干投げるようにして出している ・話し合いをしてもこちらの言い分は全て無視か受け入れない 以上こんな感じです。 いまいちモラルハラスメントの特徴がつかめず、上記の特徴はモラルハラスメントに入るのかどうか知りたかったので。 御時間ある時にでもお願いしますm(__)m

  • モラハラ?DV?・・考えすぎ?・・

    何をどう話せば良いのか分からず言葉足らず説明不足の点もあるかと思いますがよろしくお願い致しますm(__)m 今年で結婚7年目になります 最初のうちは「亭主関白」なんだと思っていました ですが最近気になっている言葉があります 「モラルハラスメント」と「ドメスティックバイオレンス」 もしかして・・?と主人を疑ってしまっているのですが・・ シュミレーション的な物を試してみると モラハラ→3/1位、DV→殆どが当てはまります (他の方のQ&Aに比べると大した事ない気も致しますが・・) モラハラやDVに代表的にあげられている行動や言動がどの程度 当てはまった時にこれらの病気と判断すれば良いのでしょうか? それともそれらの行動、言動が度を越えている場合なのでしょうか? 主人はモラハラなのか?DVなのか? それとも主人はなんでもなく私がおかしくて主人を病気にして自分が楽になろうとしてしまっているのか?判断出来ずにおります・・ ご存知の方がいらっしゃいましたらこれらの判断基準を教えて下さい m(__)m

  • モラルハラスメントの定義

    モラハラ、モラルハラスメントって言葉をよく最近テレビで耳にします。ようは夫から妻へ言葉の暴力をする人のことということでしょうか?男性から女性へということで女性から女性でもモラルハラスメントというのですか?

  • モラハラの夫と離婚するにはどうしたらいい

    以前質問させて頂いた者です。カテゴリーが合っているか分からないのでこちらにも投稿しました。 あれから色々な機関に連絡したり、カウンセリングに乗って頂き、自分は夫にされていることがモラルハラスメントだという事が分かりました。 モラルハラスメントに加え、経済的DVもあります。 今まで頂いたご回答の中に「なんでそんな人と結婚したの?」「別れられない貴方の気持ちが理解できない」などのお言葉を頂きましたが、すごく相手が怖いです。 今回お腹に赤ちゃんが出来た経緯もそうですが、相手の言う事に逆らった後の報復がすごく怖いです。 夫婦ですが別居。これが今唯一自分を保てている環境な気がします。 今回二人目の赤ちゃんが出来たと告げ、「俺の前から消えろ。離婚してくれ」と言われてから約一週間が経ちました。もうこれを機会に本格的に離婚してもらいたいと思い、2度のメールと2度の電話を試みましたが、無視です。 離婚届が送られてくるかと思い、毎日ポストを見ますが送られてきません。 自分から行動に移せばいいのかもしれませんが、相手がまた激怒するかと思うと怖いです。 いつも「俺が頼めば悪いやつらがお前やお前の親をどうとでも出来る」「マジで人が殺せるから、俺」と言われていますし、本当に怒ると「お前は人間のクズだ。お前の親もクズだ」的内容を数時間に渡って言われ続けます。 私だけならともかく、関係の無い実家の家族に危害があったらと思うと怖くてなかなか行動に移せません。夜も突然やってくるんじゃないかと思うと、外の風で物音がしてもビクビクしています。 モラルハラスメントの夫とより揉めずに離婚するには相手がその気になって離婚届を送ってくるのを待ったり、相手に他に好きな相手(好きというよりは虐める対象になる女性とでもいうべきなのか・・)が出来て別れたいと言われるのを待つのが一番なんでしょうか? もう私は慰謝料も養育費も何も要りません。相手は無職なので多分払えないでしょうし、金銭的なつながりも持ちたくないです。ただもうこれ以上精神的に傷つきたくありません。自分自身の精神の自由が欲しいです。可愛い子供の為ならどれだけでも頑張れます。 いっそ離婚しないまでもこのまま相手にこちらから連絡することが無く、相手から連絡も来ないなら、そのままでも良いくらい、相手と会話をするのが怖いです。モラルハラスメントの加害者はこういう自然消滅的なものも考えられますか。 子供の為に頑張ってきましたし、納得いかないまでも全部私が悪いのかと思っていましたが、そうではないとカウンセリングを受け、もう本当に限界です。 ちなみに携帯は主人の名前で契約しています。返せと怒鳴りこんでくるでしょうか・・ もし私が郵送などで携帯を返せば、主人が逆上する気がします。 今までいつも話を聞いてもらっていた友人も今色々あり話せる状況ではないのと、機関の電話カウンセリングはなかなかつながらない為、お恥ずかしながらコチラに再度相談させて頂きました。

  • 夫はモラハラ?良い夫?

    タイトルの通りですが結婚して一緒に暮らし始めて半年、旦那にイライラします笑 が、よくよく考えたら良い夫なのでは? いやいや、もしかしてモラハラ? とわからなくなります。 夫婦共通の友人が多く相談できないので こちらの皆さんに愚痴を聞いてもらい夫はモラハラなのか良い夫なのか客観的な意見を欲しいです。 モラハラポイント ・些細なことで私にイライラする。例えば夫がテレビを見てる時にテレビ横のティッシュを私が取りに行くだけでジロっと見てきてため息。 ・私の言うことを信用しない。例えば運転中に前の車がウインカー出して横入り+ハザード。夫は「ウインカー出せよ」とイライラ。私が「出てたよ」と言っても信じない。 ・夫が話してる最中に夫の予想に反した相槌をすると「ああ、話すこと忘れた」とイライラされる。 ・私の言い方がキツいと注意してくるが、私からのダメ出しは聞き入れない。「俺はこれだから慣れて」 ・夫は「自分ばかり我慢して俺の要求は通らない」とすぐ言う 良い夫ポイント ・率先して家事をしてくれる(食器洗い、お風呂掃除、洗濯物、ゴミ出しなど) ・私が先に死ぬのは嫌だから夫より長生きするのが唯一の私への要求と言ってくれる ・駅まで送り迎えしてくれる ・スキンシップを取ってくれる ・家事など頑張らなくて良いと言ってくれる(実際に私がダラダラしたい時は外食やテイクアウト、作ってくれたりする) パッと思いつくのはこのぐらいです。 結婚してから夫も仕事が忙しくなったり 環境の変化もあるのかもしれませんがイライラしやすくなったような気がします。 いくら家族でももう少し「親しき仲にも礼儀あり」でやって欲しいなと思うのですが言うと面倒くさいので言わないようにしてます。 夫は…モラハラなのでしょうか? それとも私の言動が気に触るだけなのでしょうか?

  • モラルハラスメントの加害者(夫など)

    夫婦や恋人同士のカップルにおいてのことですが、 モラルハラスメントの加害者側は、その自覚があるのでしょうか? 自覚と言っても、当然、自分がモラルハラスメントの加害者であるとか、「モラルハラスメント」という言葉さえ頭にないとは思います。 ですが、暮らしの中で、相手(妻や彼女)に意地悪をしてるとか、精神的にいじめてる、相手を支配したい、「ここでちょっとキツい態度をしてやろう」などの自覚はあってのことなんでしょうか? また、相手が精神的にひどく傷ついていることをわかっているのでしょうか?

  • モラハラのターゲット回避法

    モラルハラスメントのターゲットにされやすく困っています。 同じご経験のある方で乗り越えた方や,自己愛気質,ハラスメントの心理に詳しい方に伺えると,とても助かります。 暴言,暴力癖のある親の下で育ちました。 その影響が成人して大分経つ今でも強いのか,仕事や通う学校など先々で,「イジメ癖,モラルハラスメント体質」のある人からよくターゲットにされては,人格否定的な暴言を吐かれます。 相手を変えることは全く考えていないのですが,ターゲットにされること自体がとても悔しく,自分が何かを変えたり対応を変えたりすることで,少しでも回避出来ればと思っております。 1,ターゲットにされないように改善すると有効なこと 2,職場などで露骨に避けたり,争えない集団で,モラハラタイプからターゲットにされた場合の言い返し方などを含めた対応法 3,心理的な防御法や,被害を受けた場合の気持ちの切り替え方 など,ご経験のある方や詳しい方に伺えるととても助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • モラル・ハラスメントって・・・

    今日いろんなWebサイトで自分がモラハラ夫であることに気が付きました。 こんな自分を修正する方法ってないのかな? また妻も自分や子供に対してモラル・ハラスメントをしているのでは?と思いました。(単にストレス?) 自分がうまく軌道修正して妻の言い分を聞いてやれば夫婦関係、親子関係の修復になるのかな? みなさんのアドバイスお願いします。