• ベストアンサー
  • 困ってます

東北道 お盆前の東京ー青森間の所要時間について

お盆の帰省の為、車で、東北道を東京から青森、そこからフェリーで函館まで向かいます。 青森発8月10日18時の函館行きのフェリーの予約をしていますが、所用時間の見当がつきません。 出発地は東京の箱崎からを予定していますが、何日の何時頃に出発するのが妥当でしょうか? お盆時期に、東北道(東京ー青森間)を車で移動した経験のある方が居られましたら、是非アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • pasocom

8/10であれば、お盆とはなんら関係ありません。 今年のお盆(8/13~8/15)はちょうど土日にあたり、8/13からは道路が混雑するでしょうが、その前の10日は通常時期と考えて良いです。 他に考慮する条件は「震災」「放射線」などですが、どちらもこの時期に特に影響があるとは予想されません。 あるとすれば、震災被災者は通行料無料ということで料金所(出口)で書類確認の渋滞があり得ますが。 東京(浦和料金所)から青森ICまでは距離にして約680km。ぼちぼち走れば8時間程度です。当然途中での休息も考えるでしょうから10時間程度でしょうか。 ですから8/10日17時頃青森港着をめざすなら、東京発8/10日早朝(4:00~6:00くらい)を考えれば、間違いないと思います。

質問者からのお礼

早速、御回答いただき、ありがとうございます。 基本的に私は、盆とか年末年始には、どこにも出かけないこととしていたので、渋滞状況が良く判りませんでした。 そうですか、8/10であれば、あまりお盆渋滞を意識しなくても大丈夫なのですね。 その他、出発時刻の目安も大変参考になりました。 御礼を申し上げます。 それでは。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • RTO

通常時で走行時間がざっと8時間ちょい 休憩入れて9時間 これに余裕で2時間見ておき、フェリーの受付時間に1時間見ておく 計 12時間 余ったら青森市内観光でものんびりと。 予約していても 船が出る時間ギリギリに港着いてはダメですよ

質問者からのお礼

早速、御回答いただき、ありがとうございました。 ということは、8/10であれば、さほどお盆渋滞を気にしなくても良い、という事ですね。 安心しました。 到着時刻に余裕を持つことについては、肝に銘じます。 それでは。