• ベストアンサー

大間~仙台~福島~秋田というルートでの旅行について

以前にも質問したのですが、旅行日程が変わったので再度質問させてください。 友人と2人で行きます。何しろはじめての車での旅行なので、高速道路では一体どのくらい時間がかかるのかがわからず、計画の立てようがありません…。 どうかお知恵をお貸し下さい。 <1日目> 大間を10:40に出発し、八戸まで普通道路で行きます。 八戸から高速に乗り、仙台東ICで降ります。そこで宿泊。 <2日目> 仙台東ICから会津若松まで行きます。 昼食を食べたり、少し観光したりして、そこから秋田市内のホテルへ行きます。そこで宿泊。 <3日目> 秋田市内から八戸まで秋田道、東北道をとおり、また大間まで戻ります。 そこで質問です。 全て車での移動になるのですが、移動に時間がとられてしまい、観光などはあまりできないのではないでしょうか。できれば、具体的にかかる時間を教えていただけると幸いです。 今のところ、友人はアバウトに「秋田と仙台と福島にいければいい」といった感じなのですが、私はさすがに2泊3日でこのスケジュールはどうなのかと思います。でも、代替案も出せないですし、困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

>1 仙台東IC??? あの辺はラブホしかないし夜うるさいですよ。 只の工業地帯です。(住宅地でも観光地でもない) 仙台までの時間に関しては↓で http://www.nexco.ne.jp/ http://www.hinavi.jp/route/map.php?ar=03 ちなみに「仙台東IC」は「東北道」では在りません。 仙台の街中(中心部)に来るなら「仙台宮城IC」です。 http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=MapionBBold&nl=38/15/16.788&el=140/52/57.967&scl=250000&size=954,768 >2 無謀です。 http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=MapionBBold&nl=39/03/51.868&el=140/40/57.475&scl=5000000&size=954,768 右下に距離も在りますし、↑の検索サイトで計算すれば良く… 日本海側からでは「青線(高速道)」が途切れてますので 時間短縮にもなりません。 >3 これは問題ないですが わざわざ秋田道を戻らなくてもいい様な…?

mituri0441
質問者

お礼

>仙台東IC??? あの辺はラブホしかないし夜うるさいですよ。 只の工業地帯です。(住宅地でも観光地でもない) 全然知らなくて、部屋の写真の感じだけで予約したので、慌ててキャンセルして街中のホテルにしました。 まずここで大変助かりました! そしてとても参考になるURLを教えていただきありがとうございました! 日程をもう少し考えてみることにします。

その他の回答 (3)

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.4

>観光などはあまりできないのではないでしょうか。 ほぼ無理ですね。 特に2日目は昼食と移動の時間を考えれば観光している余裕はないです。 移動時間だけで8時間程度はみておいたほうがいいです。 9時に仙台を出て昼食の時間を1時間程度としても秋田には5時前後に到着するかんじですね。 正直旅行というよりは車からの風景を見つつ移動して宿泊するだけの日程ですね。 2泊3日で考えるなら2日目に秋田に行くのをやめて会津周辺で宿泊するなら観光も可能ですから、日程変更を強くお勧めします。

mituri0441
質問者

お礼

ほぼ無理ですか…。しかも私は高速道路はシミュレーションでしか体験したことが無いのであまり高速ではとばせないと思います。 間違いなく移動だけで時間終わりそうですね…。 友人はもうアバウトにしか考えてないので、私も考えすぎるのをやめました; ありがとうございました!

  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.3

3日目だったら 国道7号→国道285号→国道105号→国道285号→国道103号→国道104号→八戸道→国道 の方が幾分、最短ルートではないでしょうか?

mituri0441
質問者

お礼

そうですね。確かに無理くり有料道路を通らなくてもよかったですね; ありがとうございます!

noname#35033
noname#35033
回答No.2

大間-八戸 147km 2~3時間、道はいいから割と早い 八戸-仙台 311km 3時間、東北自動車道は基本混まない 休憩無しで5時にはつけるね 仙台-会津若松161km 2時間ですな 会津若松- 秋田404km 4時間 秋田-青森180km 2時間 青森-大間150km 3時間 かなりきついかな、高速中心ならどうにかなるかなあ、観光の時間はなさげ

mituri0441
質問者

お礼

具体的な時間ですね!すごく分かりやすいです。 友人に相談してみたところ、もうその日の気分で動くということだったので、出していただいた時間を参考に当日動いていきます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大間港までの道

    今月末に、自宅のある群馬県から車で北海道に旅行に行きます。 昨年も行きましたが、東北道から八戸道に入って、下田百石?だったかな?で下り、下道でひたすら大間港を目指して行きました。 今回、また同じように大間港からフェリーに乗る予定ですが 地図を見ると、下田百石?から大間より、東北道の青森から青森東で下りて下道で行く方が大間に近いような気がしてきました。 以前、同じように大間港までの道を質問していた方がいらっしゃいましたが、今は青森東インターが出来たようなので、多少は違うかな?と 思って質問させていただきます。 ちなみに、こちらを(群馬)夕方5時半頃出発して 去年は八戸道から行き、大間のフェリーターミナルに夜中の3時半頃着きました。ただ、道も真っ暗、途中にある山道は狭くてカーブがきつくて タイヘン・・・。下道を2時間走ったのにその間コンビニは2個。。。 朝7時頃のフェリーに乗るので、着いてから乗り込むまでの間が 私の睡眠時間になるので、少しでも早い方、教えていただけると助かります。お願いします。

  • 大間まで

    大間からフェリーで北海道に渡ろうとしています。関東から高速道路で行きます。青森インターと八戸インターと、どっちを経由していくとよいのでしょうか?あと、高速を降りてからどのくらいの時間がかかりますか?経験談を教えてください。

  • 東北道~恐山~大間に行きます。最短ルートは?

    明日から青森旅行に行きます。交通手段は車です。 東北自動車道の盛岡IC→恐山→大間のルートを通るのですが,カーナビの案内では2通りのルートがありました。 青森東IC→国道279号→むつ市 八戸方面(八戸北IC?,下田百石IC?)→国道338号→むつ市 どちらのルートが盛岡から早く着きますか? 一般的には青森東ICのルートのようですが,私のナビは八戸を案内してしまいます・・・(>_<) 所要時間も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 函館~むつ~仙台・山形 2泊3日旅行について

    旅行を計画したことがあまりないので、すごく細かい質問になってしましますので、お時間のある方、ぜひよろしくお願いします。 8月9日(木)~12日(日)のいづれかの日に、2泊3日で友人と2人で旅行に行こうという話になりました。 友人は北海道で、私は青森県下北で働いているので、お互い時間が合わずに旅行について話しあう時間をとれないでいます。 しかし予定日がお盆のあたりということで、そろそろ宿の予約をしなければなりません。 予定としては、友人が函館~大間をフェリーで渡り、私が来るまで大間まで迎えに行きます。 そして大間から八戸まで3時間ほど車で行き、列車で移動になります。 行き先は仙台市と山形市で、どちらを先にするかは決めていません。 仙台市で牛タンを食べ、山形市で他の友人に会う予定です。 予算は交通費(ガソリン代を含む)、宿泊費のみで4~5万円です。 ・1日目 移動日 夕食に仙台で牛タンを食べる 仙台泊  2日目 山形市に移動して友人に合う 仙台泊  3日目 移動日 仙台で買い物などして八戸→大間→函館で戻る が一応の輪郭として、 1)2日目に山形泊→3日目 山形から帰る というのとでは、どちらが金額的に安くなるか。(交通費の面から) 2)2泊3日というスケジュールでは、無理がないか。 3)3日目はほとんど移動で費やしてしまうのではないか の点を見ていただきたいのです。 まだまだ計画の初期段階ですので文章もわかりづらいかもしれませんが、ご覧になって思ったことなど書いていただければとても助かります。 どうかよろしくお願いします。

  • 仙台市へ旅行を考えているんですが

    秋田県秋田市から宮城県仙台市まで 高速道路を利用すると片道いくらかかりますか? それと仙台市でおススメの格安宿泊施設を 教えてください。 カップルで宿泊予定です。

  • 青森から大間までのガソリンスタンド

    来月、9月6日から自宅のある群馬県から北海道に車で旅行に行きます。 そこでお聞きしたいことがあります。 車での北海道旅行は1年に1度の我が家の恒例行事で、 今年で3度目になります。 1回目、2回目とも東北道から八戸道を通り、下田百石インターで下りて 下道で大間港まで行っていました。 その途中で昨年、ちょっと困ったことがありました。 24時間営業のガソリンスタンドなんてどこにでもあるだろうと勝手に思い込み(おととし行った時に、大間まではすごい田舎道でしたが、下田百石インターのすぐ近くはある程度お店などもあったような気がしてたのです)高速での給油もそんなにしていなかったんです。 インターを下りてビックリ。真っ暗で・・・。 それから大間港まで、どうにか無事に着くことが出来ましたが、 ほぼ、ガソリンタンクは空に近い状態で、フェリーを待っている間の4時間ほど、10月の終わりの寒い中、エンジンを止め、寒さに耐えながら寝ていました。寝れませんでしたけど・・・。 今年は、たてでさえ長旅なので、気分を変えようと八戸道には向わず、 東北道から青森東インターで下りて大間まで向おうと思っています。 やはり、去年のようにガソリンでハラハラするようなことにはなりたくないんです。でも、やはり高速での給油は、原油高騰のこの時代、なるべく最小限に抑えたい・・・。(同じ東北道の栃木県内のサービスエリアのガソリンスタンドは昨日、190円でした・・・。) 青森東インターから大間までの道に24時間営業のガソリンスタンドはあるでしょうか? 群馬県の自宅を出発するのが夕方なので青森東インターに着くのは深夜12時半から1時過ぎになると思います。 もしくは、青森東インターからだとないけど、手前のこのインターで下りるとありますとかまで教えていただけると助かります。 あと、青森市内の今のレギュラーガソリンの価格も教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いします。 あと、今までこのサイトで大間までの道など、質問しましたが必ず回答であったのが、「新潟などからフェリーで行ったほうが安い」や「飛行機で行ってレンタカーにしたほうが安い」などの回答を必ず頂きます。 車で行くことを決めたのは、小さい子供が居ること、新潟などのフェリーだと行くまでに1日以上かかること。旦那の仕事が終わる夕方にすぐ出発して、次の日の早朝のフェリーに乗ると旦那の休日1日目の朝には北海道に到着できているので、1日目から観光が出来るというところ。 ガソリン代、高速代、大間から函館までのフェリー代の方が、長距離フェリーより安く済むこと。と、計算したり考えてのことであるので、そういった回答はご遠慮ください。

  • 八戸市~秋田市

    八戸市~秋田市 八戸市から秋田市に車で向かうには、どう行くのが一番時間がかからないでしょうか。(距離が短いのではなく、時間が短い) 高速道路で南下して、北上JCで秋田道に入って北上するのがいいでしょうか。 それとも弘前とかのほうから南下するのがいいのでしょうか。その場合はずっと高速や有料ではなく下道になるのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 仙台空港~米沢のルート

    仙台空港から米沢に車で移動するときのルートですが、 仙台空港IC~東北道~福島飯坂IC~R13~米沢 仙台空港IC~山形道~東北中央道~R13~米沢 のどちらが早くて便利なのでしょうか。 移動する時間は土曜日の11:30ごろに仙台空港出発です。 土地勘がありませんので、詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いします

  • 秋田→岩手→仙台

    11月の末にマイカーで青森から出発して、秋田県の角館→岩手県前沢→宮城県仙台にいく予定です。 知りたいことは何点かあり、 1*角館から前沢に向かうときの移動経路で、下道を通っていく場合にどれくらいの時間がかかるのか。 2*同じく前沢から仙台に向かう場合、下道で何時間かかるのか。 3*また、仙台から盛岡に移動する場合は下道で何時間かかるのか。 高速を使えば早い時間で到着するのはわかっているのですが、なるべく出費を押さえたいのです。 よろしくお願いします。

  • 2泊3日で秋田を旅行したいのですが。

    7月下旬に秋田空港からレンタカーを使って旅行を計画しています。 1日目 秋田空港~本荘(お墓参り)~角館~田沢湖(宿泊) は決まっているのですが2日目3日目に悩んでいます。 2日目の宿泊先は十和田湖畔のホテルです。 せっかくなので白神山地も行きたいし、奥入瀬も気になるし。 地図を見ても、所要時間や道の良し悪しも分からないので難航しています。 田沢湖~白神山地~宿泊地 宿泊地~奥入瀬~空港 で無理なく移動できるでしょうか? 義母と小さな子供がいるので、じっくり観光じゃなくてもいいかなとは思っているのですが… ちなみに3日目の帰りに使う空港は大館能代(17:00頃出発)です。 お勧めコースも含めて、どうか教えてください!!