• 締切済み

転入について

僕は県立の商業高校に通っています。 転入の理由が、 「4歳になる弟の面倒を見ないといけないから」 なんですけど… 今通っている高校へは電車通学で通学時間に1時間はかかってしまいます。 学校が終わるのが16時前で、そこから電車で帰ると17時を過ぎてしまうことがあります。保育園は17時までに迎えに行かないといけないし、お母さんは働きに行ってるし…母子家庭なんで僕しか居ないんです。 その理由で転入希望を出したんですけど、希望する高校に断られてしまいました…。 どうしても転入しないといけないんです!! どうすれば転入できますでしょうか?教えてください。

みんなの回答

• ruck
回答No.2

とても偉いと思うのですが、他に方法はないんですか? 例えば今の学校に事情を話して、4時前に出られるように頼むとか、保育園をあなたの学校の近くに変えるとか、 保育園もやむおえない場合、ぴったり5時に迎えに行かなければいけないことはないと思うのですが。 延長保育とかやっていないのでしょうか? 転入については、お母様は何と言っていますか? せっかく入った学校です。 もう一度よく話し合うことをお勧めします。

• hukuponlog
回答No.1

それは難しいですね。高校は義務教育ではありませんから、そのような理由で転入を認めることは、普通あり得ません。編入試験を受けなければ仕方ないでしょう。 もし、本当に弟さんの面倒を見るため、ということであれば、別に一つの高校に拘る必要はないのではありませんか。今よりも多少なりとも近い高校を複数探せば良いと思います。 例えば、電車で30分程度の高校を探して、編入試験を受けるというのはどうでしょう。いずれの学校も無試験で編入を認めることは無いと思います。それを認めてしまったら、入試の意味がありませんからね。