• ベストアンサー

無年金の在日コリアン

高齢の在日コリアンには国籍条項によって無年金の 生活を強いられている人が多いと聞きました。 そこで、疑問がわいたのですが、これらの人々は 韓国や北朝鮮の年金を払って受けとることは できなかったのでしょうか?また、民団や朝鮮総連の ような組織では年金制度をつくれなかったのでしょうか? 以上のような対策を妨げるものは何だったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AVENGER
回答No.1

年金問題の控訴審が始まりますね。 http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/j-2007/02/0702j0717-00001.htm 1:年金の国籍条項は82年に撤廃 2:撤廃後、6年間に特例期間があり、その間に加入→掛け金を全部払うと外国人でも貰えた 3:国籍条項が撤廃されたときに対象者全員に通知を行った 4:訴えた在日は特例期間に加入せず、掛け金も払っていない 5:韓国の年金制度は86年に開始。最低10年払うと年金が貰える 6:訴えた在日は韓国の年金にも加入していない と言うことで、自業自得です。

phage_2007
質問者

補足

>2:撤廃後、6年間に特例期間があり、その間に加入→掛け金を全部払うと外国人でも貰えた これは結構な負担になるのではないですか? >5:韓国の年金制度は86年に開始。最低10年払うと年金が貰える 年金制度が開始するのが遅すぎます。これまでは向こうの人はどうやって生活していたのですか? それから、インターネット上では無年金訴訟をする側の主張だけがあふれています。反対意見の信頼できるソースはありませんか?

その他の回答 (1)

• momo-kumo
回答No.2

外国人の高齢者無年金者や、障害者無年金者の一定要件を満たす方々には 地方公共団体(県、市)が福祉的給付を行っています。 また、外国人が国民年金の対象外だった期間はカラ期間となりますので、 実際の保険料納付が1ヶ月でも期間に応じた受給が可能な方が多くいます。

参考URL:
http://www.city.osaka.jp/kenkoufukushi/kourei/kourei_13.html