• ベストアンサー

ウイルスでしょうか??

こんにちは。  メールのチェックをしていたら、変なメールが届いていました。ウイルスだと思ってすぐ捨ててしまったのですが、後で本当にウイルスだったのか少し気になりました。  そのメールには添付ファイルがついていて、本文は英語でした。確か、『新しいゲームです。あなたが最初のプレイヤー!』(日本語訳するとこんな感じ)という内容だったと思います。添付ファイルは新しいゲームだから試してみて、ということを言ってファイルを開かせようとしているみたいです。 気になるのは、送り主のドメインがmicrosoftだったことです。 そういうウイルスメールは存在しますか? また、私はオンラインで使用できるフリーメールを使っているのですが、オンライン上で開いてしまったウイルスでも感染してしまうものなのでしょうか?

noname#6061
noname#6061

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagare
回答No.1

「KLEZ」です 添付ファイルを実行させない限り大丈夫です

noname#6061
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました! 添付は開いていないので大丈夫だと思いマス。 ああ、これもウイルスなんですね…。 私の元に今まで送られてきたウイルスって数知れないんですよ…。あぁ、なんか悲しい…。

その他の回答 (3)

• nagare
回答No.4

すみません 更に補足 IEのバージョンが古いと感染するウィスルもありますから、 「オンラインで使用できるフリーメールを使っている」場合は、絶対安全ではありません。 「KLEZ」の場合は、大丈夫という意味でした。

• nagare
回答No.3

補足 「オンラインで使用できるフリーメールを使っている」場合は、添付ファイルを実行させない限り大丈夫です。 また、「KLEZ」は送り主を偽造します。

• Mitz
回答No.2

マイクロソフトは新しいソフトの案内を送って来る事はありますが、無料で試せるソフトを添付してくる事はありません。 手口からして典型的な手段で開かせようとしているので(パスワード、ゲーム、ポルノ画像等に見せかける)、間違いなくウイルスと見た方が良いです。 その手の物が来た時には即、削除ですが、ダイレクトアクションタイプ(開かずに削除する為に選択、見ただけで感染)もありますので要注意です。 ウイルス対策ソフトはご使用ですか? 使用されていなのでしたら、オンラインスキャンを実行してみてください。 http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp 感染していたら、検出されたウイルス名で詳細を確認。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/ 表示された情報を参照して駆除を行います。

noname#6061
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ダイレクトアクションタイプなんて厄介な物も存在するんですねー。 一応ウイルス検索してみましたが、ウイルスは検出されなかったので一安心です。