• 締切済み

◆モラハラ度チェックシート◆ あなたの夫はいくつ当てはまりますか?

モラルハラスメントって最近いろんな所で取り上げられていますね。 気になって調べていたら、以下のようなチェックシートを見かけました。 ◆モラハラ度チェックシート◆ (1)「お前といると本当に疲れる」「こんなに簡単なことが分からないの?」などと口にする (2)疲れていたり気分が悪いときは、無視することもある (3)気に障るが、怒るのも面倒で、ため息や舌打ちをすることも (4)子どもや友人の前で笑いものにしたりバカにしたことがある (5)家では家長である自分が一番偉い。妻は尽くすのが当然 (6)一緒のとき妻がつらそうな顔をする。あまり笑わずしゃべらない (7)「どうして?」「言っていることが分からない」と追及する (8)妻や恋人は自分より低能だと思っている (9)相手の趣味や特技が理解できない。正直くだらない (10)自分以外の人間とは接触しないで欲しいのが本音 皆さんの夫は、この中でいくつ当てはまりますか? 自分はモラハラを受けてるって思う人にも、 自分には全然関係ないって人にもお訊きしたいと思います。 できればあなたの年代も教えてください。

みんなの回答

  • sunsum
  • ベストアンサー率13% (23/169)
回答No.14

No.13再びです。 (10)の項目・・・ なるほど、宗教家みたいなところがありますね。 相手を卑下しないと自分の価値を見出せないっていうのも、ある意味切ないですね。 独り言のような疑問に答えてくださって、ありがとうございました。 余談ですが、このアンケートでのichigo0126さんは、 すこしも低能だなんて感じませんよ。 逆に理路整然としていて賢いとすら感じます。 やさしさと賢さが伝わってきます。 モラハラを受けたこともないので、なんと言ってよいのかわかりませんが、 自信持ってくださいね。

  • sunsum
  • ベストアンサー率13% (23/169)
回答No.13

30代です。 一つも当てはまらないので、モラハラ度0%ってことかしら? 強いてあげればやっぱり(10)なのかな。 前の会社の飲み会なんかあると、「もう関係ないじゃん、なんで行くの~!」と夫。 で、そんな翌日は決まって迫ってくるので、ちょっぴり焼きもちかな?なんて思う程度ですが。 でも、(10)のモラハラ項目は不思議に思うことがあります。 普通、卑下して見下した相手が独占欲の対象になるんでしょうかね?

ichigo0126
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 かわいい焼き餅じゃないですか^^ なんかほのぼのしていいですね。 (10)の項目ですが。。。 モラハラは相手を卑下して見下すことにより、相対的に自分の価値を高めようとする面があり 自分は正しくおまえは間違ってる、という刷り込み(マインドコントロール)を行います。 自分の刷り込んだ価値観が、外部の人間との接触で「それっておかしい」と気づかれないためになのか、接触をいやがる傾向があります。 決して、愛情からくる独占欲ではありません。 自分のおもちゃをとられたくない子どものような心理です。(普段ひどい扱いをしていても、見向きもしなくても、自分のモノをとられると小さい子どもってすごく執着しますよね。あんな感じです)

  • seki-taro
  • ベストアンサー率26% (42/156)
回答No.12

seki-taroです。 DV等については歴史上で最初にアメリカで女性が男性を人格否定したのが発端です。 日本はその歴史ではなく女性が受ける被害から入ってるということです。 アメリカは男女についてDVも法制化され男性からであっても女性にも在り得るとして女性にも制度として出来ています。 日本は法的整備(警察予備軍の時代から男性の仕事として認識されていた部分が多く未だに警察官は血の気の多い集団で男性社会化されていること)の問題点が多く男性を取り締まる方が早いことで事件性の収縮に務めている傾向がある。 私、個人意見としては、男女共にDV含めモラハラもセクハラも存在していることであると思っています。 あくまでも歴史を書いたことで日本の制度を書いたことではありませんし、男性目線でもありませんので男女共にあることが現実だと思っています。 ネグレクトの多くが女性であります(統計上です)が、児童虐待と括れば男女比は同じです。 これと同じでDVにしても見えない(世間を気にして声に出す男性が少ない)だけで男女比は殆ど同じだと考えます。 実際にアメリカでの調査では男女比が殆ど同じデータもありますので(昔は男性だけでしたが、これは男性しか取り扱ってないため統計的要素としてはゴミでしょう)日本も細かく政府が調べれば男女比は殆ど変わらないかもしれません。そうなれば、法整備(軽犯罪法改正・条令改正・警察のマニュアル改正等コストが大きくかかるでしょう)や判例のデータそのものの信憑性さえも消えます。  私は知人のオンブズマンの方から色々な情報を頂く機会がありまして、個人的には男女平等論者です。 女性だけが被害とも言えない現実ですし、男性だけとも言えない現実だと思います。 質問者様はどのように思われてるのか知りませんが、歴史を知った上でモラハラやセクハラを知る必要があると思いました。(初老の私が見た現実からすれば今の日本の女性歴史は卑下に誇張してきてるので間違えた情報が流れてます) 話は変わりますが「ポジティブアクション」も日本の整備が間違いである事は対象である女性は知らないことが多いようです。

ichigo0126
質問者

お礼

詳しいご説明、ありがとうございました。 >DV等については歴史上で最初にアメリカで女性が男性を人格否定したのが発端です。 女性が男性に対して人格否定した事例について、その人格否定の内容をDV等であると規定した。。。という意味でよろしいでしょうか? 今まできちんとわかっていなかった部分を、丁寧にご説明いただき、なるほどと思いました。 日本ではDVやモラハラの取り上げ方が本質に迫っていないところが多々有りますね。 いろんな思想や制度を持ち込むときに、表面的なところしかなぞっていないように感じます。

  • a-san0124
  • ベストアンサー率7% (42/538)
回答No.11

20代です。 一つも当てはまりません。 優しい、優しすぎるくらいの旦那です。

ichigo0126
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 >優しい、優しすぎるくらいの旦那です。 うわぁ、うらやましい限りです^^

  • seki-taro
  • ベストアンサー率26% (42/156)
回答No.10

seki-taroです。 そうですね。 もともとDVも男性の為に作られたのが最初ですから。 そこから作り上げられてるので、女性より男性のほうが不満(モラハラ)が多いかもしれません。

ichigo0126
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 >もともとDVも男性の為に作られたのが最初ですから。 ごめんなさい。 「男性の為に作られた」とおっしゃってる意味がよくわかりません。 わたしは、DVもモラハラも、根底にあるのは相手に対する人格否定(モノ扱い)だと認識していますが、 (男性→女性だけでなく、女性→男性も当然あるし、同性間でも有ると思いますが) seki-taroさんはどのようにとらえられているのでしょうか? 女性の方が、男性に対して人格否定(モノ扱い)を多くされている事象が多い。。。という事でしょうか?

noname#90810
noname#90810
回答No.9

結婚24年目、40代の主婦です。   1つも当てはまりませんでした。 主人と出会ってからの28年間を振り返っても、1つも、1度も、当てはまる事は無いです。主人は頭の良い人なので、もしかしたら、思っていても口や態度に出して表現しないだけなのかもしれませんが…。

ichigo0126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 思ってても口や態度に出して表現しないだけ。。。なるほど。 言うほど重要なことと思ってないんでしょうね。 うまくやっていくには、そういう心配りができないとだめですものね。 ありがとうございました。

回答No.8

結婚19年の専業主婦のオバちゃんです。 うちもひとつも当てはまりませんよ。 9は思っていてもいわないんだとおもいますが・・。

ichigo0126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 趣味の違いはどうしてもあるけど、 まぁいいかぁって許容量の範囲内って事なんでしょうね。 一つも当てはまらないってことで、うらやましいです^^

回答No.7

こんばんは。 40代から参加です。夫は、50代です。 ひとつもあてはまりませんでした。 それが当たり前のように暮らしてるので、逆にびっくりです。 お互い、多少の不満は持ちつつ、23年も暮らしてきましたが、一緒にいるのが嫌だと感じたことはないですね。 出来た夫、とも思いませんが、人間が大きいですね。大陸的です。 それに比べ、私は、心は狭いし、賢いわけでもないのに、理屈っぽかったり・・・。(反省) このアンケートで、夫に対して、もっと優しくなれそうです。 ありがとうございました。

ichigo0126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一つも当てはまらない! なんてすばらしいんでしょ。 生活を共にすれば、それぞれの育った環境の違い・嗜好の違い・考え方の違いなどで、 時に意見が食い違ったりお互いに不満を感じることが有るのは当たり前だと思うのですが そこはお互いに上手にやっていく知恵が必要ですよね。 人間の器の大きさって、とっても重要だと思いました。 きっとすてきな旦那なんでしょうね(*^^*) ありがとうございました。

noname#39434
noname#39434
回答No.6

30代です。 父親でもいいですか? 私(子ども)からみた、父親の母親に対する仕打ちです。 (1)から(9)まで、あてはまります。 >(1)「お前といると本当に疲れる」「こんなに簡単なことが分からないの?」などと口にする 自分の説明不足を棚に上げて「理解できないお前が悪い」と相手を非難します。 常に自分が正しいと思い込んでいる。 >(2)疲れていたり気分が悪いときは、無視することもある 疲れていなくても不機嫌で、普段から返事をしない。 さらに疲れていると子どもにも八つ当たり。 最悪なのは孫にも八つ当たりすることです。 3歳の孫に「うるさい!!」と怒鳴りつける。 >(3)気に障るが、怒るのも面倒で、ため息や舌打ちをすることも しょっちゅう。 聞いているこちらがうんざり。 >(4)子どもや友人の前で笑いものにしたりバカにしたことがある 「おまえは女で頭が悪いから○○できないだろう。」と罵声をあびせかける。 私たち(子ども)だって見てるのに。 むしろ、子どもや他人が見ている前で罵倒することが気持ちいいと感じているかもしれない。 >(5)家では家長である自分が一番偉い。妻は尽くすのが当然 夕食時間は6時30分きっかり。 いかなる理由があろうと、遅れることは許さない。 >(6)一緒のとき妻がつらそうな顔をする。あまり笑わずしゃべらない 母だけではありません。 父がリビングにやってくる足音がすると、さっきまでのなごやかな雰囲気が一転、家族中に緊張がはしり空気がピリピリします。 祖母も兄も家族全員が自分たちの部屋に避難します。 ヒステリーの被害にあいたくないからです。 >(7)「どうして?」「言っていることが分からない」と追及する 自分は物事の説明が下手なくせに、理解できないと「おまえの説明が下手だからわからないんだ」と怒る。 常に自分は悪くない。 >(8)妻や恋人は自分より低能だと思っている 妻に限らず、女性は自分の母親(私の祖母)であっても低能。 中でも妻は低能中の低能だと思っている。 >(9)相手の趣味や特技が理解できない。正直くだらない 自分の趣味が無いものだから、ひがんでいるのかもしれない。 なぜか(10)だけはあてはまらないのです。 母に興味がないのかもしれません。 父の場合、女性蔑視とモラハラが組み合わさってパワーアップしているようです。 母は賢く、決して反抗したりしませんでした。 頭の悪い振りをして、父を上手にあしらっていました。 私は、周りの人に父親のことは言いません。 モラハラは、家族にそのような人物がいないと他人には理解してもらえないからです。 ところで、私の夫はこれらに1つも該当しません。 強烈なモラハラの父親のせいでトラウマになるところでしたが、夫に出会って自分の家族をつくってみようという気になりました。 私の夫は尊敬できる人物です。

ichigo0126
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 お父様がモラハラなんですね。 家の中では暴君でも、ひとたび外に出ると「とってもいい人」になられるのでしょうか。 (我が家は、外ではとってもいい人みたいです^^;) 家庭内の雰囲気、想像するだけで気が重くなりました。 モラハラに対して反抗することは、火に油を注ぐようなものですから、 お母様はそこのところを身をもってわかってらっしゃるんでしょうね。 ただ、きっとその心労はかなりのものだと推察いたします。 年配の方(戦前戦中生まれ)は、男尊女卑があたりまえ。。。みたいな感じに言われることもありますが、 わたしの父(大正生まれ)は全くそんなことが無く、チェックリストも一つも該当しない人でしたので、 夫と結婚するまでは、そんな人が身近にいるとは思いませんでした^^; もちろん、誰でも欠点もあるし相性もあるので、相手に対する不満とか行き違いとかが全くないとは思っていませんでしたが。。。 それが、結婚生活の中で、チェックリストに半分ぐらい該当するのが普通だよねって感覚になってたんだなぁと。。。 いろんな方の回答を見ながら、本当にショックです! >強烈なモラハラの父親のせいでトラウマになるところでしたが、夫に出会って自分の家族をつくってみようという気になりました。 私の夫は尊敬できる人物です。 ここのところを読んで、涙が出ちゃいました。 お幸せそうで良かったです。大切にしてくださいね。

  • seki-taro
  • ベストアンサー率26% (42/156)
回答No.5

このモラハラの多くは女性に対して当てはまるのではないでしょうか? 男性に対して聞くと多分ですが、質問者様と同じく7つ以上が多いのではないでしょうか?

ichigo0126
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 夫に対する妻の態度が、7つ以上該当すると言うことですか? うわぁ、そういうことも有るんですね。 うちじゃ、こわくてそんなことできません><

関連するQ&A

  • モラハラチェック 男性の意見

    妻から「あなたはモラ夫です」と言われ調べてみました。 あるサイトのチェックシートですが、たしかにいくつかは当てはまりますが、果たして私以外の世の男性夫は当てはまる項目があるのでしょうか?今不安でなりません。 当てはまる項目にはそれぞれ理由があります。女性(妻や妻の家族、妻の友人)からすると「理由=言い訳」でしかないようですが。。 ※女性のからの意見や見解は他の質問回答で多く見ています。どうか、ここでは静観して頂くようお願いします(これもモラハラにあたるのかな・・・?) ◆モラハラ度チェックシート◆ (1)「お前といると本当に疲れる」「こんなに簡単なことが分からないの?」などと口にする (2)疲れていたり気分が悪いときは、無視することもある (3)気に障るが、怒るのも面倒で、ため息や舌打ちをすることも (4)子どもや友人の前で笑いものにしたりバカにしたことがある (5)家では家長である自分が一番偉い。妻は尽くすのが当然 (6)一緒のとき妻がつらそうな顔をする。あまり笑わずしゃべらない (7)「どうして?」「言っていることが分からない」と追及する (8)妻や恋人は自分より低能だと思っている (9)相手の趣味や特技が理解できない。正直くだらない (10)自分以外の人間とは接触しないで欲しいのが本音

  • 「モラハラ」という言葉が使われ始めたのは最近ですか?

    7月頃日経新聞にモラハラ(モラルハラスメント)についての記事が載っていました。 私はモラハラについて知りショックを受けたのですが、この言葉は昔から使われていたのでしょうか? 日本で認知されだしたのは私が知る限りでは最近だと思います。 モラハラという横文字ですが、和製英語ではないと思います。 すると、どこからきてどこの国で生まれた言葉なのか気になりました。 モラハラという言葉はいつどこで認知されだしたか、教えて下さい。

  • モラハラについて

    こんにちは。ちょっと気になる事があったので質問します。 モラルハラスメントという言葉が最近よく聞かれます。そこで、以前付き合っていた彼がそれに該当するのか疑問に思いました。 その彼の特徴を下記にざっとまとめます。 ・友達の時は人当たりがよく、穏やかだった ・いつも自分が正しいと思っていて、違う意見を認めない(違う意見を言うと拒絶反応を起こす) ・自分からは謝らない(彼が明らかに悪くてもです) ・言葉使いが悪い(こちらが傷つくことを平気で言う。やめてと言ってもわからない) ・被害者意識が強い ・自己愛が強い ・頑固(だけど頑固者は嫌い) ・自分ルールを持っている(こちらが非常識だと思っていることも相手にしてみたら常識) ・人の話を聞かない ・彼女の変化に全く気付かない ・友人や彼女の心配をしない(体調不良等) ・お金の出し方が雑(でも自分では丁寧に出してると思ってる)出すときに若干投げるようにして出している ・話し合いをしてもこちらの言い分は全て無視か受け入れない 以上こんな感じです。 いまいちモラルハラスメントの特徴がつかめず、上記の特徴はモラルハラスメントに入るのかどうか知りたかったので。 御時間ある時にでもお願いしますm(__)m

  • モラハラ?DV?・・考えすぎ?・・

    何をどう話せば良いのか分からず言葉足らず説明不足の点もあるかと思いますがよろしくお願い致しますm(__)m 今年で結婚7年目になります 最初のうちは「亭主関白」なんだと思っていました ですが最近気になっている言葉があります 「モラルハラスメント」と「ドメスティックバイオレンス」 もしかして・・?と主人を疑ってしまっているのですが・・ シュミレーション的な物を試してみると モラハラ→3/1位、DV→殆どが当てはまります (他の方のQ&Aに比べると大した事ない気も致しますが・・) モラハラやDVに代表的にあげられている行動や言動がどの程度 当てはまった時にこれらの病気と判断すれば良いのでしょうか? それともそれらの行動、言動が度を越えている場合なのでしょうか? 主人はモラハラなのか?DVなのか? それとも主人はなんでもなく私がおかしくて主人を病気にして自分が楽になろうとしてしまっているのか?判断出来ずにおります・・ ご存知の方がいらっしゃいましたらこれらの判断基準を教えて下さい m(__)m

  • モラルハラスメントの定義

    モラハラ、モラルハラスメントって言葉をよく最近テレビで耳にします。ようは夫から妻へ言葉の暴力をする人のことということでしょうか?男性から女性へということで女性から女性でもモラルハラスメントというのですか?

  • モラハラの夫と離婚するにはどうしたらいい

    以前質問させて頂いた者です。カテゴリーが合っているか分からないのでこちらにも投稿しました。 あれから色々な機関に連絡したり、カウンセリングに乗って頂き、自分は夫にされていることがモラルハラスメントだという事が分かりました。 モラルハラスメントに加え、経済的DVもあります。 今まで頂いたご回答の中に「なんでそんな人と結婚したの?」「別れられない貴方の気持ちが理解できない」などのお言葉を頂きましたが、すごく相手が怖いです。 今回お腹に赤ちゃんが出来た経緯もそうですが、相手の言う事に逆らった後の報復がすごく怖いです。 夫婦ですが別居。これが今唯一自分を保てている環境な気がします。 今回二人目の赤ちゃんが出来たと告げ、「俺の前から消えろ。離婚してくれ」と言われてから約一週間が経ちました。もうこれを機会に本格的に離婚してもらいたいと思い、2度のメールと2度の電話を試みましたが、無視です。 離婚届が送られてくるかと思い、毎日ポストを見ますが送られてきません。 自分から行動に移せばいいのかもしれませんが、相手がまた激怒するかと思うと怖いです。 いつも「俺が頼めば悪いやつらがお前やお前の親をどうとでも出来る」「マジで人が殺せるから、俺」と言われていますし、本当に怒ると「お前は人間のクズだ。お前の親もクズだ」的内容を数時間に渡って言われ続けます。 私だけならともかく、関係の無い実家の家族に危害があったらと思うと怖くてなかなか行動に移せません。夜も突然やってくるんじゃないかと思うと、外の風で物音がしてもビクビクしています。 モラルハラスメントの夫とより揉めずに離婚するには相手がその気になって離婚届を送ってくるのを待ったり、相手に他に好きな相手(好きというよりは虐める対象になる女性とでもいうべきなのか・・)が出来て別れたいと言われるのを待つのが一番なんでしょうか? もう私は慰謝料も養育費も何も要りません。相手は無職なので多分払えないでしょうし、金銭的なつながりも持ちたくないです。ただもうこれ以上精神的に傷つきたくありません。自分自身の精神の自由が欲しいです。可愛い子供の為ならどれだけでも頑張れます。 いっそ離婚しないまでもこのまま相手にこちらから連絡することが無く、相手から連絡も来ないなら、そのままでも良いくらい、相手と会話をするのが怖いです。モラルハラスメントの加害者はこういう自然消滅的なものも考えられますか。 子供の為に頑張ってきましたし、納得いかないまでも全部私が悪いのかと思っていましたが、そうではないとカウンセリングを受け、もう本当に限界です。 ちなみに携帯は主人の名前で契約しています。返せと怒鳴りこんでくるでしょうか・・ もし私が郵送などで携帯を返せば、主人が逆上する気がします。 今までいつも話を聞いてもらっていた友人も今色々あり話せる状況ではないのと、機関の電話カウンセリングはなかなかつながらない為、お恥ずかしながらコチラに再度相談させて頂きました。

  • 夫はモラハラ?良い夫?

    タイトルの通りですが結婚して一緒に暮らし始めて半年、旦那にイライラします笑 が、よくよく考えたら良い夫なのでは? いやいや、もしかしてモラハラ? とわからなくなります。 夫婦共通の友人が多く相談できないので こちらの皆さんに愚痴を聞いてもらい夫はモラハラなのか良い夫なのか客観的な意見を欲しいです。 モラハラポイント ・些細なことで私にイライラする。例えば夫がテレビを見てる時にテレビ横のティッシュを私が取りに行くだけでジロっと見てきてため息。 ・私の言うことを信用しない。例えば運転中に前の車がウインカー出して横入り+ハザード。夫は「ウインカー出せよ」とイライラ。私が「出てたよ」と言っても信じない。 ・夫が話してる最中に夫の予想に反した相槌をすると「ああ、話すこと忘れた」とイライラされる。 ・私の言い方がキツいと注意してくるが、私からのダメ出しは聞き入れない。「俺はこれだから慣れて」 ・夫は「自分ばかり我慢して俺の要求は通らない」とすぐ言う 良い夫ポイント ・率先して家事をしてくれる(食器洗い、お風呂掃除、洗濯物、ゴミ出しなど) ・私が先に死ぬのは嫌だから夫より長生きするのが唯一の私への要求と言ってくれる ・駅まで送り迎えしてくれる ・スキンシップを取ってくれる ・家事など頑張らなくて良いと言ってくれる(実際に私がダラダラしたい時は外食やテイクアウト、作ってくれたりする) パッと思いつくのはこのぐらいです。 結婚してから夫も仕事が忙しくなったり 環境の変化もあるのかもしれませんがイライラしやすくなったような気がします。 いくら家族でももう少し「親しき仲にも礼儀あり」でやって欲しいなと思うのですが言うと面倒くさいので言わないようにしてます。 夫は…モラハラなのでしょうか? それとも私の言動が気に触るだけなのでしょうか?

  • モラルハラスメントの加害者(夫など)

    夫婦や恋人同士のカップルにおいてのことですが、 モラルハラスメントの加害者側は、その自覚があるのでしょうか? 自覚と言っても、当然、自分がモラルハラスメントの加害者であるとか、「モラルハラスメント」という言葉さえ頭にないとは思います。 ですが、暮らしの中で、相手(妻や彼女)に意地悪をしてるとか、精神的にいじめてる、相手を支配したい、「ここでちょっとキツい態度をしてやろう」などの自覚はあってのことなんでしょうか? また、相手が精神的にひどく傷ついていることをわかっているのでしょうか?

  • モラハラのターゲット回避法

    モラルハラスメントのターゲットにされやすく困っています。 同じご経験のある方で乗り越えた方や,自己愛気質,ハラスメントの心理に詳しい方に伺えると,とても助かります。 暴言,暴力癖のある親の下で育ちました。 その影響が成人して大分経つ今でも強いのか,仕事や通う学校など先々で,「イジメ癖,モラルハラスメント体質」のある人からよくターゲットにされては,人格否定的な暴言を吐かれます。 相手を変えることは全く考えていないのですが,ターゲットにされること自体がとても悔しく,自分が何かを変えたり対応を変えたりすることで,少しでも回避出来ればと思っております。 1,ターゲットにされないように改善すると有効なこと 2,職場などで露骨に避けたり,争えない集団で,モラハラタイプからターゲットにされた場合の言い返し方などを含めた対応法 3,心理的な防御法や,被害を受けた場合の気持ちの切り替え方 など,ご経験のある方や詳しい方に伺えるととても助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • モラル・ハラスメントって・・・

    今日いろんなWebサイトで自分がモラハラ夫であることに気が付きました。 こんな自分を修正する方法ってないのかな? また妻も自分や子供に対してモラル・ハラスメントをしているのでは?と思いました。(単にストレス?) 自分がうまく軌道修正して妻の言い分を聞いてやれば夫婦関係、親子関係の修復になるのかな? みなさんのアドバイスお願いします。