• ベストアンサー

2泊3日電車で東北旅行

東京から2泊3日で東北に花見に行きたいと考えています。短い旅行なので、弘前と角館の花が見られれば満足だと思っているのですが、土地勘がなく、距離、移動方法、宿泊場所等、まったく見当がつきません。 どこで泊まり、どのように移動するのが最善でしょうか(ちなみにレンタカーは無理です)。また、おススメの花見ポイントや宿(できれば温泉)、食べ物等あれば教えていただけないでしょうか。1日目、2日目と各日のプランと併せてご指南いただけると大変助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.3

 こんにちは。ご予約は済んでいるのでしょうか? 秋田新幹線は「全車指定席」(普通車・グリーン車ともに)です。 予約が無い場合、桜の開花がGW中ともあって、宿泊すら無理な場合もあります。  立席(デッキで立つか空いている席に利用する)の場合、自由席の料金で利用は可能です。  多分飛行機も、混雑はすると思いますので、お早めにご予約をおとりください。    通常は、東京駅から「こまち」を利用して、最寄の角館駅に向かいます。  角館駅から、駅を正面にしてまっすぐ歩き、郵便局の前を右折。道なりに進むと、「仙北市役所角館庁舎」から奥が武家屋敷通り。左手側に歩くと「桧木内川堤」になります。  角館から弘前への移動は、秋田内陸縦貫鉄道の「弘前お城とさくら号」(全車普通車自由席、秋田内陸縦貫鉄道『もりよし』号車両)があります。(料金などは、サイトをご覧下さい。) http://www.akita-nairiku.com/img/rinji/sakuragou2006.html リゾートしらかみを紹介したいのですが、こちらも全車普通車指定禁煙席であり、特急(新幹線)と違って、予約しないと利用できません。 4-20 16:35現在、しらかみ2号と6号には余裕があります。4号は、まもなくなくなるとの事。(5/3利用分、弘前-秋田間で検索) http://www.jr.cyberstation.ne.jp/00000200.html 寝台特急あけぼの(開放型B寝台)も間もなくなくなるとの事。(この予想だとB個室は満室) 一応、ビジネスホテル泊であればの条件で、5/4発と言うことで、プランを出します。(1泊2日で出します) 5/4 東京駅7:56-はやて・こまち5号→盛岡駅-こまち5号→角館駅11:16・・・(徒歩15分)・・・武家屋敷・・・(徒歩)・・・角館駅13:30頃 秋田内陸線・角館駅14:05-(臨時)弘前お城とさくら号→阿仁合駅→鷹巣駅・鷹ノ巣駅-(臨時)弘前お城とさくら号→弘前駅18:08・・・(泊) 5/5 弘前駅8:44-(臨時)快速リゾートしらかみ2号→秋田駅13:22(乗り換え)14:05-こまち20号-盛岡駅-はやて・こまち20号→東京駅18:08

参考URL:
http://www.akitafan.com/,http://www.kakunodate-kanko.jp/,http://www.hirosaki.co.jp/
sanbokingyo
質問者

お礼

すごい!詳細なご提案、ありがとうございます。 いただいた案を元に、自分で組み立ててみました。あとは、花が丁度見ごろになれば言うことなしなのですが・・。 ともあれ、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • h-komi
  • ベストアンサー率36% (250/693)
回答No.2

NO.1さんの紹介された、JRの「角館・弘前 花めぐり」がベストプランではありますが、あいているかなあ? 自分で旅程を組み立てるのは結構大変です。 ネックは秋田-弘前の移動で、列車の本数が非常にすくなく、所要時間もかかります。また、高速バスの運行も休止中なんです。秋田市から弘前は直接高速道路ではいけないんですよ。 それと、角館と弘前は桜の満開時期が1週間ほどずれます。 ちなみに私は盛岡からレンタカーで弘前を目指します。高速で行きやすいから。大鰐からは電車 (弘南鉄道)で弘前に向かう予定です。

sanbokingyo
質問者

お礼

さすがに、ツアーは空いていませんでした。 が、それを参考に組み立てることができました。レンタカーはもともと予定になかったので、どうにか電車で回りたいと思っています。 ありがとうございました。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.1

とても難しい相談ですね。期間としては、ゴールデンウィークになります。 東京からですと新幹線を利用して入った方がよいです。 1日目に、秋田新幹線で角館に入った方がよいと思います。 宿泊は、秋田市内が良いかと思います。 2日目に、弘前に入った方が良いかと思います。 宿泊は、弘前市内か平川市の大鰐温泉が良いかもしれないです。 3日目に、弘前から盛岡市内を観光して、東京に戻る行程を作ってみてはどうですか? それで、JR東日本の秋田支社のホームページのパンフレットに「角館・弘前 花めぐり」という商品があります。 商品についてJR東日本の「びゅうプラザ」で取り扱いしていると思いますので、近くの「びゅうプラザ」で問い合わせてください。 JR東日本秋田支社 秋田・青森への旅 http://www.jreast.co.jp/akita/akita-aomori/index.html 「津軽・弘前エリア」か「角館エリア」をクリックしてください。 その中に、「角館・弘前 花めぐり」のパンフレットがあります。

sanbokingyo
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 早速のご回答、ありがとうございます。 教えていただいたルートとパンフレット、大変参考になりました。一口に北東北といっても、かなり広いんですね・・。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • G.W.の東北旅行

    関西在住のものです。 このゴールデンウィークの前半に、母と2泊3日で東北地方を旅行しようと思っています。 往復飛行機で秋田空港を利用、1日目は鴬宿温泉泊、2日目は湯瀬温泉泊を考えています。 移動はレンタカーです。 2日目に龍泉洞を観光しようと思っているのですが、鴬宿温泉から龍泉洞まで、龍泉洞から湯瀬温泉まで、どちらも3時間くらいかかるようで、あまりの移動時間の長さにどうしようか考えています。 ほんとにそんなにかかるものなのでしょうか? テレビで見て以来、一度見てみたいと思っているのですが。 今回のメインである角館・田沢湖には3日目に行こうと思っています。角館以外のお勧めスポットや旅館を教えてもらえないでしょうか? 宿泊地も決定しているわけではないので、いいところがあればぜひ。 (レンタカーの乗り捨てを避けたいので、行き帰りには秋田空港を利用します) 母といっしょなので、あまり詰め込みすぎにならないようにとは思っています。 こちら(関西)では、東北についての情報があまりないので、助けていただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 地震後の花見旅行について

     まずは、今回の震災で被害に合われた方に謹んでお見舞い申し上げます。  さて、4月下旬に弘前や角館にお花見に行こうとすでに宿等を予約済みです。 しかし今回の震災で東北新幹線の大部分は被害が大きく、行かれるかどうか分かりません。  私は、東北が大好きで結構行くのですが 地震で大きく胸を痛めております。 そこで皆さんに質問です。 「こんな時期に花見などしている場合か?」という思いと 「復興の為に少しでも東北に足を運んでほしい」と思ってる方々に甘えて 予定通り旅行しようか 迷っています。  皆さん(特に東北在住の方々)のご意見 お待ちしております。

  • 東北か函館か

    4月30日から二泊三日で東北か函館に旅行に行きます。 できれば、花見をしたいと思いますが、どちらに行くのがキレイな桜を見れる確率が高いのでしょうか。 東北なら、弘前、角館、北上、函館なら五稜郭、香雪園、女子修道院などに行く予定です。 都合上、日程を変えることはできません。 このあたりにお住まいの方、昨年の状況など教えてください。

  • 東北地方のおすすめ旅行プラン

    9月中旬より東北地方に1週間程度、男一人旅します。 目的は、秋田のきりたんぽ、仙台の牛タンを食べる事と、遠野の河童を見に行きたいと思ってます。 大阪から飛行機で東北に行きレンタカーで移動したいと考えて居るのですが、東北のどこから出発してどのように移動するのがよいか分らず困ってます。おすすめプランは無いでしょうか? 上記の目的以外でおすすめの観光地や温泉があればプランに含めて教えてください。 ※レンタカーは乗り捨て?できる条件で探してます。 ※宿は素泊まりして、食事は店をいろいろ食べまわりたいと考えてます。

  • 東北旅行

    夏に東北旅行、3泊4日を予定しています。 飛行機で大阪から飛んで、後はレンタカーで回ります。 宿泊所は八幡平の温泉、乳頭温泉郷ははずしたくない所です。もう一泊の宿泊所は未定です。 いきたい所は、奥入瀬、八幡平、乳頭温泉、平泉、 陸中海岸です。 地図を見ていたら、コース的に陸中海岸まで足を 伸ばすとちょっときついかな?と思っています。 岩手県の盛岡などの山から海へ抜ける道中は、はやり 時間がかかるのかな? また、もう一泊どこかいい温泉地はないでしょうか? 東北の土地勘がないので、どうぞアドバイスお願いします。

  • 東北旅行

    10月21日に東北へ旅行に行きます。 花巻空港から13:00に出発しレンタカーで、当日は鴬宿温泉(ホテル森の風)に宿泊予定ですが、紅葉の時期なので、錦秋湖(雑誌とかで見て素晴らしい景色だと思っていますので、車窓からでもOK)と角館武家屋敷通り(30分から1時間程度滞在)を見てホテルには17:00くらいに到着したいと思っていますが、行程に無理があるでしょうか?※昼食は終わっています。また錦秋湖を見るのに最適な場所を教えていただければ。

  • 東北ドライブ旅行の日程、のんびりできますか?

    夏に初めて、夫婦2人で東北旅行を計画しています。 5泊6日でレンタカーで周る予定です。 ドライブは好きですが、今回はできれば予定に追われずのんびりめでまわりたいと思っており、以下の予定では予定つめこみすぎでしょうか? また、是非このルートならここに寄れ!ここに泊まれ!などアドバイスありましたらよろしくお願いします! ●1日目  昼頃に盛岡駅でレンタカーをピックアップ →宮古~北リアス海岸~龍泉洞~八戸 宿泊 ●2日目 八戸~下北半島ドライブ~恐山~大間崎~浅虫温泉 浅虫温泉泊 ●3日目 浅虫温泉~八甲田山~十和田湖 十和田湖畔泊 ●4日目 十和田湖~弘前観光~津軽~青森 ねぶた祭り 青森市泊 ●5日目 青森市内観光~角館観光~田沢湖周遊~        秋田市 祭見物 秋田泊 ●6日目 乳頭温泉~男鹿半島周遊~秋田市内観光 夕刻レンタカー返却、帰京

  • お盆休みの東北旅行

    8月13日から4泊5日で東北旅行を予定しています。 50歳夫婦です。 自分なりに予定を立ててみたのですが、お盆時期ということで混み具合等の予測が立たず困っています。とりあえず、飛行機・レンタカー・宿の予約は完了しています。 下記予定について、おすすめルートや見どころ、お店etc、アドバイスいただけると嬉しいです。 8/13 小牧→山形空港12:55着     レンタカー(最終日まで。)     鳥海山経由 由利本荘泊。   ※最上川ルートか高速利用で行くか迷ってます。 8/14 角館~田沢湖観光     (ドラマ アイリスのロケ地にまつわるスポットがあれば行きたいです!)     田沢湖高原温泉泊。 8/15 できれば川原毛地獄に寄れれば...と思っています。     鳴子温泉泊。 8/16 蔵王観光     蔵王温泉泊。 8/17 レンタカー返却     山形空港13:25発 山寺立石寺、平泉は行ったことがあり 今回は考えていません。 迷っているのは特に初日の予定です。本当は庄内映画村にも足を延ばしたいところですが... お盆だし無理でしょうか...?

  • 9月東北旅行。車でのお勧めルートのアドバイスを!

    9月の5連休に、20代男2人で北海道から東北旅行に行きます。 車で行くのは初めてですので、とても楽しみにしています。 東北には詳しくありませんので、ぜひアドバイスやお勧めルートを教えていただければ、と思いますのでよろしくお願いします。 移動手段・・車(苫小牧から船で運びます) 日程・・4泊5日(初日は昼頃八戸着。5日目の帰りは東北内であればどこからでも帰れます。時間は何時でも大丈夫です) 宿泊・・男二人ですので、ビジネスホテルか安宿をとろうかと思います。万が一の為キャンプもできるように車に準備をしておきます。 行きたい県・・北東北3県。時間があれば山形も。(宮城は以前行きましたので今回ははずします) 行かなくて良い所・・平泉・弘前・玉川温泉(行ったことがあるので) 日程に是非組みたい場所・・乳頭温泉、酸ケ湯温泉、角館、男鹿半島、白神山地、わらび座 是非食べたいもの・・きりたんぽ、しょっつる鍋、わんこそば、つゆやきそば 基本的に「観光地」というところよりは、温泉と食が大好きなので、それ中心の旅行をできればと思います。 おすすめの温泉や食べ物があれば、是非教えていただきたいです。(おすすめのお店も。) 北海道から行きますので、北海道にはあまりない食べ物を食べてみたいです。 温泉は豪華な施設より、秘湯や、泉質にこだわった場所が好きです。 一応社会人で、貧乏旅行ではありませんので、お金は多少高くなっても構いません。 多少忙しい旅行になってもかまいませんので、色々な東北を知りたいと思っています。 色々と条件を書いてしまいましたが、是非アドバイスをよろしくお願いします!!

  • はじめての東北旅行です

    こんばんは。 8月下旬から3泊4日で、彼氏と生まれて初めての東北旅行を予定しています。 22日に伊丹空港から飛行機で仙台まで飛び、レンタカーを借りて、仙台~松島~中尊寺~花巻~角館・田沢湖~最上川~仙台の東北南部をぐるっと巡るコースを考えています。25日も仙台~伊丹まで飛行機で帰る予定です。 私は京都から、彼は和歌山県南部からなので、1日目・4日目は自宅~空港までの移動のため、現地での観光の時間は約半日となります。 (1日目は夕方16:00頃から仙台~松島を中心に2~3時間巡って宿泊、4日目は14:00頃に仙台空港でレンタカーを返却する予定です。) 宿泊先をまだ決めていませんが、2人とも、地理には詳しくないので、観光ガイドマップとにらめっこしていますが、どのように時間配分をしたら良いのか分かりません。 ちなみに、私は車の運転ができないので、彼氏の負担が少ないように、あまり無理なく満遍なく回れたら…と思います。 現地の方、旅慣れた方、「こうスケジューリングしたら良いよ」というのがあれば、アドバイスを頂けると嬉しいです。また、お勧めの名所や食べ物などがあれば是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。