• 締切済み

大間まで

大間からフェリーで北海道に渡ろうとしています。関東から高速道路で行きます。青森インターと八戸インターと、どっちを経由していくとよいのでしょうか?あと、高速を降りてからどのくらいの時間がかかりますか?経験談を教えてください。

みんなの回答

• toyohi
回答No.4

私は、静岡県西部です。4回ほど北海道へ行きました。夕方家を出て、よく朝午前中に青森。夜のフェリ-で翌翌朝早朝に函館です。 順調ならば、半日以上も青森で時間があります。フェリ-はご存じでしょうが、乗船手続きと乗船待ちがあります(飛行機の搭乗手続きと同じですね)。また、夏は予約制です(空いていれば乗せていただけることもありますが)。万一、予定していた日に、台風でも来て、東北自動車道が通行止めになったり・・・で、一般道を走るとなると、ということで、時間いっぱいに計算しては、行き着けないこともあり得るでしょう。 大間からですと、青森からの半分の2時間ぐらいで渡れると思いましたが、青森から大間までは、半日以上はほしいと思います。もっと余裕があったら、恐山とか、仏ヶ浦でも寄って行かれたらよいでしょうね。 たいしたアドバイスではありませんでしたが・・・。

• gongon009
回答No.3

一般道でも関東から大間まで16~18時間あれば行きます! こつは、朝6時前に仙台を通過することです! 22時頃出発をするのが、最もお勧めですね。。。。 高速道路は高すぎです・・・・

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「るーとMap」(登録要!) 出発地が分かりませんが、例えば「岩槻」⇒「大間」で検索すると(途中経路も表示可能!)、 ・787.6km これ(最短距離)では下田経由のようです。 下田百石ICから大間までは同様に検索すると、 ・153.3km のようです。 ●http://search.jhnet.go.jp/route/index.html (JH;ハイウェイナビ) ・635.5km:\12,700 ご参考まで。

参考URL:
http://www2.mapfan.com/Documents/Usermenu/route_explain1.html
  • taracco
回答No.1

野辺地によく行っていたのですが(埼玉から)青森市内から大間までは半日コースだったと記憶しています。 大間フェリー乗り場まで ・国道279号線経由野辺地から約 2時間。 ・国道45号線八戸から約 3時間。 ・国道4号線及び279号線経由青森市内から約 3時間(渋滞注意)だそうです。

参考URL:
http://rjq.jp/general/ferry/