• ベストアンサー

大間港までの道

今月末に、自宅のある群馬県から車で北海道に旅行に行きます。 昨年も行きましたが、東北道から八戸道に入って、下田百石?だったかな?で下り、下道でひたすら大間港を目指して行きました。 今回、また同じように大間港からフェリーに乗る予定ですが 地図を見ると、下田百石?から大間より、東北道の青森から青森東で下りて下道で行く方が大間に近いような気がしてきました。 以前、同じように大間港までの道を質問していた方がいらっしゃいましたが、今は青森東インターが出来たようなので、多少は違うかな?と 思って質問させていただきます。 ちなみに、こちらを(群馬)夕方5時半頃出発して 去年は八戸道から行き、大間のフェリーターミナルに夜中の3時半頃着きました。ただ、道も真っ暗、途中にある山道は狭くてカーブがきつくて タイヘン・・・。下道を2時間走ったのにその間コンビニは2個。。。 朝7時頃のフェリーに乗るので、着いてから乗り込むまでの間が 私の睡眠時間になるので、少しでも早い方、教えていただけると助かります。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zaykax
  • ベストアンサー率40% (321/802)
回答No.1

野辺地あたりでバイパスが部分開通しているので、青森東IC経由の方が多少は快適に走れて早く着くかも知れませんね。高速料金は余計に掛かりますが。 一番良いのは、青森から函館までフェリーに乗ることだと思いますよ。大間に行かなくても良いのであれば。 便数が多く待ち時間が少ない分だけ函館にも早く着きますし、所要時間4時間なので船内でしっかり寝られますし、走行距離も短くなり山道も走らなくて済みますし。 なお、高速フェリー(ナッチャンRera)は横になれる場所が少ないのでおすすめしません。

okame717
質問者

お礼

ありがとうございます。本当なら青森から行きたいのですが、 フェリー代金が・・・。大間まで行くガソリン代を考えてもやはり 大間から行く方が安いんです。。。 大間は数も少ないですが、朝7時にあるので、函館に渡ってから すぐに札幌に向えますし、帰りも函館を16時発があるので16時までは 函館で遊んでいられる、時間的にもちょうどいいんです。 青森からのフェリーがもう少し安ければ・・・と思いますが。 地図を見たところ、青森東から行っても八戸から行く道と途中で合流しますが、コンビニなどもありそうですし。 青森東から行くことで検討します。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.5

#3です。 ・時間に制約がとってもある ・新潟からのフェリーで、時間が潰れる ・道中は爆走、大間崎まで観光一切無し などから推察するに、相当時間がおされてるのでは? だったら、はっきり言って道中観光しないんだったら、人数次第では、マイカーで行くべきでありません。 群馬→福島空港 マイカー下道 福島空港駐車場は、何日置いてもタダという、とってもすてきな空港です。 http://www.fks-ab.co.jp/f/p.html 福島→札幌千歳 飛行機 1泊つき往復航空券 1名あたり31300円~ (日によって変動) http://www.ai-ticket-osaka.com/ 現地レンタカー 1日4500円くらいだったかな?? マイカー往復運ぶくらいだったら、こっちの方が絶対いいですけど・・・・ もしくは、マイカーで福島空港までうっとうしかったら、羽田まで適当に出て、↓の1泊つき往復航空券 22000円~ でも(搭乗日、フライトにより変動) http://www.tokyoair.net/01/jal_1003/sapporo.html 高崎→羽田 リムジンバスで片道3500円  もしくは、高崎→上野→品川+品川→羽田空港を京急で、片道2290円 ですから、 レンタカー料金を考慮しても、こっちの方がマイカー運ぶより安いんじゃないっすか?? ※ワンポイント 北海道ゆき飛行機は、10/20越えたころから猛烈に安くなります。

okame717
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新潟フェリーを使わない理由として、時間が潰れるのもあり、 あとはまだ3歳の子供が、長時間同じ船に乗っていることが出来ないという点です。私も前に新潟フェリー乗りましたが、船内は広くて小さい子供でも飽きないような感じもしますが、まず無理でしょう。それに、とにかく走り回り、うるさく、他の方にご迷惑をかけることになり・・・。 大間まで、観光一切なしで爆走なのは、その子供に合わせ、 子供が夜中に寝ている間に、一番長い距離である群馬~大間を走ってしまおうというだけで・・・。 福島空港からというのはまったく考えていませんでした・・・。 羽田から北海道の3泊4日のレンタカー付のプラン、どこの旅行会社を見ても、マイカーで行くよりガソリン代を考えても高く、2年前から車で行っていますが、福島空港か・・・。 来年あたりから、宿泊に関しても、子供料金が取られるようになりそうなので、来年、また福島空港考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • geebee
  • ベストアンサー率30% (140/462)
回答No.4

車種次第のことですし札幌到着時間に条件があるのでしたらききながしてください。 札幌へ行くなら新潟からフェリーに乗るのが安くて楽という点でお勧めできます。大間まで走るのに比べて数時間余計に掛かりますけど、全長が長かったり燃費が相当良い車でもない限り新潟からフェリーで行ったほうが5千円から1万円程度安く済みますよ。 燃料代の差はバカになりません。大間まで+函館-札幌のおよそ1000kmを走った場合と、新潟まで+小樽から札幌までのおよそ250kmを走った場合を比べてみるといいですよ。12km/Lくらいの車でも9000円くらいの差になりますよね。高速道路料金も新潟のほうが5千円くらい安く、さらに長万部-札幌も高速に乗ったら(乗らないとフェリーのほうが速いかもしれません)新潟からのほうが更に4千円近く安く済む勘定です。フェリー代の差は、車のサイズがわかりませんが、新潟のほうが5千円程度高いだけですよね?

okame717
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 新潟からフェリーに乗っていくことも考えました。 あとは、大洗がけっこう近いのでそちらも・・・。 でも、旦那の休日に限りがあること、新潟からのフェリーだと朝10時の出発で次の日の朝に着くとなると、丸1日潰れてしまいます。 その点、車で青森まで行ってしまうと休日が始まる前日、旦那の仕事が終わり次第、夕方に自宅を出ることが出来るので、休日が始まる1日目ですでに北海道に居ることができるので・・・。 私の頭の中で、「どっちが安いかな??同じくらいかかっちゃうかな?」 程度でしか考えてなかったのですが、今回回答を頂いて、 細かく、色々と考えるきっかけにもなりました。 旦那の休日があと1日多く取れるようになったら、新潟からのフェリーも ぜひ、検討していきたいと思います。 たいへん、助かりました。ありがとうございました。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.3

#2ですが、札幌行くのだったら、八戸~苫小牧の夜行便使ったほうがいいでっせ。翌日の疲労度が違いすぎます。 基本的に、大間→函館は、35キロほどで6m未満 19900円ほど取る、距離対費用効果で言えばボッタクリ路線ですから。赤字航路なんでしょうがないですが。 函館観光する場合でも、片道は八戸~苫小牧の夜行、もしくはお金出せるなら、新潟~小樽で群馬まで下道で帰るのが吉。

okame717
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 確かに、大間~函館間は1時間半くらいしか乗らないのに高いな・・・ とは思ってました。赤字路線なんですね。。。 八戸~苫小牧間の運賃や、時刻表、見たのですが夜行便は22時なので ちょっと間に合わないです・・・。 新潟~小樽間もちょっと時間がかかりすぎて、しかも朝10時発なので時間的に厳しい面も。 でも、ゆっくり休めるのは魅力的です。 旦那の休みがもう少し取れたら、今度は八戸か、新潟を考えていこうと思います。 八戸からのフェリーがあることも知らなかったので、とても参考になりました。ありがとうございました。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.2

青函フェリー使ったら、すべて解決だと思いますが・・・・大間経由と、6m未満車で3200円ほどの差ですから。 http://www.seikan-ferry.co.jp/price.html あと、大間までは、下田百石→R338が、爆走路なんで、時間だけ言えばこれが一番早いです。 ただ、青森東から行ったら、店とか道の駅とかはあるので、その点では有利ですが。

okame717
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 青函フェリーなんてあったんですね!東日本フェリーしか知りませんでした。確かに、東日本フェリーよりは安いです! でも、やっぱり大間からのほうが往復で約7千円の差がありました・・・。 大間までのガソリン代を考えてもやはり・・・。 来年はもうちょっと予算を多く考えて、青森から行こうと思います。 便数も多いし、時間はかかるけど大間からと同じ時間帯に函館に着けるので。 去年、下田百石から大間まで行った時は、確かに最初のほうは道もある程度広く、まっすぐで、しかも夜中、車が1台も走っていなくて ほんとに早かったです。 行きは、やっぱり下田百石から行こうかな・・・。 青森東から行くつもりでいましたが、やはり早いほうが・・・。 帰りは時間制限がないので気分転換に青森東を目指してもいいかもしれませんね。 助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 青森大間港までどちらの高速道路が近い?またフェリーは?

    出発時期は6月か7月を予定しているんですが 下北半島の大間港へ行くのに 東北自動車道の「青森東」と 八戸青森を通って「下田百石」で降りるのと どっちか近いですか? 所要時間などを教えていただけると助かります。 また、北海道へ渡るフェリーなんですが 青森~函館間ですと、3時間30分かかりますが 大間~函館ですと2時間だそうですが 八戸青森を取って、大間にでた方が 函館に早く到着できるという事になりますか? どうぞよろしくおねがいします。

  • 青森から大間までのガソリンスタンド

    来月、9月6日から自宅のある群馬県から北海道に車で旅行に行きます。 そこでお聞きしたいことがあります。 車での北海道旅行は1年に1度の我が家の恒例行事で、 今年で3度目になります。 1回目、2回目とも東北道から八戸道を通り、下田百石インターで下りて 下道で大間港まで行っていました。 その途中で昨年、ちょっと困ったことがありました。 24時間営業のガソリンスタンドなんてどこにでもあるだろうと勝手に思い込み(おととし行った時に、大間まではすごい田舎道でしたが、下田百石インターのすぐ近くはある程度お店などもあったような気がしてたのです)高速での給油もそんなにしていなかったんです。 インターを下りてビックリ。真っ暗で・・・。 それから大間港まで、どうにか無事に着くことが出来ましたが、 ほぼ、ガソリンタンクは空に近い状態で、フェリーを待っている間の4時間ほど、10月の終わりの寒い中、エンジンを止め、寒さに耐えながら寝ていました。寝れませんでしたけど・・・。 今年は、たてでさえ長旅なので、気分を変えようと八戸道には向わず、 東北道から青森東インターで下りて大間まで向おうと思っています。 やはり、去年のようにガソリンでハラハラするようなことにはなりたくないんです。でも、やはり高速での給油は、原油高騰のこの時代、なるべく最小限に抑えたい・・・。(同じ東北道の栃木県内のサービスエリアのガソリンスタンドは昨日、190円でした・・・。) 青森東インターから大間までの道に24時間営業のガソリンスタンドはあるでしょうか? 群馬県の自宅を出発するのが夕方なので青森東インターに着くのは深夜12時半から1時過ぎになると思います。 もしくは、青森東インターからだとないけど、手前のこのインターで下りるとありますとかまで教えていただけると助かります。 あと、青森市内の今のレギュラーガソリンの価格も教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いします。 あと、今までこのサイトで大間までの道など、質問しましたが必ず回答であったのが、「新潟などからフェリーで行ったほうが安い」や「飛行機で行ってレンタカーにしたほうが安い」などの回答を必ず頂きます。 車で行くことを決めたのは、小さい子供が居ること、新潟などのフェリーだと行くまでに1日以上かかること。旦那の仕事が終わる夕方にすぐ出発して、次の日の早朝のフェリーに乗ると旦那の休日1日目の朝には北海道に到着できているので、1日目から観光が出来るというところ。 ガソリン代、高速代、大間から函館までのフェリー代の方が、長距離フェリーより安く済むこと。と、計算したり考えてのことであるので、そういった回答はご遠慮ください。

  • 東北道~恐山~大間に行きます。最短ルートは?

    明日から青森旅行に行きます。交通手段は車です。 東北自動車道の盛岡IC→恐山→大間のルートを通るのですが,カーナビの案内では2通りのルートがありました。 青森東IC→国道279号→むつ市 八戸方面(八戸北IC?,下田百石IC?)→国道338号→むつ市 どちらのルートが盛岡から早く着きますか? 一般的には青森東ICのルートのようですが,私のナビは八戸を案内してしまいます・・・(>_<) 所要時間も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大間まで

    大間からフェリーで北海道に渡ろうとしています。関東から高速道路で行きます。青森インターと八戸インターと、どっちを経由していくとよいのでしょうか?あと、高速を降りてからどのくらいの時間がかかりますか?経験談を教えてください。

  • 大間~仙台~福島~秋田というルートでの旅行について

    以前にも質問したのですが、旅行日程が変わったので再度質問させてください。 友人と2人で行きます。何しろはじめての車での旅行なので、高速道路では一体どのくらい時間がかかるのかがわからず、計画の立てようがありません…。 どうかお知恵をお貸し下さい。 <1日目> 大間を10:40に出発し、八戸まで普通道路で行きます。 八戸から高速に乗り、仙台東ICで降ります。そこで宿泊。 <2日目> 仙台東ICから会津若松まで行きます。 昼食を食べたり、少し観光したりして、そこから秋田市内のホテルへ行きます。そこで宿泊。 <3日目> 秋田市内から八戸まで秋田道、東北道をとおり、また大間まで戻ります。 そこで質問です。 全て車での移動になるのですが、移動に時間がとられてしまい、観光などはあまりできないのではないでしょうか。できれば、具体的にかかる時間を教えていただけると幸いです。 今のところ、友人はアバウトに「秋田と仙台と福島にいければいい」といった感じなのですが、私はさすがに2泊3日でこのスケジュールはどうなのかと思います。でも、代替案も出せないですし、困っています。 よろしくお願いします。

  • 大間港~函館港のフェリー

    来月のお盆休みに青森の親戚の家に行く事になりました 1週間程度滞在するので、フェリーで函館にも行ってみたいと思っているのですがサイトを見ても結局いくらかかるのかよく分かりません 大人2人だと運賃はいくらくらいになるのでしょうか? 親戚の家はむつ市なので、青森より大間の方が近いと思うので大間~函館でお願いします よろしくお願いします

  • お盆の東北道と常磐道

    8/14にマイカーで東京から青森の八戸へ向かいます。 用事があるため出発は朝の10時となるのですが、東北道を使おうか常磐道を使おうか迷っています。 個人的には常磐道の方が空いていると思っていたので、そっちを使おうかと思っていたのですが、 ドラぷらでルート検索をすると、東北道を利用した方が2時間弱早く着くという結果が出ます。 東北道はどうしても混むというイメージしかないので、とても迷っています。 何かアドバイスなど頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 十和田から大間埠頭まで、車いく道のりについて

    8月8日から3泊4日で十和田から函館へ行きます。 せっかくなので車で行きたいのですが、大間埠頭から行くか、青森埠頭から行くか両親とモメています。 ご意見お願いします。 私の意見 ・友達の結婚式だし、久々の休みなので一人で楽しみたい。他の友達とは函館で合流します。 ・十和田から大間まで3時間半車で走り、フェリーで1時間40分  合計5時間、かかる費用はガソリン代とフェリー代往復20,800円  これは安いし、車で走るのは苦じゃないのでこの計画で行きたい。 親の意見 ・せっかくだから一緒に函館に行きたい ・(両親は青森に住んでいるので)青森の埠頭から行きなさい。ナッチャンReraに乗りたいなあ(値段が全然違います、往復60,000円) ・十和田から大間まで車で行く意味がわからない。危ないからやめなさい。 私としてはもう20代もだいぶ過ぎたので、車が危ないとかどうとかは心配のしすぎで嫌なんです。 でも心配するなともいえないし、どうにか両親を納得させたいのですが、お互い意固地で意見が平行線から抜けません。 十和田から大間まで行くのってそんなに大変なのですか?ご存じの方、教えて下さい。お願いします。

  • 東北道 お盆前の東京ー青森間の所要時間について

    お盆の帰省の為、車で、東北道を東京から青森、そこからフェリーで函館まで向かいます。 青森発8月10日18時の函館行きのフェリーの予約をしていますが、所用時間の見当がつきません。 出発地は東京の箱崎からを予定していますが、何日の何時頃に出発するのが妥当でしょうか? お盆時期に、東北道(東京ー青森間)を車で移動した経験のある方が居られましたら、是非アドバイスをお願いいたします。

  • 長野から青森まで車で行くには。。。?

    タイトルの通り、長野市から青森まで車で行こうとおもっています。 高速道路までは遠いうえ、グニャグニャ道なので、日本海側の下道で行った方が近い、と聞いたのですが、本当でしょうか? 0歳児と4歳児がいるので、最短方法で行きたいのです。 (だったら車で行かない方がいいんですけどねσ^_^;)  調べたところの最短が 上信越 -> 北陸・日本海東北 -> 磐越 -> 東北・八戸青森・釜石 の10時間だったのですが、日本海側の下道ってどのくらいなのでしょうか? 是非ご存知の方がおりましたら、教えて下さいm(u_u)m