• ベストアンサー

大間~仙台~福島~秋田というルートでの旅行について

以前にも質問したのですが、旅行日程が変わったので再度質問させてください。 友人と2人で行きます。何しろはじめての車での旅行なので、高速道路では一体どのくらい時間がかかるのかがわからず、計画の立てようがありません…。 どうかお知恵をお貸し下さい。 <1日目> 大間を10:40に出発し、八戸まで普通道路で行きます。 八戸から高速に乗り、仙台東ICで降ります。そこで宿泊。 <2日目> 仙台東ICから会津若松まで行きます。 昼食を食べたり、少し観光したりして、そこから秋田市内のホテルへ行きます。そこで宿泊。 <3日目> 秋田市内から八戸まで秋田道、東北道をとおり、また大間まで戻ります。 そこで質問です。 全て車での移動になるのですが、移動に時間がとられてしまい、観光などはあまりできないのではないでしょうか。できれば、具体的にかかる時間を教えていただけると幸いです。 今のところ、友人はアバウトに「秋田と仙台と福島にいければいい」といった感じなのですが、私はさすがに2泊3日でこのスケジュールはどうなのかと思います。でも、代替案も出せないですし、困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroko771
回答No.1

>1 仙台東IC??? あの辺はラブホしかないし夜うるさいですよ。 只の工業地帯です。(住宅地でも観光地でもない) 仙台までの時間に関しては↓で http://www.nexco.ne.jp/ http://www.hinavi.jp/route/map.php?ar=03 ちなみに「仙台東IC」は「東北道」では在りません。 仙台の街中(中心部)に来るなら「仙台宮城IC」です。 http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=MapionBBold&nl=38/15/16.788&el=140/52/57.967&scl=250000&size=954,768 >2 無謀です。 http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=MapionBBold&nl=39/03/51.868&el=140/40/57.475&scl=5000000&size=954,768 右下に距離も在りますし、↑の検索サイトで計算すれば良く… 日本海側からでは「青線(高速道)」が途切れてますので 時間短縮にもなりません。 >3 これは問題ないですが わざわざ秋田道を戻らなくてもいい様な…?

mituri0441
質問者

お礼

>仙台東IC??? あの辺はラブホしかないし夜うるさいですよ。 只の工業地帯です。(住宅地でも観光地でもない) 全然知らなくて、部屋の写真の感じだけで予約したので、慌ててキャンセルして街中のホテルにしました。 まずここで大変助かりました! そしてとても参考になるURLを教えていただきありがとうございました! 日程をもう少し考えてみることにします。

その他の回答 (3)

• tach5150
回答No.4

>観光などはあまりできないのではないでしょうか。 ほぼ無理ですね。 特に2日目は昼食と移動の時間を考えれば観光している余裕はないです。 移動時間だけで8時間程度はみておいたほうがいいです。 9時に仙台を出て昼食の時間を1時間程度としても秋田には5時前後に到着するかんじですね。 正直旅行というよりは車からの風景を見つつ移動して宿泊するだけの日程ですね。 2泊3日で考えるなら2日目に秋田に行くのをやめて会津周辺で宿泊するなら観光も可能ですから、日程変更を強くお勧めします。

mituri0441
質問者

お礼

ほぼ無理ですか…。しかも私は高速道路はシミュレーションでしか体験したことが無いのであまり高速ではとばせないと思います。 間違いなく移動だけで時間終わりそうですね…。 友人はもうアバウトにしか考えてないので、私も考えすぎるのをやめました; ありがとうございました!

• goodpro
回答No.3

3日目だったら 国道7号→国道285号→国道105号→国道285号→国道103号→国道104号→八戸道→国道 の方が幾分、最短ルートではないでしょうか?

mituri0441
質問者

お礼

そうですね。確かに無理くり有料道路を通らなくてもよかったですね; ありがとうございます!

noname#35033
noname#35033
回答No.2

大間-八戸 147km 2~3時間、道はいいから割と早い 八戸-仙台 311km 3時間、東北自動車道は基本混まない 休憩無しで5時にはつけるね 仙台-会津若松161km 2時間ですな 会津若松- 秋田404km 4時間 秋田-青森180km 2時間 青森-大間150km 3時間 かなりきついかな、高速中心ならどうにかなるかなあ、観光の時間はなさげ

mituri0441
質問者

お礼

具体的な時間ですね!すごく分かりやすいです。 友人に相談してみたところ、もうその日の気分で動くということだったので、出していただいた時間を参考に当日動いていきます。 ありがとうございました!