• ベストアンサー

東北(奥入瀬)旅行を計画してますが・・

東北旅行を計画してますが・・ 距離や交通手段(飛行機・電車・バス・レンタカー)など、 まったくどんなものだか分らず、苦戦しています。 どなたかいいルートやプランがあったら教えてください。 条件: 東京発着3泊4日 飛行機利用ならANA希望 行きたい場所は十和田湖・奥入瀬渓流と青森のどこかの温泉・(そのまま函館へ抜けるもしくは函館から入っても可) 新幹線・レンタカー使用でも可

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.2

何月ごろ出発?、人数は?などで多少の違いはあると思いますが 私は公共交通を使った場合のプランを考えてみました 1日目、東京→函館→函館の温泉で宿泊 2日目、函館を満喫→青森に移動→青森駅周辺で宿泊 3日目、奥入瀬→十和田湖遊覧船→青森→浅虫温泉で宿泊 4日目 八戸→東京 青森を中心でお考えでしたら津軽地方に行くのも面白いと思います。 私の場合、奥入瀬は石ケ戸→子の口まで歩き遊覧船に乗って合計4時間ぐらいでした 奥入瀬のバス時刻表です http://www.jrbustohoku.co.jp/sightseeing_img/aomori-towadako.html レンタカーは自由度が有って言いと思いますが奥入瀬で数時間歩いた後は 大きなバスの中で寝ながら帰ったほうが楽かとも思います。 酸ケ湯温泉は混浴が多かったような気がしますので事前にご確認を、

その他の回答 (1)

  • zukkosan
  • ベストアンサー率40% (24/59)
回答No.1

秋田の大館能代空港を利用されればよいのではないでしょうか? ただ大館能代行きは7:00台と16:00台の飛行機しかないので間にあいますかね。 間に合わない場合は秋田空港に行きにのります。(これも8:00台) これで行くと発荷峠まで5時間かかります。 レンタカーを借りてそこから大館を通って十和田湖の発荷峠に入れます。一般道なので2時間ぐらいかかると思います。 そこで十和田湖の船に乗るとかして十和田ホテルなり十和田プリンスなり泊まる。 次の日は車をホテルかどこかに置いて子ノ口からできれば焼山あたりまで奥入瀬を歩かれたらいいのではないでしょうか。 車を取りに戻り蔦温泉か酸ケ湯に泊まる。次の日は八甲田大岳にロープーウェイで登られるといいと思います。 そののち黒石温泉温泉郷の青荷温泉か温湯に泊まる。 このプランだとレンタカー代が高くつきますしレンタカーの乗り捨て料金が必要になります。

関連するQ&A

  • 青森旅行(奥入瀬)について教えてください。

    お盆に東京~青森~函館~札幌の旅行を考えています。 途中で奥入瀬散策と思うのですが往路について迷っています。 青森は初めてなので良いプランやお勧め観光があるば教えてください 帰りは飛行機を予定していますが往路についてですが 基本的に行きは公共交通機関(主にJR)利用でと考えています。 少し調べたところで奥入瀬に行って青森市内観光を考えているのですが 1日目に東京~八戸へ新幹線で行き、八戸からバスで奥入瀬に入るのが良さそうなので八戸に3時着辺りの新幹線~バスで十和田湖に向かい、十和田湖泊。 2日目:奥入瀬を散策して夕方のバスで青森に移動、青森泊 3日目:青森市内散策、青森泊 4日目:昼頃にJRで函館へ移動 というような経路を考えていますが日程的にはどうでしょうか? 1日目は十和田湖泊でよいでしょうか?(奥入瀬周辺のお勧めの宿などもあればお願いします) 温泉もよさそうなので2泊目は酸ヶ湯温泉なども考えているのですが移動的にはやはり青森市内2泊の方が楽でしょうか? また奥入瀬渓流の散策をしたいのですがホテルはどの辺りがおすすめでしょうか?湖付近の休屋辺りか焼山の周辺のリゾートホテルか・・・お勧めがあれば教えてください。

  • 奥入瀬渓流を渋滞無く車で通行するには

    6月の初旬の金~日曜日で奥入瀬渓流と十和田湖に行こうかとおもいます。 東北新幹線とレンタカーを利用するつもりです。 1).奥入瀬渓流に一番近い東北新幹線の駅は八戸でしょうか? 2)また、そこからレンタカーでどのくらいでしょうか? 3).6月初旬の週末は奥入瀬渓流は渋滞しますか?駐車場のある箇所で数回止まり、徒歩で少し周辺を散策しながら、また車にて十和田湖へ抜けていこうと思いますが、何時間もかかてしまいますか? 4)渋滞が始まる時間帯とかありますか? ネットで調べても実際のイメージがつかめません。 地元の方や、奥入瀬が得意だという方、よろしくお願いします。

  • 秋の奥入瀬~弘前旅行

    10月の3連休にはじめて東京から青森に旅行に行きます。 奥入瀬渓流(焼山)のホテルに泊まり、翌朝、奥入瀬渓流を散策して、夕方頃弘前のホテルにレンタカーで向かう計画です。地図などを見ていますが、渋滞の様子などわからないことだらけなので、教えていただけますでしょうか。 知りたいのは、 (1)奥入瀬渓流の周り方 奥入瀬渓流は歩いて散策したいと思っています。レンタカーをどうしたらいいのか悩み中なのですが、焼山のホテルに停めておいて歩いて子の口まで、その後バスで乙女の像を見に行って、休屋からバスで焼山に戻るのと、一度休屋?あたりの駐車場にレンタカーを停めて、バスで焼山に戻り歩いてまた子の口を目指すのと、どちらが効率的でしょうか? (2)渓流散策後、弘前までのルート 奥入瀬発は夕方近くになると思うのですが、弘前までのルートは八甲田の温泉街を抜ける394か、十和田湖畔を抜ける454か、どちらのルートがおすすめでしょうか?できれば立ち寄り湯もしたいなぁと思っていますが、時間的に難しいですかね。。連休なので、温泉街も混んでいますよね。 他にもっといいまわり方など、おすすめがあれば教えてください。母との旅行なのですが、親子でとても楽しみにしているのです♪

  • 東北のドライブ旅行

    7月中旬に東北旅行を予定しています、行程は青森空港からレンタカーでアクアグリーンビレッジで散策そして鰺ヶ沢へでて黄金崎不老ふ死温泉で泊まり101号線を南下して7号線から103号線に入り十和田湖へ行き湖畔の宿で泊まり奥入瀬渓流を散策して青森空港へ戻るコースを設定しました。お聞きしたいのは道路状況と時間的な問題の有無及びコース周辺の見どころなどをお願いします。

  • 東北旅行についてアドバイスをお願いします

     8月下旬に東北旅行を予定しています。初めての東北で、たぶん今回が最初で最後かなと思っていますので少し欲張りの旅行を考えています。行きたいところは、十和田湖、奥入瀬渓流、白神山地(本格的なトレッキングではなく、見るだけでOK)、角館、田沢湖、中尊寺、松島海岸です。これ以外でもみた方が良いところがあれば教えてください。青森空港からレンタカーで観光したいと考えています。最後は仙台駅から新幹線でもどります。2泊3日でこれらすべてをみることができるでしょうか。またその場合、2泊はどこに泊まったらよいでしょうか。東北は広いので、距離感が全くわからず、1日でどれだけ観光できるのかわからないので、アドバイスをお願いします。

  • 10月13日仙台着、15日青森発、初の東北旅行

    初めて投稿します。東北のお勧めスポットについて教えてください。 10月13日、仙台空港へ午前中に着きます。それからレンタカーを借りて2泊3日で東北旅行を企画しています。帰りは15日、青森空港夕方発の便で帰ります。 両親と私の3人とも東北は初めてです。1日目は、鳴子温泉、2日目は花巻温泉に宿泊します。 っで、平泉、小岩井農場、奥入瀬は是非見ておきたいと話しているのですが、それ以外はどこを観光しようかと悩んでいます。お勧めのコースがあれば教えてください。 *それと、時期的に紅葉は早いですか? *蔵王と八甲田はどちらの紅葉がおすすめですか? *2日目の花巻温泉を出発して十和田湖、奥入瀬、八甲田を見て、18時に青森空港発の飛行機に乗るのは厳しいですか? 色々と質問して申し訳ございません。 とにかく、両親が高齢で素敵な親孝行になればと今から楽しみにしています。 よろしくお願いします。

  • 東北ドライブコースの検討

    一泊旅行です。一日目は盛岡まで新幹線で10時までに行きます。ここからレンタカーで角館へ行き、武家屋敷資料館などを散策してお昼を食べて、新玉川温泉か湯瀬温泉へ出て宿泊。このとき田沢湖の東側の341号線と西側の105号線どちらがおすすめですか。湯瀬温泉まで走る時間があるのか判断できません。 二日目は新玉川温泉から十和田湖→奥入瀬渓流→八甲田→新青森を考えてます。鹿角八幡平ー十和田間は東北自動車道利用はいかがですか?十和田湖や奥入瀬渓流でどの程度なら遊んでも大丈夫なんでしょうか?新青森でレンタカーを乗り捨てして新青森からは19時過ぎの東京方面の新幹線に乗って帰ります。これから梅雨に入るし、この時期のこの道路の状況も分からないので、大雨で通行不能の可能性も考えるとどんな代替を考えるべきかも分かりません。夫婦2人旅で運転者は自分だけです。車はフィットクラスを予定してます。詳しい方の診断をお待ちしてます。

  • 青森から十和田湖・奥入瀬までの車での所要時間

    今度青森に行きます。せっかくなのでレンタカーを借りて十和田湖・奥入瀬に行きたいのですが以下のルートだとそれぞれ所要時間はどのくらいでしょうか? A.青森から103号線を通って奥入瀬(焼山)へ B.青森IC(東北自動車道)→黒石IC→国道102号で十和田湖へ ちなみに私の運転歴は10年、山道運転は年に1・2回くらい。車の流れには乗りますが周りに車が走っていない時はあまりスピードを出すのは好きではないほうです。

  • 冬の青森観光

    来月、青森の奥入瀬渓流、十和田湖を観光しようと考えているのですが、 どのルートで観光したほうがよいですか。あと、定期観光バスはありますか? 仙台から東北への旅行なのですが。 また、奥入瀬渓流を少しでも散策してみたいと思っているのですが、冬の奥入瀬 渓流は散策も可能ですか? 行ったことのある方がいれば情報を教えてください。

  • 十和田湖・奥入瀬・白神山地の旅行について

    スリーデーパスまたは東北フリー乗車券を使い、青森(十和田湖・白神山地・十二湖・奥入瀬渓流・八甲田山)に行こうかなと考えています。 行きは東京駅から新幹線・帰りは最終日に(スリーデーパスの3日目・東北フリー乗車券の5日目)あけぼの利用。 途中の移動方法や宿泊先でここが便利等またオススメのルートがあったら教えてください。 それと1日目に十和田湖を見る場合、東京駅からの新幹線は盛岡と八戸・七戸十和田のどの駅で降り、どのようにして行けば良いのでしょうか?