• ベストアンサー

パジェロのMTモード付きATとは?

パジェロの中古を購入予定で調べておりましたら、 平成12年辺りのパジェロに、MTモード付きATと書いてあり、 写真で見るとレバーが2本付いています。 これはマニュアルミッションモード付きオートマチック? 意味が分かりにくいのですが、どなたか全く分からない者に 分かりやすく説明をしていただける方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>平成12年辺りのパジェロに、MTモード付きATと書いてあり、 基本はこれ(http://www.mitsubishi-motors.co.jp/pajero/performance/per_03.html)と変わらないものです。 INVECS-IIスポーツモードA/T というものですね。 >写真で見るとレバーが2本付いています。 これも(http://www.mitsubishi-motors.co.jp/pajero/performance/per_03.html)をご覧下さい。 現行車と全く同じであるかどうかは、三菱ディーラーの中古車店にでも詳しく聞いて下さい。 (http://sirius.mitsubishi-motors.co.jp/mcnet/hansya/joken_input.asp) ~99年09月 (http://www.mitsubishi-motors.co.jp/pressrelease/j/products/detail213.html) (http://media.mitsubishi-motors.com/pressrelease/j/products/detail213.html) 99年09月~ (http://www.mitsubishi-motors.co.jp/pressrelease/j/products/detail548.html) (http://media.mitsubishi-motors.com/pressrelease/j/products/detail548.html) >これはマニュアルミッションモード付きオートマチック? 期待するようなものではありません。 単なる普通のオートマチック車です。 正確には、(http://cache.yahoofs.jp/search/cache?p=%22%E3%81%82%E3%82%8B%E7%A8%8B%E5%BA%A6%E3%81%AF%E6%83%B3%E5%AE%9A%E5%86%85%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%9F%E3%82%82%E3%81%AE%22&ei=UTF-8&n=10&fl=0&x=wrt&u=oshiete.nikkeibp.co.jp/kotaeru.php3%3Fqid%3D3038217&w=%22%E3%81%82%E3%82%8B%E7%A8%8B%E5%BA%A6+%E3%81%AF+%E6%83%B3+%E5%AE%9A%E5%86%85+%E3%81%AB+%E3%81%97%E3%81%9F+%E3%82%82%E3%81%AE%22&d=Y22sfurnPGG1&icp=1&.intl=jp)の、 『ある程度は想定内にしたものが、いわゆる「マニュアルモード付きオートマチック」ですね。しかしこれも、現在の市販車用の技術では、使えるレベルに達したものは全くありません。』 ←のほうですが。 使うことなど1度もないでしょう。 車になれてきた頃に、暇つぶしにオンロード一般走行時に一度使ってみて、イライラしてオンロード上では二度と使わなくなるだけのものです。 オンロード上では[D]で運転すればそれで完璧なものです。 クロカン車ですし、普通のオートマチック車のように、オフロードで、[D]よりも下げて「安心感」を得たいような時は当然これを使いますが、通常のオートマチックでも、どの車でも、[D]よりもガチャガチャ下げて操作できますし、それと同じ使い道です。 “マニュアルモード付き” だからといって、何か便利だったり楽しかったりすることは何もありません。 普通のオートマチック車です。 詳しくは、 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3038217.html)の ANo.6 と ANo.11 と ANo.12 なお、 クロカンは、オートマチック車がベストなのですよね。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3144316.html)の ANo.8 の 『{ただし、人の歩行よりも遅い速度で急坂を登り続けないといけないような場合のみ、トルコン付きAT車のほうが勝ります。MTはそのようなシチュエーションのみ、大の苦手です(急坂を歩行以下の速度で長時間の場合のみですよ。)。 これが、「クロカン車はATにすべし」の所以です。}』 しかし、私はマニュアル車が好きなので、パジェロを買うなら必ずマニュアル車を買いますね。 ZR-S 5M/T(http://www.mitsubishi-motors.co.jp/pajero/lineup/index.html) (http://cache.yahoofs.jp/search/cache?_adv_prop=web&x=op&ei=UTF-8&fr=op&submit=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&va_vt=any&vp=%E7%A7%81%E3%81%AA%E3%82%89ZR-S%E3%81%8B%EF%BC%BA%EF%BC%B2%E3%81%AE%EF%BC%95%E9%80%9F%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E8%BB%8A%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8C%E3%80%81&vp_vt=any&vo_vt=any&ve_vt=any&vst=0&vf=all&yuragi=on&fl=0&n=10&u=oshiete1.goo.ne.jp/qa2658858.html&w=%22%E7%A7%81+%E3%81%AA%E3%82%89+zr+s+%E3%81%8B+zr+%E3%81%AE+5+%E9%80%9F+%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB+%E8%BB%8A+%E3%81%AB+%E3%81%97+%E3%81%BE%E3%81%99+%E3%81%8C%22&d=Lsc6hernPF7B&icp=1&.intl=jp) なぜなら、INVECS-IIスポーツモードA/T は、決して、マニュアル車好きを満足させるような代物ではありません。 『 マニュアルモード付きのオートマチック車は、“おもしろさ”“楽しさ”で言ったら、悲惨なものですよ。 自動車評論家が良い良いというから、当方も試しにFTOのGPXのスポーツモード付きのオートマチック車を買ってみましたが、結果は(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2837670.html)の ANo.4 の通りです。 また、最近の技術のMR-Sも、“おもしろさ”“楽しさ”で言ったら、悲惨な(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2802885.html)の ANo.4 の通りです。 』 ※注:普通のかたは、クロカン車にはオートマチック車のほうを買って下さい。 クロカンはオートマチックがベストです。 「INVECS-II」 か 「INVECS-IIスポーツモードA/T」 かは、どっちでも良いことです。 どちらでも同じですが、オートマチックを買うべきです。 (理由は上記、『これが、「クロカン車はATにすべし」の所以です。』の部分。) 最高ですね。三菱パジェロ。ご購入検討でしょうか? ぜひ三菱を買って下さい。 私は三菱関係者でもなんでもありません。 私も三菱好きですね。

参考URL:
http://gran-off.jp/suvinfo/pajero/index.html
kokoro2000
質問者

お礼

非常に詳しく分かりやすいご回答に感謝しています。 辛口の回答のようでいて右でも左でもないご回答。 拝見していて心地よい内容です。 本当にありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (2)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

>の位置で+をセレクトするとアクセルを踏み込まなくても高いギアに変速されるという考えで良いのでしょうか? 貴方の考えが伝わりにくいのですが、この変速装置は「INVECS-II」と言われる「マニュアルモード付きオートマチック変速機」です。通常はDレンジで走行させますが、MT的な変速を自分でしたいとか、エンジンブレーキを積極的に使いたいとかいう時に「マニュアルモード」で「+」・「-」にセレクトレバーを動かして変速するようにします。 発進で「マニュアルモード」にしても1速に入ります。「+」に一回シフトすると2速になりますが、それ以上操作しても変わりません。 尚、パジェロでレバーが二つ見えるのは今回の質問の「MTモード」とは関係なく、副変速機のレバーです。

kokoro2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。m(__)m

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.1

>マニュアルミッションモード付きオートマチック? そういうことです。 ATレバーを操作することで任意のギヤを選択して走ることが出来ます。 通常のATですと上からP-R-N-D-2-Lというパターンですがパジェロの場合はDの横に「+」、「-」のセレクトがありますがDからそこにレバーを移動して操作することで 自由にギヤ選択が出来るということです。 もう一本のレバーは4WDのセレクトレバーです。

kokoro2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Dの位置で+をセレクトするとアクセルを踏み込まなくても 高いギアに変速されるという考えで良いのでしょうか? もしも私の想像が違っているようでしたらご指摘ください。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • AT、MTの呼び方を教えてください。

     自動車の変速機について、変わった変速機の呼び方をご存知の方、暇なときで結構ですのでご教示ください。 ちなみに、------------------------------------------------- <MT> 私の地元ではMTは「ミッション」と呼ばれています。                  ・ ・ ・ ・ ・ ATでも「オートマチックトランスミッション」なのになぜ??と子供の頃から不思議でした。 また、某中古車屋で「かき回し」と読んでいたのを耳にしたことがあります。 <AT> 年寄りはATをトルクコンバーターからとって「トルコン」と呼ぶようです。 -------------------------------------------------

  • あなたは、AT車派?MT車派?

    こんにちは。よろしくお願いします。 さて。唐突な質問です。 「あなたは、AT車派ですか?MT車派ですか?」 また、合わせて、そっち派な理由も書いていただけると助かります。 ------------------------------------------------------------ ちなみに自分は MT車派です。 理由としては、 ・やっぱ、運転してて楽しい。(クラッチ&チェンジ操作ってのが好きです) ・「車を操縦している!」感がAT車よりもある。 ・逆に、AT車の操作のが怖い。(アクセルの踏み込み具合によるギアチェンジやら、レバー操作ミスで「D」と「R」間違えたりしそうとか) ・MT疲れるじゃん!とか言われるものの、そんな気になってない。 とかですかね。 ------------------------------------------------------------ こんなアンケートを出してみた背景としては。。。 今現在、MT車のじむにー君を所有していますが、そろそろ買い替え(中古)を検討しています。 「出来ればMT車で!」という希望で探している最中なのですが、周りで相談する人相談する人、ほとんどがAT車推奨なので。。。(汗 MT派!と言っている以上、まずはMT車を探してはいるのですが。。。 AT派、MT派、(それ以外)の方々からいろいろと意見を聞かせてもらい、参考にさせてもらいたいな~と思っています。 どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • ATとMT免許

    自動車の免許を取ろうと思います ATとMTがありますが、迷ってます 基本的な違いのAT免許はAT車しか乗れないということ以外で、 料金、時間、取りやすさなどがATの良いところらしいのですが、 MTの免許を取る意義・益は何なのでしょうか 後に自動車を中古で買おうと思いますが、 「今は、軽トラックくらいしかMTは無く、ほとんどがAT」だと言われました 説明出来る方いましたら、よろしくお願いします

  • マニュアルモード付のATの楽しみ方

    近々新車を買う予定です。 今までずっとAT一筋で最近久々にMTも乗ってみたいなと思いはじめたのですが、 やはりこれから何年も乗り続けることを考えるとATにしようと思います。 だけど少し遊び要素も含まれているマニュアルモード付のATにしようと思います。 クラッチもない+ -だけの操作じゃただ気分だけって感じもするんですが本来のMTにも負けず劣らずの何か楽しい使い方とかありますか? (MTを諦めきったところなのでポジティブな意見をお願いします・・・)

  • AT車からMT車への乗り換えについて

    現在アルテッツアRS200ZエディションのMTモード付AT(H14年式)に乗っているものです。 アルテッツア以前はMT車にのっていたのですが、乗り換えるときに費用などの理由で中古でアルテッツアを購入しました。乗り心地には不満足はないですが、やはりMT車の感じが忘れられなくて、MT車がいいなぁと考えるようになりました。乗り換えでもやはり今の車を売ってから予算とかを考えないといけないのです。そこで、今のアルテッツァは25000kmで、状態はいいのですが、実際ディーラーさんにみてもらわないとわからないかもしれませんが、中古で売るなら相場はいくらくらいなんでしょうか?  また、アルテッツァと似たようなタイプのスポーツセダンで、MT車でお勧めはありますか?  

  • グランツーリスモ3のATとMT

    こんにちは。実は最近グランツーリスモ3にはまっているのですが、グランツーリスモモードでMT車を利用したい場合はどうすればよいのでしょうか?何も考えずにとりあえずスプリンタートレノを買ったのですがATで、MTがいいのにどうすればいいんだろう・・と困っています。アドバイスよろしくお願い致します。

  • 新車購入したいがMTかATで迷ってます

    近々フェアレディZを買いたいんですが、MTかATで迷ってます。 なぜかは、音楽が好きだからどうしてもボリュームを上げてしまいます。そのためエンジン音などが聞けなくなってMT操作がやりにくくなると思うんですが、そんなことないですか? 今の車はMTで音楽ガンガンでマフラー爆音だから問題なく運転できますが、マフラーを換えてない初心者の頃には苦労したような記憶があるんですが。Zはマフラーを換える予定はありません。 ZのATにはマニュアルモードがありますが、あれってMT感覚に近いもんがあるんでしょうか?そうだったらATでも構わないんですが・・・

  • 昔のATをマニュアルモードにする

    最近のATは「マニュアルモード」がついています 実にすばらしい機能です。 しかし、ひと昔前のオートマチックも、現在のように多段式ではないにしろ一応は電子制御ですよね。 割り込み配線、信号を流し込むこと とかで昔のATにもマニュアルモードを搭載できないでしょうか? お願いですから、最初から搭載されている車を買えとかはいわないでくださいね。 身もふたもないので。 ご回答よろしくお願いいたします。 

  • ATをMTに換装するには予算はどれくらい?

    いま、ヴィッツ(1000cc)のATに乗ってます。 当然ながら非力なのは、はじめからわかって買いました。でも乗ってるうちにもっと速く走りたい、と思うように。サーキット走行もしたいし、きびきびと走りたいのでMTに乗せ替えたいと思ってます。 ミッションの換装 っていくらかかるんですか?もう一台ヴィッツが 買えるくらいの値段なら、中古のMTを買った方がましか??と思うのですが。 またどこのチューニングショップでやってもらえるのか?大都市圏(東京・大阪・名古屋)なら足を 運びたいと思います。 ※速く走るというのはターボ化するという意味じゃ ありません。

  • ATとMTの違いについてパドルシフトって何??

    クルマのパドルシフトって普段使う? MTモードを使うべき場面とは 11/18(月) 11:10配信 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191118-00197286-kurumans-bus_all という記事をざっと眺めました。 車のMTにATのような使いやすさのあるものがある 進化したものがあることをしりました。 簡単に分かり易く説明してみてくださいよろしくお願いします。