• ベストアンサー

大学生の国民年金納付はいつから?

大学生が国民年金を納付しなければならなくなったのは、任意期間も含めて、昭和何年からですか、教えて下さい。宜しくお願い致します。

• urimyu
  • お礼率87% (416/473)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

>大学生が国民年金を納付しなければならなくなったのは、任意期間も含めて、昭和何年からですか、教えて下さい。宜しくお願い致します。 国民年金制度が施行されたのは昭和36年です。 このときに学生は任意加入とされました。ですからご質問に対するお答えは昭和36年となります。 なお当時の「学生」の定義はあくまで昼間部の大学生です。専門学校や定時制などは当時から強制でした。 この状態は平成3年まで続き、ようやく学生も全員強制となります。 この後、学生に対する特例措置がとられるとともに、「学生」の定義を定時制や専門学校まで拡大しました。

urimyu
質問者

お礼

とても良く分かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#34563
noname#34563
回答No.2

任意加入できる期間としては昭和36年4月1日以降です。 20歳以上の学生の国民年金への強制加入は平成元年に制定され、平成3年施行されてます。 平成12年に学生納付特例制度が創設されました。

urimyu
質問者

お礼

良く分かりました。ありがとうございました。