• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

東京、東北旅行です。

  • 質問No.9659059
  • 閲覧数128
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 81% (1361/1668)

10月25 日頃から東京三泊、東北(十和田湖あたり、奥入らせ)一泊、函館か札幌で一泊と考えてます。北海道からフルムーン、新幹線で5 日と思ってます。とくに東北は全く土地勘がないのでどこに宿泊したらよいかわかりませんです。東京発は27 日の17 時には発てると思います。車は使いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 35% (730/2049)

回答No.3です。
東京二泊でしたか。域に奥入瀬などにより、帰りは直行で帰宅ですかね。
奥入瀬には星のリゾートのほか3軒ほどの宿がありますが、次の旅程を考えるなら休屋よりもこちら側の方が便利かと思います。
 星のリゾートの方は新青森から送迎バスが出ていて好都合ですが、ほかの宿の方はわかりません。しかし、新幹線で八戸まで行っても路線バスがあるのでそちらの利用もありですが、時間的にどちらが短くて便利かですね。
 私が行ったときはゴールデンウイークの2重後でしたが、週末で人出が多く、駐車場も満杯、路肩にも停めるようなスペースもなく、すごく窮屈でしたが、あそこは基本的に川べりの散策路を歩いて観光するというのが基本のように感じました。
 時間的にも窮屈になりそうでしたら、絶対外せない?阿修羅の流れや雲井の滝などを柱に絞っていくこともよいかと思います。
 尾瀬などとともに一度は行きたかった奥入瀬ですが、やはり良かったです。
ただ駐車がままならず追い立てられる感じがあり、観光時間を短縮した分欲張って、内容の充実した十和田市現代美術館を堪能してきました。もし時間があれば草間彌生さんたちの作品群を一見してください。当初から予定していた青森県立美術館ももちろんじっくり鑑賞してきましたが。
お礼コメント
runa

お礼率 81% (1361/1668)

詳しくありがとうございます。
投稿日時:2019/10/05 19:09

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 0% (0/1)

失礼いたします。
東京へ旅行に行くなら、ぜひトラクルを利用してください。
https://www.tourscool.jp/product/list?keyword=%E6%9D%B1%E4%BA%AC&word=%E6%9D%B1%E4%BA%AC
御参考になれば幸いです。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (3594/10910)

[地域情報] 旅行・レジャー カテゴリマスター
17時に東京でしたら 17:20発はやぶさがあります。
仙台に18:52着 翌日 松島観光 というコースもいいとおもうのですが
十和田湖 奥入瀬に行きたい場合は 十和田湖あたりで1泊したほうがいいですね。
東北新幹線 八戸駅からJRJRバスが出ています。
https://www.navitime.co.jp/diagram/bus/00501100/00078995/1/
仙台8:06発はやぶさで 八戸9:20着 JRバス9:35発 お昼に十和田湖着 
荷物を預けて 十和田湖観光
翌朝 奥入瀬観光
青森行きバスは 10:20発 青森13:20着
これでは時間が足りない場合は もう一泊ですね。交通機関が不便なので。
お礼コメント
runa

お礼率 81% (1361/1668)

ありがとうございます。
投稿日時:2019/09/22 17:25
  • 回答No.3

ベストアンサー率 35% (730/2049)

フルムーンとおっしゃっていますから、JRのフルムーン夫婦グリーンパスを利用しての旅行でしょうか。大変安くて便利な切符ですよね。
さて、質問内容を整理したいと思いますが、
 北海道から10月25日出発して、東京折り返しの新幹線を利用しての5日間の旅行。
 宿泊ポイントは札幌か函館1泊。十和田湖か奥入瀬で1泊。東京で3泊。
東京からは27日の17時頃に帰路につく。
車は使わず新幹線と在来線とバスの利用。

ということでよろしいでしょうか。
これですと、ちょっと矛盾が生じるのではないでしょうか。
まず。北海道から25日に発って、27日に東京を離れるのでは実質3日しかありませんし、希望の宿泊地に泊まれば、5泊6日間の日程になりますがいかがでしょう。
もしかしたら函館か札幌の宿泊というのは、道北化道東など遠隔地からの出発か、帰りに泊まるところなのかもしれませんが。なぜならば、東京を17時台の新幹線で発てば、函館から札幌方面へのJR列車はないかと思いますから。となると函館宿泊に限られる?

東北の土地勘がないといわれますが、行くのは十和田湖とその近くの奥入瀬だけですから、青森からバスで入るか、八戸からバスで入るかの決め方だけで、迷いようがないかと思いますけれど。
前の方の回答にある星野リゾートの送迎バスで新青森駅から奥入瀬のホテルに入る。
奥入瀬渓谷散策は、ホテルのシャトルバスで雲の井の滝まで観光し、そこから先の十和田湖休屋山までは路線バスで異動して観光。~また雲の井の滝まで引き返し、ホテルのシャトルバスでホテルに戻り一泊。
翌日は、七戸十和田駅から新幹線で東京に向かう。といった流れになるかと思います。
私は80代。3年前に札幌から飛行機で仙台まで行き、後はレンタカーで3泊四日かけて青森まで観光してきましたが、その時は5月の新緑の時期で、奥入瀬は美しい姿を見せてくれましたが、秋の奥入瀬もまた違った絶景を見せてくれることでしょう。
シャトルバスや路線バスで乗り降りしての観光は、最低3~4時間程度は必要かなと思います。
12日間のプルムーンパスを利用しての旅行も何度か経験していますが、5日と7日間有効のパスはやはり多少の料金差がありますから、5日で詰め込んで回るか、あるいは7日にするかの決め方でしょうね。
  わかりづらい回答になってしまいましたが、疑問があれば補足ください。
補足コメント
runa

お礼率 81% (1361/1668)

ありがとうございます。東京2泊でした。
投稿日時:2019/09/22 17:24
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (152/573)

東京17時発では、十和田入りは無理ですね。しっかり観光をするなら、休屋付近宿泊で遊覧船で子の口へ渡り、奥入瀬渓流を歩いてバスで新青森へ出る、で1日コースですかね。
前の人が書いている「星野リゾート」利用ですと送迎バスが八戸発13:50ですね。
お礼コメント
runa

お礼率 81% (1361/1668)

ありがとうございます。
投稿日時:2019/09/22 17:26
  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (373/866)

[地域情報] 旅行・レジャー カテゴリマスター
>東北は全く土地勘がないのでどこに宿泊したらよいかわかりませんです

 アクセスも分かりやすく、景観も抜群の『奥入瀬渓流』は必須。https://aptinet.jp/Detail_display_00000339.html

 宿泊は、この奥入瀬渓流の畔に建つ唯一のリゾートホテル、周辺観光の拠点としても申し分のない、『星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル』。
新幹線(はやと)八戸駅から無料送迎バスがあります。
https://www.oirase-keiryuu.jp
 
お礼コメント
runa

お礼率 81% (1361/1668)

ありがとうございます。
投稿日時:2019/09/21 18:34