• ベストアンサー

ウイルスでしょうか??

こんにちは。  メールのチェックをしていたら、変なメールが届いていました。ウイルスだと思ってすぐ捨ててしまったのですが、後で本当にウイルスだったのか少し気になりました。  そのメールには添付ファイルがついていて、本文は英語でした。確か、『新しいゲームです。あなたが最初のプレイヤー!』(日本語訳するとこんな感じ)という内容だったと思います。添付ファイルは新しいゲームだから試してみて、ということを言ってファイルを開かせようとしているみたいです。 気になるのは、送り主のドメインがmicrosoftだったことです。 そういうウイルスメールは存在しますか? また、私はオンラインで使用できるフリーメールを使っているのですが、オンライン上で開いてしまったウイルスでも感染してしまうものなのでしょうか?

noname#6061
noname#6061

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)
回答No.1

「KLEZ」です 添付ファイルを実行させない限り大丈夫です

noname#6061
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました! 添付は開いていないので大丈夫だと思いマス。 ああ、これもウイルスなんですね…。 私の元に今まで送られてきたウイルスって数知れないんですよ…。あぁ、なんか悲しい…。

その他の回答 (3)

  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)
回答No.4

すみません 更に補足 IEのバージョンが古いと感染するウィスルもありますから、 「オンラインで使用できるフリーメールを使っている」場合は、絶対安全ではありません。 「KLEZ」の場合は、大丈夫という意味でした。

  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)
回答No.3

補足 「オンラインで使用できるフリーメールを使っている」場合は、添付ファイルを実行させない限り大丈夫です。 また、「KLEZ」は送り主を偽造します。

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.2

マイクロソフトは新しいソフトの案内を送って来る事はありますが、無料で試せるソフトを添付してくる事はありません。 手口からして典型的な手段で開かせようとしているので(パスワード、ゲーム、ポルノ画像等に見せかける)、間違いなくウイルスと見た方が良いです。 その手の物が来た時には即、削除ですが、ダイレクトアクションタイプ(開かずに削除する為に選択、見ただけで感染)もありますので要注意です。 ウイルス対策ソフトはご使用ですか? 使用されていなのでしたら、オンラインスキャンを実行してみてください。 http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp 感染していたら、検出されたウイルス名で詳細を確認。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/ 表示された情報を参照して駆除を行います。

noname#6061
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ダイレクトアクションタイプなんて厄介な物も存在するんですねー。 一応ウイルス検索してみましたが、ウイルスは検出されなかったので一安心です。

関連するQ&A

  • ウイルス(Klez.E)について

    こんばんは。 過去の質問も検索し、ネットでも調べたのですが、 不安なので教えていただきたく思います。 初歩的なことかもしれませんがよろしくお願いします。 昨日、Outlook Expressに Subject: Worm Klez.E immunityというメールが着て、 初めてこれがウイルスだと知りました…。 怪しかったので添付ファイルは開いていないし まあ大丈夫だと思いつつも色々調べてみると、 メールをプレビューしただけで感染することもある、 と書いていました。 プレビューって何かもわかっていませんでしたが、 普段からどうもプレビューでメールの本文を読んでいたようです。 そこで不安になり、オンラインのSymantec Security Checkで、 感染していないかチェックしてみたところ、 幸い、感染したファイルは検出されませんでした。 ・ということは、感染していないんですよね? ・メールの本文を読んだだけで感染する場合もあるが、 感染しない場合もあるということでしょうか? ・もし感染していて、勝手にどこかに ウイルスメールが送信されていたとしても、 送信トレイには残らないので、 感染しているPCの持ち主は気付かなかったりするのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ウイルス??添付ファイルがついてる

    この間、自分のプロバイダメールから自分のフリーメールにメールを送ったら、添付ファイルがついていました。 添付ファイルを覚えがないので、ウイルス感染?と思ったのですが、 メールのサイズは題名も本文も入れない状態で1687bしかないんです。 試しにプロバイダのメアドから同じプロバイダのメアドにメールを送信したら添付ファイルはついていませんでした。 プロバイダのメアドはウイルスメールの添付ファイルは自動的に削除されるのでしょうか? ウイルスバスターとノートンを試しましたが、ウイルスには感染していない、と出ます。 ウイルスなのでしょうか?? 教えてください!

  • ウェブメール上でウィルスメールを開いた場合について

    はじめましてこんにちは、よろしくお願いします。 各ウェブメール(フリーメール)サービスではウィルススキャンをしてくれているところもあるので、あくまで仮定の話です。 メール本文を開いただけでウィルスに感染するメールなどをウェブメール上で閲覧した場合(添付ファイルは開かない)、どうなるのでしょうか? メールのファイルが自分のパソコン上にあるわけではないので、ウィルスに感染しないと思っているのですが。

  • ウイルスを手動で削除とは

    電子メールの添付ファイルを開けてしまい、ウイルスに感染しました。 フリーのオンラインのウイルスチェックの結果、どこのファイルが感染しているのか分かったので、削除→ゴミ箱を空に、という手順をとってみたのですが、 これは「手動で削除」ということでいいんでしょうか? それとも専用のウイルスソフトで駆除しなければ、完全には削除できていないということなのでしょうか。 ちなみに、感染していたファイルのうち2つは削除できましたが、最後の.dllファイルが「削除できません、送り手が使用中の可能性があります」と出て削除できません。どうすればよいでしょうか? 初心者なので基本的な質問になってしまいますが、宜しくお願い致します。

  • どのタイプのウイルスか知りたいです

    先日、ウイルスメールが届きまして、これを機会に、少し、ウイルスについて知りたいのですが、 いくつか質問があります。 【1】今回届いたウイルスはいったい、どのタイプか知りたいのですが、 件名は Re:Hello Re:Notify 添付ファイル有、拡張子種類は不明 まだ、本文を開いても、プレビューもしていません。 【2】また、以下の2つのメールは私のアドレスが勝手に出して、 ウイルスチェックをしていたサーバーに引っかかってこのように帰ってきたということでしょうか? ----------------------------------------- 件名が Undelivered Mail Returned to Sender 本文が 除去できないウィルスが含まれていたため、メール本文がすべて削除されました。 添付ファイル なし ----------------------------------------- 件名が Mail Delivery (failure 自分のアドレス) 本文 なし 添付ファイル ATT00090.txt ATT0087.txt 【3】まだ、本文を開いたりしていないので感染はしていないと思いますが、 この先やはりRe: のつくメールが毎回送られてくるのですよね。 つまり、私のアドレスがウイルスメールに登録してしまったということですね。 つまり、アドレスを変えるのが一番の手ということでしょうか。 色々ありますがご指導お願いします。

  • Klez.Hに感染??

    Klez.Hに感染したかもしれないのですが,このままにしておいて大丈夫なのか,ご教授下さい.  1.フリーメール(jmail)にウイルスメールらしきもの     がきた  2.そのメールを本文を見ずに,「転送」でhotmailに     送った  3.hotmailのウイルスチェックはパスしていたので,     本文を見てしまった  4.microtrendのオンラインウイルスチェックを試し     てみると,案の定「temporary internet files」     フォルダ内のファイルが「感染」とひっかかっ     た.  5.そのファイルを検索し,削除  6.再びmicrotrendでスキャンをかけたが,「感染     ファイルなし」と表示される  7.symantecでのオンラインスキャンをかけるが,     感染はしていないと表示. この間,再起動は一切していません. これは,無事駆除できたと判断して良いのでしょうか? どなたかお教え下さい.m(_ _)m

  • ウイルスっていつどうやって侵入するの?

    こんにちは。お聞きしたいことがあります。 オンラインの無料のウィルスチェックソフトで 診断したら、ワームなんとかというウィルスが3つコンピューターに感染をしておりました。 あまりコンピューターを使っていないのに、いつの まにか感染しておりました。 ウィルスソフトは入れてはいません。 お聞きしたいのは、ウィルスは、どこからどうやって いつ侵入して感染するかです。 どこから→インターネットで はわかるんですが、 いつ どうやって がよく分かりません。 いつどうやって→何かのファイルやフォルダをダウンロードした場合や、メールに添付のファイルを開いた場合に限られるのでしょうか? それとも、自分でなにかファイルを開かなくても、 勝手にコンピューターに侵入しているものなんでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • MOCOを使ってますがウィルスが・・・

    防犯用にMOCOメールを使って掲示板にカキコしたりしてます。最近、このアドレスに添付ファイルつきのメールが届くようになりました。怖くて開ける勇気がなくて放ってありますが、このようなフリーアドレスでもウィルスつきメールが届いた場合、間違って開けてしまったらウィルスに感染しますか?MOCOってウィルスチェックはなかったような気がします。替えたほうがいいでしょうか?でも、MOCOは携帯でも使えるから便利なのですが・・・。

  • ウイルスメール!?

    今朝自分のHotmailを開けたら、知らない人からメールが来ていました。 送り主のアドレスのドメインはyahoo.co.jpでした。 私はそのアドレスにメールを送った覚えが無く、 ウイルスメールやエッチメールの類かとも思いましたが、 メールの本文にURLなども無いので、どういう事かさっぱりわかりません。 パソコン自体にウイルスが感染していたら、そのパソコンで Hotmailを開けば、勝手にメールを送ったりするのでしょうか? ちなみにパソコンは週3回程度、Nortonのアンチウイルスで ウイルスチェックをしており、ウイルスなどは何も検出していません。 とりあえず返信などはしない方がいい事はわかるのですが、 原因がわからないので気持ち悪いのです。 何か原因に思い当たる方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。 メールの内容は以下の通りです。 件名:メールもらったので返信しました 本文:私のパソコンに件名も本文も書いていないメールが来たのでとりあえず返信してみました。どちら様でしょうか?私は山本と申します。間違いだったらごめんなさい

  • gooにyahooメールを送るとファイルのアイコンになる

    まだインターネット始めて2ヶ月の初心者なんですけど、 yahoo!のフリーメールから自分のgooのフリーメールに ためしにメールを送ってみたら、アイコンが 多分なんですけどファイル添付のアイコンになってるんです。 ためしに送ったので件名と本文は1と書いただけなので、 ファイル添付になっているのはウイルス??と思って 一応オンラインのウイルスチェックをやってみましたが 検出されませんでした。 これは心配ないのでしょうか。 どなたか教えてくださいm(__)m