• 締切済み

◆モラハラ度チェックシート◆ あなたの夫はいくつ当てはまりますか?

モラルハラスメントって最近いろんな所で取り上げられていますね。 気になって調べていたら、以下のようなチェックシートを見かけました。 ◆モラハラ度チェックシート◆ (1)「お前といると本当に疲れる」「こんなに簡単なことが分からないの?」などと口にする (2)疲れていたり気分が悪いときは、無視することもある (3)気に障るが、怒るのも面倒で、ため息や舌打ちをすることも (4)子どもや友人の前で笑いものにしたりバカにしたことがある (5)家では家長である自分が一番偉い。妻は尽くすのが当然 (6)一緒のとき妻がつらそうな顔をする。あまり笑わずしゃべらない (7)「どうして?」「言っていることが分からない」と追及する (8)妻や恋人は自分より低能だと思っている (9)相手の趣味や特技が理解できない。正直くだらない (10)自分以外の人間とは接触しないで欲しいのが本音 皆さんの夫は、この中でいくつ当てはまりますか? 自分はモラハラを受けてるって思う人にも、 自分には全然関係ないって人にもお訊きしたいと思います。 できればあなたの年代も教えてください。

みんなの回答

回答No.4

三十路主婦です。 ウチの夫は1つもあてはまりません。 ホント、良くできた夫に感謝です。 知り合って結婚するまで 相当橋を叩いて渡ったので 見る目があったと自負しております。

ichigo0126
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 一つも当てはまらないなんて!! めちゃくちゃショックです。 結婚前は、そんなそぶりは見せなかったんだけどなぁ。。。 やっぱりわたしに見る目がなかったって事なんですね。(ToT)

noname#34569
noname#34569
回答No.3

20代後半 特別にないです。 あえて選ぶと、(1)かな・・。 生活をしていて、あまりにもびっくりする様な事を知らなかったり した時に「えっ!」 って感じです。 これに沢山当てはまったら、一緒に生活できないです(+_+)

ichigo0126
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 特別にないなんて。。。 またまたショックです! って、きっとそれが普通なんでしょうね。^^; >これに沢山当てはまったら、一緒に生活できないです(+_+) そうですよね。 ありがとうございました。

• meme5
回答No.2

26歳主婦です。 (3)しか当てはまりません。 場面も決まっており、私が連続ドラマを見てて、ジャンル的にダンナさんが受け付けない内容の時のみ限定なので、最近は録画をして1人の時に見ています(^^ゞ

ichigo0126
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 一個だけなんですね。 それも、連続ドラマを見てるときだけなんて。 うわぁ、うちでは想像できないくらい該当しなくて、ちょっとショックです><

回答No.1

私は24歳主婦です。 主人は(10)しか当てはまらないです。(だと思います)私に批判的な言葉をいったりしません。私も言いません。でも言ったりしなくてもきっと心の中では思っているかも・・・。

ichigo0126
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 10個のうち一つだけなんですね、該当する項目。 なんかびっくりしました! うちは少なくても7つはピッタンコだったので^^; 普通のお宅でも、それでも半分くらいは該当するのかなぁって、漠然と思っていたので、ちょっとショックです。